引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

感謝力の差こそ人生の差

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「感謝力の差こそ人生の差」です。

 

 

 

【目次】

自分のように幸せな人はいない

 

今回のお話は前回から引き続いておりますが、

日本人の料理人として初めて、世界一の「オテル・リッツ」で

有職者となった「小西忠禮さん」と、

不可能と言われていた無農薬、無肥料のリンゴの栽培を

成功させた「木村秋則さん」の対談からのお話です^^

 

今回で小西忠禮さんと木村秋則さんの対談からの内容が

全4回のお話になりました。

 

「日本人の料理人として初めて実績」の小西忠禮さんと

「不可能と言われたモノを成功させた」木村秋則さんの

「道なき所に道を創った」お二方ですので

お話の内容も大変素晴らしいモノです。

 

ちなみにですが、前回のお話はコチラです。

↓ ↓ ↓

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

今回のお話もとても興味深いモノで

主に「感謝」についてのお話になります。

 

喜寿を迎えるという小西さんは

77年の人生を振り返って

「自分みたいに幸せな人はいない」

と思えていると言います。

 

オテル・リッツで働くために、

1年半もの長い間、その重い門を叩き続け、

人よりも努力をし続けてきた小西さんの人生は

とても苦労が多かったと思います。

 

それでも、なお「自分は幸せ」と思えるのは

どのような事なのでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/Bw3Rq5Xh66o/

【七福神の布袋様】

 

感謝力の差こそ人生の差

 

次のようなお話をされています。

 

努力を続けている限り、人生というのは、

一番いいタイミングで、一番いいことが起こってくる。

ということです。(中略)

日頃から小さな感謝を積み重ねて行くことで

人生はずいぶん変わってくる。

些細なことでも、よかったな、うれしいことだなと、

そういう感謝力の差が人生に大きな違いを生むと

私は思います。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則を学んでいる人であれば

「感謝すること」の重要性は言わずものがなでしょう。

 

私自身が引き寄せの法則に魅了されたのも

この「感謝」に対しての一節があったからです。

 

もし、あなたが

「最近、感謝を意識していないなぁ」と感じているのであれば、

ぜひともこのまま読み進めていただけると良いかと思います^^

 

何より、先ほどの一節で小西さんがおっしゃったように

感謝し続け、努力という自分磨きを続けていると、

一番良いタイミングで、一番良いことが起こる。

ということは、私自身も実感しています。

 

また、小西さんは「世界的な指揮者」と形容される

佐渡裕さんと懇意にしているそうで、

佐渡裕さんも「人間、大事なのは感謝力やなぁ」と

しみじみおっしゃっていたと言います。

 

佐渡さんが世界的な演奏者の集まりである

「ベルリン・フィル」でタクトを振る事になったのも

いろんな人に見出してもらったお陰だと言っていたそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BwzB--QBdwf/

【七福神の福禄寿尊】

 

感謝を忘れない人は必ず大成する

 

それに関してぜひともお伝えしたいのが、

小西さんがおっしゃっていた次の一節です。

 

感謝力がある人は、

皆がよってたかって持ち上げてくれるので、

三段跳びで階段を駆け上がることができると

(佐渡さんが)おっしゃるんです。

あんな世界的な指揮者からそんな謙虚な言葉が出るんだから、

我われが感謝できなかったらどないすんねんと(笑)

感謝を忘れない人は必ず大成する。

それは人生の摂理ですよね。

 

先ほどお伝えしたように、

小西さん自身も世界一と言われる「オテル・リッツ」で

日本人の料理人として初めて仕事を得た

素晴らしい人物です。

 

その人が

「感謝を忘れない人は必ず大成する」と

おっしゃっているのですから、

それを素直に信じてみてはいかがでしょうか。

 

また、引き寄せの法則や潜在意識の法則にも

「前もって感謝する」とか「すでに願いが叶ったように感謝する」

など、感謝の重要性については多く語られています。

 

反対に引き寄せの法則や潜在意識の法則では

「今あるモノに感謝でいないと今あるモノも失う」

という事も言われています。

 

私自身の話を少しさせて頂きますと、

先ほどの小西さんや佐渡さんの素晴らしいお話とは

真反対の「しょうもない話」なのですが^^;

 

かつて、私が個人事業で仕事をしていた時に、

スタートダッシュが良く、売上も好調で、

リピーターさんも多くついてくれていました。

 

その事業を始めたばかりの頃は

お客さんに対して「本当に来ていただいてありがとう」

という気持ちでいっぱいでした。

 

個人事業を始めたばかりの頃は

やはり地道な営業ですので、時給換算すると300円、500円

という日も多々ありました。

 

そんな中で、お越しいただいたお客様ですので

本当に心から感謝していました。

 

すると、その成果でしょうか、

多くのお客様がお越しくださいました。

 

そこでも、お客様や周りの人たちに対して

「感謝」を忘れることがなければ

そのまま多くの報酬を得られていたと思います。

 

ですが、まだ当時20代半ばだった事もあり、

残念ながら天狗になってしまいました^^;

 

 

 

感謝の重要性を忘れない

 

そこで感謝することを忘れて

「お金より時間が欲しい」などいつも口に出していたら、

数年もしないうちにお客様は激減し、

報酬よりも圧倒的に「ヒマ」という時間ばかりになりました^^;

 

結果としてみれば、

私自身の自業自得とは言え、厳しい状況で

引き寄せの法則や潜在意識の法則を学び始め、

いまに至っているので良いと言えば良いのですが、

「感謝力」の重要性を身に沁みて分かりました。

 

もし、あなたが「感謝よりも不平や不満」を

感情に持ったり、口に出してしまっているのであれば、

ぜひとも、今回のお話を読み返して頂けたらと思います。

 

そして、少しでも「感謝力の重要性」を

理解することがあれば、幸いです^^

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたが「感謝力」を高めることで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【パワースポット】豊川稲荷東京別院の愛染明王~Toyokawa Inari Tokyo Branch Temple~

 

 

 

【関連コンテンツ】