引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

鎧神社【東京都新宿区の商売繁盛・勝負運のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都新宿区に鎮座されています「鎧神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

鎧神社さんとは

鎧神社さんの公式ホームページによりますと、創建は平安時代の中期で醍醐天皇の時代とされています。

 

醍醐天皇の在位は西暦897年~930年(鎧神社さんの公式サイトでは898年~929年となっています)で、平安時代で最も長く在位した天皇として知られていますし、「延喜・天暦の治」の「延喜の治」でも知られています。

 

「延喜・天暦の治」の「延喜の治」というのはかなり簡単に言いますと「延喜」というのが醍醐天皇の御代の元号のことで、醍醐天皇以前は藤原氏が摂政、関白となって、天皇の代わりに政治の実権を握る「摂関政治」でした。

 

ですが、醍醐天皇の時に藤原氏には摂関政治を行うための3つの条件をクリアしていなかったのです。(余談になりますが、その3つの条件とは、1:藤原一族の女性を天皇に嫁がせる。2:嫁いだ女性が男子を産み、その子が天皇になる。3:天皇の母の親戚に、天皇を補佐できる実力者がいる。というものです)

 

そこで、醍醐天皇は摂政・関白を置く「摂関政治」ではなく、天皇自らが政治を行う「天皇親政」を行い、比較的平和な時代になったことから、後世の人々から藤原氏による「摂関政治」ではなく、天皇自ら政治を行う「天皇親政」が理想的な時代ということで「延喜の治」として神格化されたのです。

 

また、「延喜・天暦の治」の「天暦の治」は第62代天皇の村上天皇の御代です。(天暦は同じく元号)

 

話が少し逸れましたが、醍醐天皇と言えば、神社さんが好きな人であればすぐに思い浮かぶ人も多いと思うのですが、(諸説ありますが)藤原時平の讒言によって菅原道真公を太宰府に左遷した天皇でも知られています。

 

という感じで、創建は1000年以上前ということになり、当時、行基作とされる薬師如来像がこの地にお祀りされ、「円照寺」が創建されたのですが、当時は「神仏習合」の時代でしたので「円照寺の鬼門守護」ということで鎧神社さんが創建されたということです。

 

また、鎧神社さんには、その創建以前より「日本武尊が東征に向かった時に甲冑六具を蔵め(きすめ)た」という伝説が伝わっていたり、940(天慶3)年に平将門公が藤原秀郷により討たれると、この地の人々は悼み、947(天暦元)年に将門公の鎧も当地に埋めたという伝説も残っているそうです。

 

このように「鎧」に関連した伝説があり、さらに一説では将門公を討った藤原秀郷が重病になり、将門公の神霊の祟りだと畏れ、「薬師如来」を本尊とする円照寺に参詣し将門公の鎧を埋め、祠を建てて弔ったところ、たちまち病気が快復したという逸話があり、それを聞いた近隣の人々がその御神徳を恐れ畏み、村の鎮守様として崇敬したところから「鎧」の御社名が起こったとも伝わるそうです。

 

鎧神社さんのご祭神やご利益

 

ご祭神:

・日本武命(やまとたけるのみこと)

・大己貴命(おおなむちのみこと)

・少彦名命(すくなひこなのみこと)

・平将門公(たいらのまさかどこう)

 

「武神」として知られるヤマトタケルノミコトですが「農業の神様」としても知られています。

 

農業は現代では主たる産業ではないため、多くの場合は「商売繫盛」の御利益とされることが多いです。

 

また、ヤマトタケルノミコトもそうですが、平将門公をお祀りしておりますので「勝負運」「勝運」などの御利益もありますね^^

 

 

 

鎧神社さんの元天神さんと狛犬型庚申塔

 

鎧神社さんの境内社さんに「天神社さん」が鎮座されているのですが、「成子天神社さん」の元の神社さんということで「元天神」と称されている天神社さんです。

 

 

上の写真が「吽形」

 

 

上の写真が「阿形」の形になっていますが、こちらの一対の狛犬さんは「狛犬型庚申塔」といって全国的に見てもとても珍しいということで、新宿区の有形民俗文化財に指定されています。

 

鎧神社さんの境内

 

稲荷神社・三峯神社・子の権現を合祀している境内社さん。

 

 

境内社さんの近くから御本殿も臨めます^^

 

他にも御社殿の付近に「兜松之碑」という石碑とまだ若そうな松が一本あるのですが、かつて江戸時代に鎧神社さんのシンボルの一つでもあった「兜松」という「江戸名所図会」にも描かれていた大木を偲んでいるようです。

 

 

 

終わりに

平将門公にまつわる神社さんを参拝させていただく時に鎧神社さんを知り、参拝させて頂くことができました^^

 

境内はどちらかといいますと凛とした雰囲気なのですが、どことなく柔らかい感じもして、受け入れていただけている印象を受けた神社さんでしたので、とても心地よく参拝させていただきました^^

 

お近くにお越しの際は、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 

鎧神社さんの動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように☆彡

 

鎧神社さんのアクセスや最寄り駅

所在地:〒169-0074 東京都新宿区北新宿3丁目16−18

電話: 03-3371-7324

公式サイト:

yoroi.or.jp

交通:

◼︎JR総武線・JR中央線 大久保駅から徒歩約15分

◼︎JR総武線・JR中央線 東中野駅から徒歩約16分

◼︎東京メトロ東西線 落合駅から徒歩約19分

◼︎都営大江戸線 東中野駅から徒歩約19分

 

鎧神社さんの周辺地図

 

 

【関連コンテンツ】