引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

羽黒神社【東京都豊島区の開運・縁結びのパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都豊島区に鎮座されています「羽黒神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

羽黒神社さんとは

羽黒神社さんは詳しい創建年は不明ですが、延宝年間(1673年~1681年)に、当時「長崎村」と呼ばれていたこの土地周辺の「八幡神社(現在の長崎八幡神社)」さんと「御嶽神社(現在の長崎御嶽神社)」と共に村民の方々のよって創建されたということです。

 

延宝年間(1673年~1681年)と言いますと、徳川将軍は第四代将軍の徳川家綱公と第五代将軍の徳川綱吉公の時代となりますので江戸時代の前期ということになるでしょうか。

 

1600(慶長5)年に「天下分け目の戦い」として名高い「関ケ原の合戦」があり、東軍が勝利し1603(慶長8)年に徳川家康公が征夷大将軍となり「江戸幕府(徳川幕府)」を開き「江戸時代」が始まります。

 

そして第二代将軍の徳川秀忠公の時に1614年~1615(慶長19~慶長20)年の「大坂の陣(冬の陣・夏の陣)」で豊臣家が滅亡し、そのあとすぐに「武家諸法度」と「禁中並公家諸法度」が制定され、「新しい時代」が整備され始めます。

 

その後、第三代将軍の徳川家光公の時代の1635(寛永12)年に武家諸法度を改定して外様大名に「参勤交代」を命じるなどをして、より幕府の政権が安定化しつつある時代となってきて、その少し後の時代が「延宝年間」となります。

 

そして、羽黒神社さんは「出羽三山神社さん」からご分霊されているということです。

 

私は生まれたのが山形県ですので「出羽三山」と聞いただけでもテンションが上がりますが(笑)出羽三山とは「羽黒山」「月山」「湯殿山」で、東北を代表する「聖地」として古くから信仰の対象で「日本屈指の霊場」としても知られています。

 

江戸時代には「西のお伊勢参り、東の奥参り」と言われ、「西の伊勢神宮さん」を参拝したら、「東の奥(出羽三山)」も参拝すること。という風習があったといいます。

 

伊勢神宮さんは言わずと知れた「天照大神」をお祀りしていますので、天照大神(=太陽の神様)で、天照大神の弟神様は「月読命(つくよみ・つきよみのみこと)=月の神様」がいらっしゃるということで、「太陽(=陽)」と「月(=陰)」がセットというか対というかで、そのように言われていたのでしょう。

 

また出羽三山は羽黒山が「現世」、月山が「前世」、湯殿山が「来世」という三世のを表すとされますので、出羽三山を巡ることで前世から来世まで巡ったことになり、「生きながらにして生まれ変わることができる」と信じられています。

 

そのような強力なパワースポットとも言える出羽三山神社さんからご分霊いただいたのが、こちらの羽黒神社さんなのです。

 

羽黒神社さんのご祭神や御利益

 

ご祭神:倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

 

勧請元である出羽神社さんのご祭神は「倉稲魂命(うかのみたまのみこと)」と共に「伊氏波神(いではのかみ)」という神様もお祀りされていますが、伊氏波神は「出羽の国の産土神さま」ということなので「武蔵の国」ではお祀りしなかったのでしょうか、こちらの羽黒神社さんのご祭神は倉稲魂命ということです。

 

ご利益は、多くの場合、倉稲魂命は「倉」や「稲」の文字が使われていたり「ウケ」「ウカ」という言葉が「食べ物」を意味する言葉なので「食べ物を司る神様」「稲作の神さま」とされていますので「五穀豊穣」とされ、現在では稲作が主たる産業ではないので「商売繁盛」と言われています。

 

羽黒神社さんは鳥居の前の「のぼり旗」に「開運・縁結び」と書かれていたので、そちらを今回のタイトルに使わせて頂いています。

 

 

 

羽黒神社さんの境内

 

羽黒神社さんの境内は、そこまで大きいというワケではないのですが、鳥居をくぐってすぐのところに手水舎があり、その後ろに創建の記念碑でしょうか、比較的大きな石碑があります。

 

また、ご社殿の向かって右側に小さな石碑があり、そこには創建に関して「江戸前期延宝年間(1676年)」と記されていて「平成18年で三百三十年を迎へるにあたり記念碑」とありました。

 

 

 

終わりに

中野区周辺の神社さんを散策していた時に地図上で偶然、見つけることが出来た神社さんでした^^

 

元々「この神社さんに参拝させていただきたい!」と思って計画を立てて向かう神社さんも、もちろん良いのですが、今回の羽黒神社さんのように偶然出会った神社さんというのも、とても嬉しい感じがします^^

 

まして、私が生まれた大好きな山形県を代表する(と思う(笑))出羽三山神社さんの「羽黒」を御社名とするあたりがとてもワクワクしました^^

 

無人の神社さんですが、境内は清掃がされていて、とてもキレイで心地の良い神社さんです。

 

お近くにお越しの際は、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか。

 

という感じで、今回はこのあたりで失礼します。

 

羽黒神社さんの動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように☆彡

 

羽黒神社さんのアクセスや最寄り駅

所在地: 〒171-0021 東京都豊島区西池袋4丁目23

交通:

◼︎西武池袋線 椎名町駅から徒歩約10分

◼︎東京メトロ有楽町線 ・東京メトロ副都心線 要町駅から徒歩約13分

◼︎東京メトロ副都心線 池袋駅から徒歩約22分

◼︎東京メトロ有楽町線 池袋駅から徒歩約25分

 

羽黒神社さんの周辺地図

 

 

【関連コンテンツ】