引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

平和台稲荷神社【東京都練馬区の商売繁盛のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20210914233801j:plain

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都練馬区平和台に鎮座されています「平和台稲荷神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

平和台稲荷神社とは

創建年代は不明で、調べてみたのですが、ご由緒と思われるものを見つけることは出来ませんでしたが、グーグルの口コミなどによりますと元々は個人宅に勧請された神社さんではないかと思われます。

 

個人宅に勧請されたのではないかということですが、石造りの立派な鳥居があり、その奥にも数基の朱色の鳥居が並んでいますので、かなり立派な造りではないかと思います。

 

石造りの鳥居ですと(こちらはおそらく6尺サイズでしょうか)大体60万~、木製の朱色の鳥居ですと大体30万円前後になりますし、当然、鳥居だけではなく、お社や境内社、手水舎などを揃えるとなると金銭的な面を考えてもなかなか簡単に作れる金額ではないですので、昔、地主さんだったとか、土地を保有されている経済的に豊かな人の邸宅だったのかも知れません。

 

平和台稲荷神社さんのご祭神や御利益

f:id:hikiyose2:20210915010532j:plain

 

ご祭神:不明

 

先ほどのご由緒のところでもお話しましたが、とても不明なことが多く、残念ながらお祀りされている神さまも不明です。

 

稲荷神社さんにお祀りされている神さまと言えば

・宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ様、倉稲魂命とも書く)

・豊宇気毘売命(トヨウケビメノミコト)

・保食神(ウケモチノカミ)

・大宣都比売神(オオゲツヒメノカミ)

などが一般的でしょうか。

 

特に稲荷神社さんの総本社さんの京都市伏見区に鎮座されている伏見稲荷大社さんはウカノミタマノミコトをお祀りしておりますので、ウカノミタマノミコトをお祀りしている神社さんが多いと思われます。

 

ご利益で言いますと「ウケ」「ウカ」というような言葉が「食べ物」を指す言葉なので「食物の神さま」「穀物の神さま」とされることが多いですので「五穀豊穣のご利益」などで知られてます。

 

現在では農業が主な産業ではないので「商売繁盛のご利益」などでも知られています。

 

 

 

平和台稲荷神社さんの境内社

f:id:hikiyose2:20210915222341j:plain

 

ご祭神不明の境内社さんが鎮座されています。

 

不明ばかりで申し訳ないのですが・・・。

 

比較的新しい祠のようですが、そこまで明らかに新しいというほどでもないような感じでしょうか^^;

 

しっかりと注連縄もしめられていていますし、紙垂も下がっていますので、きちんとお手入れされている感じです^^

 

 

 

終わりに

f:id:hikiyose2:20210916020147j:plain

 

平和台稲荷神社さんは、元々、練馬区の神社さんを巡って行こうと思っていた時にグーグルさんの地図でたまたま「稲荷神社」と記されていたのを見つけた神社さんでした。

 

ですから「平和台稲荷神社」と私が勝手に読んでいるだけで、本来は「稲荷神社」さんですが、たまたま地図上で「平和台」の地名で稲荷神社さんがなかったのと、平和台という土地自体には稲荷神社さんがもう一社あるのですが、そちらは「西本村稲荷神社」さんという地図上に記されていましたので、こちらの神社さんを「平和台」という地名を付けて「平和台稲荷神社」さんと呼んでいます。

 

下に貼ってある動画をぜひご覧いただきたいのですが、とても小さな境内なのですが、不思議と神秘的な空間のように思う神社さんでした。

 

参拝させて頂いた季節が良かったのかも知れませんが、よく神社さんの境内にあるような「巨木」や枝ぶりが素晴らしいような木々はないのですが、境内全体が美しい緑に覆われていて、木洩れ日があり、とても神秘的な空間を作り出してくれています。

 

また、四方を柵で覆われている不思議な石があったり、見ていてとても飽きない神社さんです。

 

また、上の画像でも何となくお分かりになるかと思うのですが、朱色の鳥居には奉納された会社さんの名前も書かれているので、ただの個人宅に勧請した稲荷神社さんではないような感じもあります。

 

私自身が道を迷いやすい方向音痴なタイプということもありますが、なかなかたどり着くまでに苦労した神社さんの一社です^^;

 

もし、お近くにお越しの際は、参拝に立ち寄られてみてはいかがでしょうか^^

 

多少、道に迷うかも知れませんが、もし道に迷って探すのに苦労をしたとしても、その苦労に見合ったほどの不思議な魅力のある神社さんに出会う事になると思います^^

 

という感じで今回はこの辺りで失礼します。

 

平和台稲荷神社の動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように♪

 

平和台稲荷神社さんのアクセスや最寄り駅

所在地:〒179-0083 東京都練馬区平和台4丁目22−15

最寄り駅:

●東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台」駅より徒歩約3分

 

平和台稲荷神社さんの周辺地図

  

 

【関連コンテンツ】