引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

錦辨才天【東京都練馬区・金運財運のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20210909234139j:plain

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都練馬区に鎮座されています「錦辨才天」さんです^^

 

 

 

【目次】

錦辨才天とは

錦辨才天さんの創建年代は不明ということですが、元々、この地には「東林寺」というお寺があったということで(「とうりんじ」と読むのでしょうか)、その東林寺さんの境内に辨才さまがお祀りされていたということですので、おそらくは、そちらの辨才さまではないかと思われます。

 

また、東林寺さんですが現在は明治維新後の「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」の際に廃寺となり、隣接する金乗院さんに合併されて、その過程で辨才天さんの石祠がこの地に残ったようです。

 

廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)とは、かなり簡単に言いますと明治時代に起こった「神仏分離」をきっかけに「仏教を排除しよう」と起こった運動のことで、寺院や仏像などが取り壊されたり仏具や仏壇なども破壊されたということです。

 

廃仏毀釈が起こった背景には、江戸時代は厳しい「寺請制度(てらうけせいど)」があり、それに対して反感を持っていた庶民が多かったのも一因と言われています。

 

事の善し悪しは、その時代にいない事には何とも判断し得ないことだと思うので、何とも言いようがないのですが、そのような背景があり、錦辨才天さんがこの地に鎮座されていて参拝させていただいたことに感謝しています^^

 

錦辨才天のご祭神やご利益

f:id:hikiyose2:20210909234233j:plain

 

ご祭神:辨才天(弁才天・弁財天)

ご利益:金運、財運など

 

日本三弁天(竹生島、江ノ島、厳島)で知られる弁天様は「七福神の一尊」として知られていますが、元は仏教を守護する「天部」の一尊で古代インドに流れていたという聖なる川「サラスヴァティ」を神格化した水と豊穣の女神さまと言われていますので、「○○弁財天」といいますと、多くの場合は川や池や湖などがあります。

 

ちなみになのですが、こちらの錦辨才天の周りには現在は川や池はないのですが、私のYouTube動画のコメントをいただいた視聴者さんからの情報によりますと「昔その横ににどぶ川が流れていました」ということですので、コメントをそのまま転記させていただきましたので「どぶ川」という表現の善し悪しは別にして^^;

いずれにしても付近に「水」とご縁があったようです^^

 

 

 

錦辨才天の手水鉢

f:id:hikiyose2:20210909234258j:plain

 

錦辨才天さんには、現在は手水舎として機能してはいませんが手水鉢が置いてあります。

 

その手水鉢の横には「昭和一六年一一月一五日」という日付と奉納された方のお名前らしき名前が刻まれています。

 

昭和16年ですと西暦でいれば1941年ですので、この記事を書いているのが2021年ですので80年前に奉納されたことになります。

 

現在は住宅地の一画に静かに鎮座されているのですが、もしかしたら80年前には多くの人が参拝に訪れる祠だったのかも知れませんね。

 

1941年と言えば、太平洋戦争が起こった年で、昭和16年12月8日に開戦のラジオ放送が流れたことで知られていますので、手水鉢が奉納されたのが開戦の約1ケ月前ということになります。

 

この付近がどのような状態だったのか分かりませんが、奉納された時には多くの人たちが笑顔や幸せであって欲しいと、勝手に願っています。

 

 

 

終わりに

私が都内の神社さんを参拝させていただく場合の多くは、たまに電車の時もありますが、都内の住宅地図を持って自転車で鎮座地まで向かうことがほとんどです。

 

特にロードバイクのようなものでもなければ、電動アシスト自転車というワケでもない、ごく普通の自転車です。

 

ですので、片道2時間ほどの鎮座地に参拝させていただく場合はかなりきついなと感じますし、さらに言いますと地図を持っているにも関わらず方向音痴だったりしますので、比較的小さな神社さんに向かう場合に鎮座地までなかなか辿り着かず夕方に差し掛かると泣きそうになる事もあります^^;

 

ですが、方向音痴であるが故に出会いがあることもあるのです^^

 

今回の錦辨才天さんもグーグルマップで調べた「平和台稲荷神社」さんを探していた時に道に迷い、迷った先に錦辨才天さんと出会う事が出来ました。

 

先ほども少し触れましたが、住宅地の一画に静かにたたずんでいる神社さんですが、推測ですが近隣の金乗院の方々か、若しくは付近にお住いの方々が掃除などをしてくれているのでしょうか、荒れた感じは一切なく、むしろ紙垂などもきれいで静かで、私一人がこの地に建っているのが不思議に思うような空間でした。

 

また、せっかくご縁をいただいて参拝させていただくことが出来ましたので、出来る事なら多くの人に知ってもらって、参拝に訪れて頂けたらと思いましたので動画とブログ記事を作成させていただきました^^

 

なかなか下調べをしておかないと辿り着かない神社さんではありますが、もしお近くにお立ち寄りの際には、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか。

 

という感じで今回はこの辺りで失礼します。

 

錦辨財天の動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように♪

 

錦辨財天のアクセスや最寄り駅

所在地:〒179-0082 東京都練馬区錦2丁目3ー14

最寄り駅:

●東武東上線「東武練馬駅」駅より徒歩約18分

●東武東上線「上板橋駅」駅より徒歩約16分

●東京メトロ副都心線・有楽町線「平和台」駅より徒歩約16分

 

錦辨財天周辺地図

  

 

【関連コンテンツ】