引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

北町浅間神社【練馬区の安産のパワースポットと文化財の富士塚】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20200721184728j:plain

 

今回、参拝させていただいた神社さんは東京都練馬区に鎮座する「北町浅間神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

北町浅間神社とは

北町浅間神社さんの鎮座地は「東京都練馬区」になりますが、板橋区からほど近く、個人的には、てっきり鎮座地は板橋区だと思い込んでいたほどでしたが、神社さんの創建時期は不明ですが、北町浅間神社さんの「神社明細帳」によりますと「明治時代よりこの地に築かれた」と言い伝えられていて「徳川5代将軍綱吉公」の頃には町をあげての祭礼もあったという事です。

 

徳川5代将軍の綱吉公の在職期間は1680年から、お亡くなりになるまでの1709年ですので、創建の時期は1700年前後という事になるのかも知れません。

 

1700年前後の時代背景で言いますと、「元禄」という元号にちなんだ「元禄文化」がしっくりくるのではないでしょうか?

 

「元禄文化」とは、簡単に言えば1688年~1704年の文化で、京都や大阪など「上方(かみがた)」と言われる京都や大阪を中心に栄え、中でも武士や豪商を中心として栄えた文化です。

 

それまで栄えた文化は「貴族などの上流階級」が中心になってきましたが、元禄文化は町人や商人がだんだん財力などの「力」を付けて裕福になってきたので「学問」や「娯楽」などを求めるようになってきたのが開化した要因の一つと言われています。

 

「俳聖」として知られる松尾芭蕉、「浮世草子」で有名な井原西鶴、「人形浄瑠璃」「歌舞伎」で一世を風靡したといわれる近松門左衛門、歌舞伎の初代・市川團十郎、画家の尾形光琳、浮世絵の菱川師宣などが元禄文化を代表する人物と言えるでしょう。

 

北町浅間神社は、そのような文化や時代を見てきたのかも知れません^^

 

北町浅間神社のご祭神とご利益

f:id:hikiyose2:20200721200753j:plain

 

ご祭神:木之花開耶姫尊(コノハナノサクヤヒメ)

 

コノハナノサクヤヒメ様は「安産・子授け」または「火難除け」のご利益で知られる神さまで、「最も美しい女神さまの一柱」と言われている神さまです。

 

夫神さまは「天孫・ニニギノミコト」で、ニニギノミコトがコノハナノサクヤヒメ様を一目見て結婚を申し込んだほど美しい女神様でしたが、ニニギノミコトとの一夜で妊娠したことからニニギ様がコノハナノサクヤヒメ様をお疑いになり「自分の子ではなく、別の国津神(地上の神さま)の子供だろう」というのです。

 

それに怒ったコノハナノサクヤヒメ様は「国津神の子供であれば生まれて来られないでしょうし、(天孫たる)あなたの子供であれば無事に生まれるでしょう」と言って、産屋に火を放ち、燃え盛る炎の中で出産されるのです。

 

そのようなエピソードから「安産・子授け」「火難除け」などのご利益で知られているのです。

 

 

 

下練馬の富士塚

f:id:hikiyose2:20200721204505j:plain

 

北町浅間神社さんの一の鳥居の社標には「富士嶽神社」と掲げられているのですが、その鳥居を入っていくと、右の方に石造りの鳥居とその奥に立派な拝殿があります。左の方は「浅間神社」の社標が掲げられた比較的新しい鳥居があり、富士塚があります。

 

一見すると右側の拝殿の方に参拝しがちなのですが、実はこちらの富士塚がコノハナサクヤヒメをお祀りする浅間神社さんなのです。

後のほうで「北町浅間神社の動画」を貼ってありますので、良かったらご覧になってください^^

 

こちらの富士塚は「下練馬の富士塚」と言い、練馬区指定の有形文化財に登録されている富士塚で、とても立派な富士塚です^^

 

また、興味深いのは富士塚の標高が「37.76m」で、ちょうど富士山の100分の1のスケールになっている事です。

 

7月1日には「山開き」、2月3日には「節分祭」と、それぞれ盛大な行事になるという事です。

 

北町浅間神社の境内社:天祖神社・神明社

f:id:hikiyose2:20200721211801j:plain

 

先ほども少し触れましたが、石造りの神明鳥居もあり、かなり立派な天祖神社が鎮座しています。ですが、こちらが「境内社」です。

 

鳥居の右足の方に隠れてしまっていますが、神明社の石祠も鎮座されています。

 

天祖神社も神明社もご祭神は大日霎貴尊(おおひるめのむちのみこと)で、大日霎貴尊は「アマテラス様」の別名です。

 

ちなみにですが大日霎貴尊の「貴(むち)」の字は「特別高貴な神様」を意味していて「アマテラス様」「オオクニヌシ様」「宗像三女神さま」の3柱しか「貴」をご神名に持つ神様はいないのです。

 

終わりに

ぜひとも次の項目の動画を見ていただきたのですが、境内社の天祖神社の大きさや立派な富士塚など、魅力のある神社さんです^^

 

富士塚の頂上にはコノハナノサクヤヒメ様をお祀りする石祠がありますので、そちらにはぜひとも参拝していただきたいです。

 

ですが、北町浅間神社の富士塚は結構、急勾配ですので動きやすい履物を履いて行かれた方が良いと思います。

 

また、こちらの神社さんの境内のすぐ裏手には豊臣秀頼公、石田三成公などと縁のある霊石をお祀りしている「白狐稲荷神社」さんも鎮座されていますので、お近くにお越しの際は、併せてご参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

ちなみにですが、白狐稲荷神社さんの記事はコチラです

↓ ↓ ↓

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

という感じで今回はこのへんで失礼します。

 

 

 

北町浅間神社の動画


北町浅間神社【練馬区・安産のパワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように♪

 

北町浅間神社の最寄り駅やアクセス

鎮座地:〒179-0081 

東京都練馬区北町2-41-2


最寄り駅:
・東武東上線「東武練馬」駅南口より徒歩約5分
・東武東上線「上板橋」駅南口より徒歩約18分
・地下鉄有楽町/副都心線「平和台」駅北口より徒歩約22分

 

公式サイト:

tokumarutenjin-kitanojinja.jimdofree.com

 

北町浅間神社周辺地図

 

 

 

【関連コンテンツ】