引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

精神を磨き本当の力を発揮するために

 こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「精神を磨き本当の力を発揮する」です。

 

【目次】

あなたにとっての「本当の力」とは

 

今回のお話は致知2019年2月号からのお話です。

 

あなたはあなたの「本当の力」を発揮して

日々を送っているでしょうか?

 

あなたは違うかも知れませんが

多くの人は「自分の力はこんなモノではない」とか

「今の環境では自分の力が発揮されていない」

というようなことを言うでしょう。

 

もちろん、そう思うこと自体は悪いとは思いませんし

自分の無限の可能性や無限の力を信じることは良いことですし

「今の環境では力が発揮できない」というのであれば

「環境を作る」「環境を選択する」など

前向きな方法はいくらでもあります。

 

ですから、あなたが前向きな意味で

「自分の力を発揮できていない」と感じるのであれば

それはあなたの「のびしろ」になると思えばよいのです。

 

そのように「自分を信じる事」や

「環境を引き寄せる」というのは

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

基本的な考えの一つになります。

 

今回のお話のタイトルは

「本当の力を発揮するために」というモノですので

「より具体的な方法」について話していきましょう^^

 

f:id:hikiyose2:20200107055316j:plain

【日枝神社の拝殿】

 

「本当の力」を発揮する具体的な方法

 

このブログを読んでいただいている人の多くは

「自分の願いを叶えたい」という人や

「自分を高め、理想の自分を実現したい」と思う人、

または「神社やパワースポットが好き」という人でしょう。

 

「自分の願いを叶えたい」という人であれば

引き寄せの法則や潜在意識の法則での話がメインになりますし

「理想の自分を実現したい」という人であれば

人間学の話をメインに読んでいただき、

神社やパワースポットが好きな人はそちらの記事を

お読みいただけたらと思います^^

 

今回のお話では

「安岡正篤師」の言葉を引用していきますので

「人間学」という見方での内容になるでしょう。

 

では「本当の力を発揮する」ためには

どのようなことが必要なのでしょうか。

 

人間は、精神を集中して全心全霊を

なにものかに打ち込まなければ、精神も磨かれないし、

本当の力も発揮出来ない。

 

(引用:致知2019年2月号)

 

「全身全霊」ではなく「全心全霊」という

言葉を使っているのがいいですね^^

 

「身体をすべて使って」というのも

「持てる力を出し尽くす」という感じでいいですが

「心をすべて使う」という感じの「全心」というのも

また趣がありますね^^

 

「心技体」という言葉がありますが

まず「心」の文字が来るのも

「最初に心ありき」という事なのでしょう。

 

「心技体」を近代スポーツに置き換えるなら

 メンタル・テクニック・フィジカルでしょうか。

 

このように書いてしまうと

かつてそこそこスポーツやっていましたが

個人的にフィジカルな気がしなくもないですが^^;

 

f:id:hikiyose2:20200107055351j:plain

【日枝神社の随神門】

 

全心全霊で取り組む

 

それは置いておきまして、

スポーツに限らず、あらゆる物事で精神を磨き、

「本当の力を発揮する」ためには

「精神を集中して全心全身で物事に取り組む」

という事だと安岡正篤師は行っています。

 

もし、あなたが

「自分の本当の力を発揮したい」と考えていた時に、

あなた自身を振り返ってみてください。

 

あなたは「全心全霊で何かに取り組んでいる」

と、自信をもっていうことはできるでしょうか?

 

その取り組んでいる事が、

今勤めている仕事でもいいと思いますし、

仕事に活かすためのライセンスや

仕事を変えるための資格試験の勉強でもいいと思います。

 

または、あなたがやりたい事や

独立したい事などに対しての勉強でも良いでしょうし、

それこそスポーツでも良いでしょう。

 

どのような事であれ、

「全心全霊で取り組んでいる」ということが

とても重要なのです。

 

私自身は引き寄せの法則や潜在意識の法則しか知りませんので

その方向からの見方になりますが、

あなたが一所懸命に取り組んでいる事や努力していることは

必ずあなたにとって素晴らしいモノや人や出来事を引き寄せます。

 

 

 

真剣に取り組むと気付くことが多くなる

 

実はこれと同じようなことを

安岡正篤師もおっしゃっているのです。

 

われわれの人生、生活、現実というものに真剣に取り組むと、

われわれの思想、感覚が非常に霊的になる。

普段ぼんやりして気の付かぬことが容易に気が付く

 

という事です。

 

この一節のどこが

引き寄せの法則や潜在意識の法則と同じかと言いますと

真剣に取り組むことによって普段気が付かないことに

気が付くようになる。という事です。

 

私たちの周りには

私たちが成功したり幸せになったりする要因が

たくさん溢れているのです。

 

それに気が付くかどうか。

という事が重要な事なのです。

 

あなたが一所懸命に取り組んでいることがあれば

常にそのことを考えていますので、

常にそのことの対してのアンテナを張っているのです。

 

ですから、

普段だったら気が付かないような事も

しっかりキャッチする事が出来るのです。

 

そう考えてみると

引き寄せの法則や潜在意識の法則というのは

「偶然や幸運」ではなく、

文字通りでいうと「自分で引き寄せたモノ」となり、

言い方を変えると「自分で気が付いたモノ」と言えるのです。

 

ですから、あなたが叶えたい願いがあったり、

理想としている姿や未来があるのであれば

それに向かって「全心全霊」取り組むことが

もっともな近道になるのです。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多く人に成功や幸運に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの願いや理想に向けて

一所懸命、全心全霊取り組むことで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【仕事運・出世運のパワースポット】日枝神社の藤棚~Hie Jinja Shrine - Tokyo~

 

 

 

【関連コンテンツ】