引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

あなたにとっての人生哲学とは?

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「あなたにとっての人生哲学とは?」です。

 

【目次】

ハウステンボス取締役の富田直美さん

 

今回のお話は致知2018年8月号より

ハウステンボス取締役&CTOの

富田直美さんのお話からの内容です。

 

ハウステンボスと言えば

長崎県佐世保市のテーマパークとして知られ、

ロボットがメインスタッフとして働く、

世界でも珍しいホテルやレストランがあるそうです。

 

その実現に尽力したのが

今回のお話の富田直美さんなのです。

 

CTOというのは

「チーフ・テクノロジカル・オフィサー」で

日本語で言うなら「最高技術責任者」です。

 

私自身は旅行に行くといえば

目的地は神社さんしかありませんので

あまり詳しく知らないのですが

「変なホテル」「変なレストラン」という

ロボットがスタッフとして働くお店があるそうです。

 

東京なども含めて全国に

「変なホテル」があるそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BzQOrsllsVg/

【大國魂神社のご神木】

 

「変なホテル」とロボットとテクノロジー

 

「変なホテル」はロボットにフロント業務や

雑務を任せることで、客室が倍増しているにもかかわらず

30人いた人間のスタッフを現在では6人まで

減らすことができているといいます。

 

宿泊客も多く、生産性も高く、

利益もすごく出ているそうです。

 

そして、そのロボットたちは現在が完成形ではなく、

お客さんに実際にロボットを使ってもらうことで

実証実験しながら改善していけるので

どんどん進化していっているそうなのです。

 

富田さんは「hapi-robo st(ハピロボ エスティ)」

というロボット事業会社を立ち上げ、

その社名には、ロボット、テクノロジーで

人の幸せを実現させていくという願いが込められています。

 

そのようにロボットやテクノロジーに対して

強い信念や目標を持っている富田さんが

仕事や人生で心掛けてきた事は

どんなことがあるのでしょうか?

 

https://www.instagram.com/p/BzPBJC4FGJC/

【大國魂神社のご神木】

 

人生のコピペ

 

富田さんは次のように話しています。

 

自分が何をすれば本当に幸せになれるのか

ということは、自分しか分かりません。

にもかかわらず、親や周りの大人たちが

「いい学校に入って有名企業に入れば幸せになれる」

と言うから、皆そうした人生をコピペして生きているんです。

(中略)人間ですから、金持ちになれるとか、

出世できるとか考えるのは仕方がない。

だけど自分が何をしたいのか、何に向いているのかは、

ベストプラクティスやテンプレート(雛形)じゃなく、

自分の頭で考えなければいけない。

 

(引用:致知2018年8月号)

 

確かに富田さんがおっしゃることは

引き寄せの法則や潜在意識の法則にも

少なからず通じることがあります。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則から言うのであれば

自分が直観的に「やりたい!」「やろう!」と思ったことや

引き寄せられるようにやっていた事、

または、やり始めたら情熱を持っていた事などが

その人にとっての成功の種だったりするといいます。

 

ですから、富田さんがおっしゃるように

「自分が何をしたいのか」とか

「自分が何に向いているのだろう」と考えることは

とても大事な事でもあるのです。

 

 

 

あなたにとっての人生哲学とは?

 

また、富田さんは次のようにも話しています。

 

「あなたの人生哲学は何ですか?」と聞いても、

「私、哲学ありません」と答えが返ってくる。

ですから、僕は「人を幸せにする学問が人生哲学。

その人生哲学がないというのは、

あなたは何のために生きているんだ。

日々惰性で生きているんだろう」というのです。

 

なかなか厳しい感じがしますね^^;

 

どのような状況で

どのような相手に言うのかにもよりますが

「私、哲学ありません」という回答も

何とも言えないところですね(笑)

 

そのあたりの事は

インタビューの中のことですので

あまり深く考なくても良いと思います。

 

確かに言い方は厳しいかも知れませんが

自分の仕事を通じて「人の幸せ」を創造できる人は

その仕事に対して誇りや信念を持っていることは

ほとんど間違いない事です。

 

そして、そのように

自分の仕事や自分の生き方に対して

信念や誇りを持てる人たちが

素晴らしい世界や環境を創造していくのです。

 

私自身の事を少し話させて頂けますと

自分自身を美化するワケではないですが

私の信念は「多くの人を成功と幸福に導く」

というモノに尽きます。

 

神社さんに参拝したり、

神々さまや神社さんの素晴らしさを伝え続けたり、

このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く。

という事を信念に書き続けているのは事実です。

 

また、2019年6月現在の仕事でも

マネジメントを通じて多くのお客様や

同僚、スタッフさんたちを成功と幸福に導きたい。

と考えていますし、会社自体の繁栄も

心から願い、行動しているつもりです。

 

「私に縁ある人々を成功と幸福に導く」

というのが私の人生哲学と言えるでしょうか。

 

私には私の人生哲学があるように

あなたにはあなたの信念や人生哲学があるでしょう。

 

それを大切にしていただけたらと思います。

 

もし、仮に「私には哲学はありません」

という場合でしたら、これから作ればよいのです。

 

このお話を読んで頂いているあなたは

恐らく意識が高かったり、自分を変えたいと願っていたり、

何かを成し遂げたいと思っている人でしょう。

 

もちろん、漠然と今回のお話に辿り着いた。

という人もいるでしょう。

 

その場合でも「自分を変えたい」とか

「変わりたい」と願うのであれば

今からあなたの自身の信念や人生哲学を

構築して行けば良いのです。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの人生哲学を構築する事で

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【パワースポット】大國魂神社の御神木

 

 

 

【関連コンテンツ】