引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

小石川大神宮・東京都文京区の開運のパワースポット

こんにちは

クローバーです^^

 

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都文京区に鎮座されています「小石川大神宮」さんです^^

 

 

 

【目次】

小石川大神宮さんとは

小石川大神宮さんの創建は比較的新しく、戦後に建てられた神社さんになります。

 

1966(昭和41)年に昭和27年から伊勢神宮さんの崇敬者総代をされていました、故佐佐木勝造翁が「熱烈」に伊勢神宮さんに起請して、伊勢神宮の当局から特別に皇大御神の別大麻である「特別御神璽(おほみしるし)」をいただいた神社さんということで、東京の伊勢神宮さんの「遙宮(とうのみや)」ということです。

 

別大麻の「特別御神璽(おほみしるし)」は、海外公民団などから「天照大神を奉斎して永久に敬神の誠を捧げんがために神受の真正があったとき、詮議の上大宮司の決済により授与される」と定められれているという特別なものということですので、他にこの手続きで別大麻を授与されたのは樺太神社さんなどということですから、相当特別な授与だったのでしょう。

 

1966年と言いますと、私が生まれる年よりはかなり前ではあるのですが、神社さんのブログを長く書かせていただいていますと、1700年前の創建とか、御神木が推定樹齢1000年とか、平安時代の創建の神社さんなど、久遠の時を経ている神社さんやそれに付随する建造物などを多く見聞きしますので、本当に最近のように感じます。

 

とは言え、私自身が1966年を語れるかと言いますと、先ほどもお話ししましたが、私が生まれるよりはかなり昔になりますので、そのあたりの時代背景で言いますと、日本がポツダム宣言を受諾して第二次世界大戦が終戦となったのが、1945(昭和20)年ですので、1966年はそれから約20年後ということになります。

 

主な出来事でいいますと、ビートルズが来日したり、おそらく子供の頃に誰もが一度は見たのではないかともいますが「笑点」が始まったのもこの年ということです。

 

他に私たちに馴染みのあるもので言いますと「ゴールデンカレー」や「サッポロ一番(この時はしょうゆ味)」お菓子の「ポッキー」などが誕生したり、かなり私たちに身近な存在も多くあるようです。

 

この記事を書いているのは2024年になりますので、今から58年前ということですので身近と言えば身近な時代背景になりますが、そのような時代に故佐佐木勝造翁が伊勢神宮さんの御神徳を広めるために発願し、創建された神社さんということです。

 

また、小石川大神宮さんの2つの鳥居は、伊勢神宮さんの別宮でもある「月読宮」の古材が使われているということですので、伊勢神宮さんとの関係の深さが窺えます。

 

小石川大神宮さんのご祭神やご利益

 

ご祭神:天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

 

一般的に使われる「天照大神」または「天照大御神」は「アマテラスオオミカミ」ですが、主に伊勢神宮系統の神社さんは、こちらの「天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)」を使うということですが、諸説ありますが、基本的に同じ神様です。

 

ですので、天照皇大神(天照大御神)といいますと「太陽を神格化した神さま」で知られていて「開運」のご利益で知られています。

 

また、小石川大神宮さんは御社殿の正面から参拝と共に、上の写真にもあるように横から回って御本殿に向かって手を合わせることもできますので、ぜひ、御本殿に向かって参拝されるといいですね^^

 

 

 

小石川大神宮さんの境内

 

先ほどから、お話しの中で何度も登場しておりました、故佐佐木勝造翁の像があります。

 

佐佐木翁の像の向かって左側には、小石川大神宮さんの御由緒が記されている看板があり、像の向かって右側には(写真では見切れてしまっていますが)大きな宇治橋の写真が掲げられています。

 

 

境内にひっそりとエビス様がおられました。

 

こちらのエビス様は何度も登場しております、初代宮司の故佐佐木勝造翁が個人で所蔵していたエビス様ということです(恵比寿様か恵比須様など、漢字が分からないのでカタカナ表記にしています)。

 

佐佐木翁は土木建築関係の会社を自ら立ち上げて出身の北海道で広く活動するような規模の会社に成長させたということですので、こちらのエビス様には「商売繁盛」のご利益があるかもしれませんね^^

 

終わりに

よく自転車で都内の神社さんに参拝させていただきに行っていたのですが、その時に

上野方面の神社さんや亀戸天神さんなどの江東区周辺の神社さんに行かせていただく時に、よく「春日通り」を走っていました。

 

その時に「小石川大神宮」という表札を何度か見かけたことがありました。その時はビルの一画に鎮座されている印象で、何度か近くを通ったのですが参拝させていただく機会はありませんでした。その後、何度か春日通りを自転車で走っている時に、ふと信号待ちで止まった時に導かれるように参拝させていただきました^^

 

参拝させていただいた時は、まだ全てが真新しい感じで若々しい神社さんという印象でしたが、今回、記事を作成するにあたっていろいろ調べてみたら、創建からもまだ新しい神社さんということでしたので「大神宮」と御社名についていたので驚きましたが「伊勢神宮さんの遙宮」ということでしたので納得という感じです^^

 

そんなに大きな境内ではないですが、佐佐木翁の願いが込められている伊勢神宮のさんの遙宮に、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 

小石川大神宮さんの動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように☆彡

 

小石川大神宮さんのアクセスや最寄り駅

・所在地: 〒112-0002 東京都文京区小石川2丁目6−

・電話番号: 03-3812-4681

・交通:

■東京地下鉄丸ノ内線・南北線 後楽園駅6番出口より徒歩6分

■ 都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅A3出口より徒歩8分

■JR総武線 水道橋駅より徒歩16分

公式サイト:

www.koishikawadaijingu.jp

 

小石川大神宮さんの周辺地図

 

 

【関連コンテンツ】