引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

音羽今宮神社【文京区の病気平癒のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20201210125948j:plain

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都文京区音羽に鎮座する音羽今宮神社さんです^^

 

 

 

【目次】

音羽今宮神社とは

音羽今宮神社さんの創建は1697(元禄10)年に徳川第5代将軍の綱吉公の生母、桂昌院の発願により、京都柴野今宮神社より御分霊を勧請したことが始まりです。

 

文京区音羽と桂昌院さんと言えば東京メトロ有楽町線の「護国寺駅」があるように(護国寺駅の所在地は文京区大塚ですが)護国寺を発願したことでも有名ですが、こちらの音羽今宮神社さんも護国寺の建立の時に護国寺の境内に勧請しました。

 

元々、桂昌院さんが「西陣」の出身という事で、その産土神様の今宮神社さんを崇敬していたという事から、護国寺内に今宮神社を建立したのです。

 

「西陣」と「今宮神社」の関連で言いますと、今宮神社(京都柴野)の「今宮祭」は「西陣の例祭」として知られています。

 

話を戻しまして、音羽今宮神社さんは1873(明治6)年に現在の場所に遷ってきました。

 

また、音羽今宮神社は「今宮五社」とも言いまして、その「五社」というのは「天照大神宮・八幡大神・春日大明神・今宮大明神・熊野三所権現」という事です。

 

ちなみにですが、今宮五社の中にありました「天照大神宮」とは、一般的に「伊勢神宮」のことです。

 

音羽今宮神社さんのご祭神や御利益

f:id:hikiyose2:20201210130013j:plain

 

ご祭神:

・天照大御神(あまてらすおおみかみ)

・素盞嗚尊(すさのおのみこと)

・伊邪那美命(いざなみのみこと)

・誉田別尊(ほんだわけのみこと)

・天児屋根尊(あめのこやねのみこと)

・大国主命(おおくにぬしのみこと)

・事代主命(ことしろぬしのみこと)

・速玉大神(はやたまのおおかみ)

・大宮比売命(おおみやひめのみこと)

・少毘古那命(すくなびこなのみこと)

・猿田彦命(さるたひこのみこと)

・菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

 

五社もお祀りしていると、ご祭神もたくさんいらっしゃいます^^

 

パッと思いつくだけでも、アマテラス様ですと「福徳開運」、スサノオ様ですと「諸願成就」「厄除」、ホンダワケノミコトですと「勝運」、オオクニヌシノミコトですと「縁結び」、サルタヒコノミコトですと「導き、道開き」、道真公ですと「学問」「出世」などのご利益がありますが「音羽今宮神社」として明治12年に「虎烈刺病伝染除の祭典」が執行されたこともあり、「病気平癒の御利益」が有名です。

 

ちなみに「虎烈刺」とは明治時代に日本を襲った伝染病「コレラ」のことです。

 

 

 

音羽今宮神社の狛犬さん

f:id:hikiyose2:20201210130041j:plain

 

ご社殿の手前にいらっしゃる狛犬さんは表情もいい感じですし、頭の上に「おまんじゅう」のようなものが乗っているので、可愛らしいですね^^

 

1754(宝暦4)年に造られた狛犬さんで、八丁堀の石工・小右エ門という方が造られました。

 

音羽今宮神社の境内社:天日鷲神社

f:id:hikiyose2:20201210130101j:plain

 

ご社殿の向かって右側に鎮座しているのが、境内社の天日鷲神社さんです。

 

ご祭神は「天日鷲神(あめのひわしのかみ)」です。

 

アメノヒワシノカミは日本書紀に登場する神さまで、アマテラス様が天岩戸に入られた時に岩戸の前に神々様の踊りが始まった時に楽器を演奏していました。

 

アメノヒワシノカミはその演奏の時は弦楽器を弾いていたのですが、その弦の先に鷲がとまったそうです。

 

それを見た神々様は「世の中を明るくする吉祥(きっしょう)を表す鳥だ」と言って喜び、「天日鷲命(アメノヒワシノミコト)」と名付けられたそうです。

 

 

 

終わりに

音羽今宮神社さんに参拝させていただいたのは、もう2年か3年くらい前になってしまっていたと思うのですが、(ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないのですが^^;)文京区か新宿区に鎮座している天神社に向かう途中に偶然、お見かけした神社さんでした。

 

このように予定していた神社さんではなく、予想外にお見かけできた神社さんには個人的に「お呼ばれしている」と思っています^^

 

せっかくお呼びいただきましたので、下調べもしていませんでしたが参拝させていただきました。

 

この記事を書くために色々と調べさせていただきました^^

 

参拝させていただいた時に「ご祭神が多いなぁ」と思ったのですが、その理由が「今宮五社」だったり、境内社の天日鷲神(あめのひわしのかみ)についても興味深く調べる事が出来ました。

 

頭の上に、おまんじゅうが乗っているような可愛らしい狛犬さんや、多くの神々様をお祀りしているご社殿など、とても興味深い神社さんなので、お近くにお越しの際は、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

という感じで今回はこのへんで失礼します。

 

音羽今宮神社の動画


音羽今宮神社【文京区の病気平癒・心願成就のパワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように♪

 

音羽今宮神社のアクセスや最寄り駅

所在地:(〒112-0013)東京都文京区音羽1-4-4

最寄り駅:●地下鉄有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩約5分

電話番号:03-3941-4266

 

音羽今宮神社の周辺地図

 

 

 

【関連コンテンツ】