引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

石切剣箭神社東京分祀【東京都文京区・病気平癒のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20211107055229j:plain

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都文京に鎮座されています「石切剣箭神社東京分祀」さんです^^

 

 

 

【目次】

石切剣箭神社東京分祀さんとは

石切剣箭神社東京分祀は「東京分祀」と御社名についているので「石切剣箭神社」が本社になり、御社名の読み方は「いしきりつるぎやじんじゃ」と読みます。

 

本社は大阪府の東大阪に鎮座されていて、創建はなんと「神武天皇紀元2年」と言われている古社中の古社です。

「神武天皇紀元2年」と言われても「それはいったい西暦何年なのだろう??」と思う人も多いと思いますが、「神武天皇即位紀元の元年は西暦紀元前660年に相当する」ということです。

 

紀元前660年でいいますと、古代ギリシアの都市国家オリュンピア(オリンピア)で、第30回オリュンピア大祭(古代オリンピック)が開催されていたり、中国の時代区分で言いますと「春秋戦国時代」になりますし、日本では先ほども少し触れましたが「神武天皇即位紀元の元年は西暦紀元前660年に相当する」ということですので、そのままですが、日本書紀によりますと神武天皇が即位された年ということになります。

 

ちなみにですが「神武天皇」は言わずもがな、日本の初代天皇で「記紀」によりますと天照大神の五世孫ということで、「記紀」で違いはありますが初代皇后は媛蹈鞴五十鈴媛(ヒメタタライスズヒメ)はスサノオノミコトの子孫ということですので、アマテラスオオミカミの子孫とスサノオノミコトの子孫とはなかなか興味深いですね^^

 

話がかなり脱線しましたが、そのような時代に創建されたとされる古社・石切剣箭神社さんが昭和50年に東京に分祀されたということで、偶数月の11日に祭典があるということです。

 

石切剣箭神社東京分祀のご祭神

ご祭神:

饒速日尊(にぎはやひのみこと)

可美真手命(うましまでのみこと)

 

饒速日尊という漢字は主に日本書紀で使われる漢字のようで、古事記では「邇藝速日命」です。

 

ニギハヤヒノミコトは古代有力豪族の物部氏の祖先とされていることで知られている神様で「十種の神宝」という呪具をアマテラスオオミカミから授かり、古代の呪術祭祀を司る神様で、その呪具を神武天皇に献上し、天皇の健康長寿を祈ったとされることから「病気平癒のご利益」の神様として知られています。

 

可美真手命は古事記では「宇摩志麻遅命」と記されいて、ニギハヤヒノミコトとナガスネヒコの妹の登美夜毘売(とみやびめ)(日本書紀では三炊屋媛(みかしきやひめ))との間に間にお生まれになられた御子神様として知られています。

 

 

 

終わりに

文京区に鎮座されている「牛天神」こと北野神社さんに参拝させていただくときに、一緒に参拝させていただいた神社さんです。

 

ビルの屋上にある神社さんなども都内では結構多いので、いろいろな場所に鎮座されている神社さんを多く拝見させていただいてきましたが、今回の石切剣箭神社東京分祀さんもテラスのような境内で興味深い場所に鎮座されている神社さんでした。

 

写真も何枚か取らせていただいたと思うのですが、誤って削除してしまったのか、最初の1枚しかなく、この記事だけではなかなか不思議な雰囲気をお伝え出来ずにスミマセン。。。

 

鎮座されている場所は文京区小日向という場所で、かつての職場が椿山荘などがほど近くにある文京区の関口という場所でしたので「小日向」というと「リッチな住宅地」という印象がとても強く、実際に鎮座されていた場所も住宅地でかなり静かな場所でした。

 

境内もテラスのような場所が境内となっていましたが「お百度石」などもあり、とても興味深いものでした。

 

また、偶数月の11日に例祭があるということで、あるサイトさんによりますと結構な人数が参拝に訪れているということですが、「病気平癒」のご利益でも知られる神社さんですので、そのご利益を求めて参拝になられる方が多いのかも知れません。

 

先ほども触れましたが、昭和50年に東京に分祀が出来たということですので、この記事を書いているのが2021年11月ですので、もう少しで鎮座50年ということになるのでしょう。

 

あとの動画をご覧いただくとお分かりになると思いますが、マンションというか一軒家というか、そのような造りの場所に鎮座されている神社さんなので、いつの日かは確実に建て替えが必要になる神社さんだとは思いますが、この先、100年、200年、1000年と続いて欲しいと思います^^

 

お近くにお越しの際は、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか?

 

という感じで今回はこの辺りで失礼いたします。

 

 

 

石切剣箭神社東京分祀の動画

www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪

 

【石切剣箭神社 東京分祀のアクセスや最寄り駅】

所在地:〒112-0006 東京都文京区小日向1丁目9−10

電話: 03-5978-0578

最寄り駅:

◼︎東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅から徒歩約8分

◼︎東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅から徒歩約14分

公式サイト:石切劔箭神社(大阪本社)

www.ishikiri.or.jp

 

石切剣箭神社東京分祀さんの周辺地図

  

 

【関連コンテンツ】