引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

芸能浅間神社【芸能上達・才能開花のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

https://www.instagram.com/p/BmN87nwnERs/

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは

「芸能上達」「才能開花」などのご利益で知られる

「芸能浅間神社」さんです^^

 

 

【目次】

芸能浅間神社(げいのうせんげんじんじゃ)さんとは

https://www.instagram.com/p/BmTR0HaHEFY/

 

芸能浅間神社さんは

新宿総鎮守の「花園神社」さんの境内にあるお社です。

 

1928年(昭和3年)に花園神社境内に創祀されて

1965年(昭和40年)に今の場所に移ったそうです。

 

その御名が示すように多くの芸能関係の人が

参拝に訪れることでも有名です^^

 

ちなみにですが

芸能浅間神社さんは「あさまじんじゃ」ではなく

「せんげんじんじゃ」と読みます。

 

「あさま」の読み方、「せんげん」の読み方に関しては

諸説あると思うのですが

どうやら始まりは「あさま」のようです。

 

富士山の噴火を鎮めるために

「浅間大神(あさまのおおかみ)」を

お祀りしたことから始まっているので

始まりとしては「あさまじんじゃ」です。

 

ですが、どこから呼び方が変わったのか

「あさま」と呼ぶ神社さんも多いのですが

総本社の「富士山本宮浅間大社」は

「せんげんたいしゃ」と読みます。

 

浅間神社さんのご利益としては

「安産」「恋愛運」「金運」などが知られていますが

こちらの「芸能浅間神社」さんは

「芸能の神様」として知られていて

「芸能上達」や「才能開花」などで知られています。

 

花園神社さんの公式サイトによると

江戸の昔から芝居や舞踊の興業に縁が深かったために

そのように言われていると言います。

 

芸能浅間神社
御祭神は木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)。江戸の昔から芝居や舞踊の興行に縁が深かったため、演劇や歌曲など芸能関係の奉納が多いことで有名です。宇多田ヒカルの母親として知られる藤圭子の歌碑も、このお社の隣に建っています。

 

(引用:花園神社公式サイト)

 

個人的な意見ですが、

江戸の時代からでしたら同じ「女神様」ということで

「コノハナノサクヤヒメ様」が「弁天様」と

混同されたのではないかと思うのですが

どうでしょうか。

 

いずれにしても「浅間神社」としては

珍しい「芸の道のご利益」という事です^^

 

芸能浅間神社さんのご祭神や御神徳やご利益

https://www.instagram.com/p/BmN87nwnERs/

 

ご祭神:木花之佐久夜毘売

コノハナノサクヤヒメと読みます。

 

コノハナノサクヤヒメ様は

アマテラス様の孫神で「天孫降臨」で有名な

邇邇芸命(ニニギノミコト)と結婚したことで知られています。

 

父神さまの大山津見神(オオヤマツミノカミ)様と

姉神さまの石長比売(イワナガヒメ)様とのお話や

炎の中でホデリ、ホスセリ、ホオリの三柱を

お産みになられたお話などたくさんエピソードがあります。

 

ちなみにコノハナノサクヤヒメ様がお産みになられた

「ホオリ様」の孫が初代神武天皇になります。

 

簡単にお話しますと

ニニギ様から求婚された時に

国津神のオオヤマツミノカミ様は

とても喜んだそうです。

 

そして、コノハナノサクヤヒメ様と

姉のイワナガヒメ様を一緒にニニギ様に

お授けになりました。

 

コノハナノサクヤヒメ様は

「木花」とは「桜の木」とされていて

「桜の木が咲いたように美しい」とか

「神界一美しい女神様」と形容されています。

 

その美しいコノハナノサクヤヒメ様とは対照的に

イワナガヒメ様は「容姿が美しくない神さま」でした。

 

ニニギ様は容姿の美しい姫様だけを残し

容姿の美しくないイワナガヒメ様さまを

お返しになったのです。

 

これに対しオオヤマツミノカミ様は

大いに怒りを感じることになります。

 

なぜなら、オオヤマツミノカミ様には

深い考えがあってのことでした。

 

桜のように美しいコノハナノサクヤヒメ様は

短命ですぐ散ってしまうのですが

イワナガヒメ様は、その御名の通り

「岩のように永い命=永遠の命」を持っていました。

 

そのことを知らないニニギ様は

イワナガヒメ様を返してしまった事によって

「天孫」の命も「限りあるもの」になってしまったのです。

 

ホデリ、ホスセリ、ホオリの三柱をお産みになるお話は

コノハナノサクヤヒメ様はニニギ様と一夜にして

身籠ることになりました。

 

するとニニギ様は

「一夜で身籠るとはおかしい」と思い

「他の国津神の子ではないか」と疑います。

 

それに対してコノハナノサクヤヒメ様は

「この子が国津神の子なら無事には生まれないはず」と

産屋に火を放つのです。

 

そして、無事に生まれたのが

ホデリ、ホスセリ、ホオリの三柱です。

 

この事から「火の神さま」ともされます。

 

ご利益でいえば

「五穀豊穣」現在でいえば「商売繁盛」

「火除け」「醸造の守護」などになります。

 

ですが、ここ「芸能浅間神社」に関しては

「芸能上達」「才能開花」など

「弁天様」のようなご利益で知られています。

 

 

 

参拝を終えて

 

花園神社さんへの参拝は何度かあるのですが

この時、参拝したときは夏の非常に暑い時期でした。

 

その時は新宿で仕事の面接があり

15分くらい歩いた所に花園神社さんがあったので

面接の帰りに立ち寄りました。

 

神社さんにも多くの人がいましたが

それでもやはりどこか涼しさを感じる良い空間でした^^

 

また芸能浅間神社さんも静かに佇んでいて、

コノハナノサクヤヒメ様のイメージのように

華やかな美しさのイメージではないですが

どこか涼しげで心地よい美しさのあるお社です^^

 

ぜひとも感謝と敬意をもって

参拝してみてはいかがでしょうか。

 

なかなか参拝に行くことが出来ないという人も

多いと思いますので、参拝動画を作りましたので

良かったらご覧ください^^

 

芸能浅間神社さんの参拝動画


芸能浅間神社【パワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪

 

芸能浅間神社さんのアクセスや最寄り駅

花園神社 社務所

160-0022 東京都新宿区新宿5-17-3 03-3209-5265

●東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分

●JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分

●首都高速4号新宿線 新宿出口より5分

●都営バス 品97系統 新宿西口行き 「新宿三丁目」徒歩3分

●都営バス 早77系統 早稲田行き

 「新宿伊勢丹前」徒歩3分

関連サイト:境内|東京都新宿鎮座 花園神社

 

芸能浅間神社さん周辺地図

 

 

 

 

【関連コンテンツ】