引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

大宮氷川参道沿い・呉竹荘付近の稲荷神社

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20200531010513j:plain

 

今回、参拝させていただいた神社さんは

大宮氷川神社にほど近くにある

稲荷神社さんです^^

 

 

 

【目次】

大宮氷川参道沿い・呉竹荘付近の稲荷神社

「大宮氷川神社」と言えば

「武蔵国の一宮」としても

「最初の勅祭社」としても知られた

関東でも屈指のパワースポットです^^

 

ちなみ大宮氷川神社さんは

こちらの記事で詳しく書いています。

↓ ↓ ↓

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

おそらく、多くの人が

参拝されたことがあると思います。

 

私自身もほとんど欠かすことなく、

コロナの影響で自粛していた期間は除き、

毎月参拝させていただいている神社です。

 

もしかしたら、今回のお話を

お読みいただいた人の多くも

大宮氷川神社には参拝したことが

あるのではないでしょうか。

 

「日本さくら名所100選」に

選ばれるほど桜の名所として有名なので

中には「大宮公園」側から大宮氷川神社に

参拝される人もいるかも知れませんが、

多くの場合は「氷川参道」を

通って来られるのではないでしょうか。

 

日本一の長さの大宮の氷川参道

f:id:hikiyose2:20200531012032j:plain

 

「氷川参道」は「参道の長さ日本一」

と言われていて、その長さは

なんと2キロと言われています。

 

私自身は大宮氷川神社に

参拝させていただく時には

大宮駅から降りて向かいますので

「2キロ」というイメージはありません^^;

 

氷川参道の入口の最寄り駅は

「大宮駅」ではなく「さいたま新都心駅」

という事になるほどです。

 

2キロの参道のうちには

ケヤキを中心に約30種、680本の木々が

参道を美しく彩っています^^

 

そして、そのうちの25本の古木は

市の天然記念物に指定されているのです。

 

現在は「ケヤキ」が中心ですが

かつては「鬱蒼とした杉並木」

ということでした。

 

環境の変化や第二次大戦の時に

「燃料」として伐採されてしまった。

ということです。

 

f:id:hikiyose2:20200531014208j:plain

 

大宮駅から歩いてきますと

大きな「二の鳥居」があります。

 

そこからでも氷川神社までは

歩いて5分くらいはかかるでしょうか。

 

そのまま参道を歩いていきますと

「氷川の杜文化館」があります。

 

 

 

氷川の杜文化館

f:id:hikiyose2:20200531015140j:plain

 

こちらの施設は

能楽や日本舞踊から茶道、華道などの

伝統文化の活動の拠点となる文化交流施設です。

 

日本舞踊のお稽古やお茶の稽古、

または会議室から展示スペースまで

時間単位で借りる事が出来るようです^^

↓ ↓ ↓

www.saitama-culture.jp

 

呉竹荘付近の稲荷神社

f:id:hikiyose2:20200531005756j:plain

 

先ほどの氷川の杜文化館から

道を一本隔てると稲荷神社が見えます。

 

初めて大宮氷川神社に

参拝させていただいた時から

とても不思議なお社だなと

思っていました。

 

何度か参拝させていただくうちに

「天満神社が三の鳥居の外にある」

という事を知りまして、

てっきり「天満神社」だと思っていました^^;

 

心の中では「明らかに稲荷社っぽい」と

思っていたのですが、よく見ていなかったので

「二の鳥居」と「三の鳥居」を

完全に勘違いしていました^^;

 

たまたま大宮氷川神社付近の

神社さんを調べていた時に

こちらが「稲荷社」だと分かりました。

 

見た感じ、稲荷社なので

多くの方と同じように

「まぁ、そうだよね^^;」

という感じでした^^;

 

それと共に、せっかくですので

こちらのお社に興味を持っていた方に

紹介できたらと思いました^^

 

「呉竹荘」は大宮氷川神社の

公式サイトによりますと

結婚式の着替え室などに使われるようです。

 

他にも「茶会」に使われたり、

県の百人一首大会に使われたり

多目的に活用されているようです。

 

私が写真を撮らせて頂いていた時に

中から警備の方が出て来られたので

お社について聞いてみたのですが、

宮司さん宅のお社ではないか。

という事でした。

 

明確な創建などは不明ですが

もしかしたら宮司さん宅の守護神として

永く護り続けてきたお社かも知れません。

 

竹柵があり、奥まで入る事はできませんが

朱色の鳥居とお社が目を引く

不思議な魅力のあるお社です^^

 

 

 

終わりに

f:id:hikiyose2:20200531131539j:plain

 

大宮氷川神社に

毎月参拝させて頂くようになり、

いつも稲荷社を目にしていました。

 

初めて見た時には

やはり近くまで寄ってみました。

 

竹柵があり、中に入れず、

「何の神社なのかな」と

いつも不思議に感じていました。

 

不思議に感じているという事は

何かしらのご縁があったのでしょうか、

たまたま中から出てきた警備の方に

少し聞く事が出来ました^^

 

大宮氷川神社に参拝される方は

かなり多いと思いますので

もし、氷川参道を歩いている時に

稲荷社を見かけましたら

手を合わせてみてはいかがでしょうか。

 

稲荷社の方向は氷川参道の方向を

向いていますので毎日、多くの人々が

楽しそうに参道を歩いているのを

ご覧になっているでしょう。

 

そう考えたら

「家」の守護神ではあるけれど

氷川神社に向かう人々や帰る人びとを

見守ってくださっているかも知れません^^

 

という感じで今回はこのへんで失礼します。

 

大宮氷川神社参道沿いの稲荷社の動画


大宮氷川参道沿い呉竹荘の稲荷神社

 

大宮氷川参道沿いの稲荷社の鎮座地や周辺地図

所在地:

〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2丁目266

 

 

 

 

【関連コンテンツ】