引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

威徳稲荷神社【新宿総鎮守・花園神社内の恋愛成就のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

https://www.instagram.com/p/BmOe72YHq4n/

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは

新宿総鎮守「花園神社」さんの境内社の

「威徳稲荷神社」さんです^^

 

 

【目次】

威徳稲荷神社さんとは

https://www.instagram.com/p/BmTR0HaHEFY/

 

威徳稲荷神社さんは

東西にそれぞれあるとされる

新宿総鎮守の一社「花園神社」さんの境内にある

境内社です。

 

西側に鎮座されているのが

新宿区西新宿に鎮座されている

「十二社熊野神社」です。

 

そして、東側に鎮座されているのが

今回の「威徳稲荷神社」さんがある

「花園神社」さんです^^

 

「鎮守社」というのは

簡単に現代の言い方をすれば

「鎮守神様をお祀りしているお社」

という事になります。

 

「鎮守神様」というのは

その土地に住む人々やその土地にある建物などを

守護してくれている神さまのことです。

 

現代の一般的な言い方をすれば

「氏神様」という事になります。

 

元々「氏神様」というのは

「氏=その一族」の守護神でしたが

中世以降は、その周辺に住む人々や

お祀りに参加する人たちを「氏子」というようになりました。

 

現在では氏神様も鎮守神様も

ほぼ同じ意味になっていることがほとんどです。

 

ですから「新宿総鎮守」というのは

「新宿区全体を守護してくださる神さま」を

お祀りしているお社(=神社)さんですので

新宿区にお住いの人々や新宿区で働く人たちは

ぜひとも参拝していただきたい神社さんです^^

 

少し話は逸れましたが^^;

その新宿区の総鎮守の一社・花園神社さんの

境内に鎮座されているのが「威徳稲荷神社」です。

 

花園神社さんの公式サイトによりますと

戦災で資料が焼失してしまったようで

詳細が分からないそうですが、

昭和3年の4月頃に建てたられた神社さんのようです。

 

公式サイトによると

次のように書かれています。

 

威徳稲荷神社
戦災で資料が焼失したため詳細は不明ですが、昭和3年4月頃に建てられたと伝えられ、女性の参拝者に人気の高い神社です。奉納された赤い鳥居が並び、異界へのトンネルに足を踏み入れたような不思議な感覚にとらわれます。

 

(引用:花園神社さん公式サイト)

 

威徳稲荷神社さんのご祭神とご利益

https://www.instagram.com/p/BmOe72YHq4n/

 

ご祭神:稲荷大明神

 

稲荷大明神とは稲を象徴する「穀物の神様」「農耕の神様」です。

 

元々は「稲が成る」という「稲成り」という文字が

稲を荷う神さまのお姿から「稲荷」という文字が

当てられたとされています。

 

また、ウカノミタマノカミ様と

同一視されていることから

多くの稲荷神社さんではウカノミタマノカミ様を

ご祭神としてお祀りされています。

 

ですから稲荷神社さんのご利益で有名なのは

「五穀豊穣」という事になり、

「五穀豊穣」は現在では農作が主たる産業ではないことから

「商売繁盛」のご利益ともされています。

 

また、威徳稲荷神社さんのご利益で有名なのは

「恋愛成就」「夫婦和合」などです。

 

上の写真の「稲荷大明神」と掲げられた後ろに

「威徳稲荷神社さんのシンボル」が置かれています。

 

そのことから

「恋愛成就」や「夫婦和合」「家庭円満」などの

ご利益で知られ、先ほどの花園神社さんの公式サイトにも

「女性の参拝者が多い」とありましたが

そのような理由からでしょう^^

 

 

 

威徳稲荷神社さん横の御神木

https://www.instagram.com/p/BmU3L8pHxh4/

 

ご由緒などは不明ですが

注連縄がかかっている事から

御神木ではないかと思います^^

 

一説によれば

神社さん内にある草木の一本一本が

「御神木」という話もあります。

 

こちらの御神木はイチョウの木で

威徳稲荷神社さんの横に立っています。

 

参拝を終えて

 

この時、参拝させていただいたのは

2018年の7月でした。

 

2018年の夏と言えば

「猛暑」を超えた「酷暑」と形容されていて

本当にうだるような暑い日でした。

 

日中に外を歩いているだけでも

目の前がボーっとしてくるような気温と気候でしたが

花園神社さんに入ると多くの木々が日光を遮り

暑い中でもどこか涼しさを感じる場所でした。

 

そして、平日の昼間の時間帯にもかかわらず

途切れることなく参拝される人々がいらっしゃいました^^

 

そして、今回のお話の威徳稲荷神社さんも

先ほどの公式サイトにもありましたが

女性の参拝者さんが多くいらっしゃいました。

 

女性二人連れで参拝されている方々もいましたし

カップルで参拝されている人や

お一人で大変熱心に参拝されている人もいて

本当に多くの人々が願いを込めていると感じました。

 

また、写真を撮ったのですが

この場になくて申し訳ないのですが

威徳稲荷神社さんのお社の後ろ側に回ってみると

「夫婦和合」「恋愛成就」などの象徴があります。

 

小さなお社ではあるのですが

多くの参拝者さんがやってくる

魅力のある神社さんです^^

 

ぜひ感謝と敬意をもって参拝してみてはいかがでしょうか。

 

なかなか参拝に行くことが出来ないという人も

多いと思いますので、参拝動画を作りましたので

良かったらご覧ください^^

 

威徳稲荷神社さんの参拝動画


威徳稲荷神社【パワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪

 

威徳稲荷神社(花園神社)さんの最寄り駅やアクセス

花園神社 社務所

160-0022 東京都新宿区新宿5-17-3

03-3209-5265

●東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分

●JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分

●首都高速4号新宿線 新宿出口より5分

●都営バス 品97系統 新宿西口行き 「新宿三丁目」徒歩3分

●都営バス 早77系統 早稲田行き

 「新宿伊勢丹前」徒歩3分

関連サイト:境内|東京都新宿鎮座 花園神社

 

威徳稲荷神社さん周辺地図

 

 

 

【関連コンテンツ】