引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

蒔田杉山神社【鎮座800年・横浜の金運・開運パワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

https://www.instagram.com/p/BrP-BsJF79k/

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは

横浜市南区宮本町にある「蒔田杉山神社」さんです^^

 

 

【目次】

蒔田杉山神社さんとは

https://www.instagram.com/p/BrIBe3OlA7j/

 

蒔田杉山神社さんは「蒔田村」の鎮守社だったそうです。

 

ちなみにですが、

「鎮守社」というのは神仏習合の時代は

寺院などを守護するお社で

中世以降は「鎮守神」さまをお祀りするお社

という形になっています。

 

一般的に「鎮守社」というのは

その土地や一定の場所に住む人々や建物を

守護する神さまをお祀りするお社(=神社)

という形になります。

 

元々「氏神様」は

その名の通り「氏」を守護する神さまですので

私たちが「氏神様」と言っているのは

本来の意味でいえば「鎮守様」「鎮守神様」

というのが正確なのでしょう。

 

ですが現在では神社庁なども

「氏神様」という使い方をしているので

その方が良いのかも知れません^^

 

いずれにしても

蒔田杉山神社さんは蒔田の土地を

守護してくれているのです。

 

創建に関しては

公式サイトに次のようにあります。

 

承元3年(西暦1209年)源頼朝の三男 貞暁法印(俗に鎌倉法印という)が、鎌倉幕府の鬼門鎮護のため伊豆国土肥の杉山から勧請し市杵島姫命を鎮座創建した。創建された往時の当地は、山の根が海中に突出したその洲先であり、当時は風向うるわしい海浜であった。
明治42年、無格社大神宮社、稲荷神社を合祀し祭神二柱を加えた。

 

引用:杉山神社公式サイト

 

恐らく諸説あるものとは思いますが

「鎌倉幕府の鬼門封じの一社」と考えられるほど

歴史のある神社さんだという事でしょう。

 

私は2019年時点で東京に住んでいますので

「江戸幕府の鬼門封じ」などをよく見聞きしますが

江戸幕府の鬼門封じとされているのは

「寛永寺と増上寺」または「神田神社と日枝神社」など

錚々たる寺院や神社さんが挙げられますので

蒔田杉山神社さんも素晴らしい神社さんと言えますね^^

 

蒔田杉山神社さんのご祭神とご利益やご神徳

https://www.instagram.com/p/BrII8dylAVa/

 

主祭神

市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)
天照皇大神 (あまてらしますすめおおかみ)
宇賀御魂命 (うがのみたまのみこと)

相殿

木花開耶姫命 (このはなさくやひめのみこと) 

 

杉山神社さんは「謎の多い神社さん」と言われています。

 

その理由の一つに

「ご祭神が一定していない」

という事があります。

 

例えば「氷川神社」さんであれば

スサノオ様、イナダヒメ様、オオクニヌシ様を

ご祭神としている場合がほとんどです。

 

場所によってウカノミタマ様や

ヤマトタケル様をお祀りしている事もありますが

スサノオ様をお祀りしていないことは

まずあり得ないと思います。

 

ですが、杉山神社さんは

五十猛命(いそたけるのみこと・いたけるのみこと)や

日本武尊(やまとたけるのみこと)が多いとされていますが

大国主様をお祀りしていたり

イチキシマヒメ様をお祀りしていたり一定していません。

 

ですから、杉山神社さんは

場所によってご利益が変わるのかも知れません。

 

こちらの蒔田杉山神社さんでしたら

ご祭神がイチキシマヒメ様とアマテラス様と

ウカノミタマ様と相殿でコノハナノサクヤヒメ様です。

 

イチキシマヒメ様は「弁天様」と同一視されていますので

「芸能上達・才能開花」「金運・財運」でしょう。

 

アマテラス様はご存じ「太陽神」ですので

「開運・福徳」のご利益となり、

ウカノミタマ様は「五穀豊穣」で知られていますし

コノハナノサクヤヒメ様も同じく「五穀豊穣」で

知られています。

 

「五穀豊穣」は今の時代でいうなら

「商売繁盛」のご利益でしょう。

 

いずれも素晴らしいご神徳とご利益です^^

 

 

 

杉山神社幼稚園

https://www.instagram.com/p/BrL7sc7FPDS/

 

神社さんの隣には

杉山神社幼稚園が併設されています。

 

幼稚園のホームページを拝見しましたが

お昼はご家庭で作ったお弁当を持たせるそうです^^

 

私が園児だった時は

母のお弁当だったか園で用意されたお弁当だったか

記憶が曖昧ですが^^;

お母さんは大変かも知れませんが

手作りの方が私個人的には好きですね^^

 

参拝を終えて

https://www.instagram.com/p/BrKooxnlwnu/

 

蒔田駅の隣の駅は「弘明寺駅」です。

 

現在では御朱印をいただくのは

毎月参拝させていただいている神社さんだけですが

かつては多くの「寺社」に御朱印拝受に

行ってた時期もあります。

 

その「弘明寺」にお参りに行かせて頂いた時に

下調べをしていたら「鎮守800年の神社さんがある」

という事を知りました。

 

その後、数年間参拝する機会がなかったのですが

横浜に行く時に思い出して

参拝させていただきました^^

 

参拝させていただいた時間が

3時頃だったと思うのですが

園児さんたちもいなかったので

とても静かで落ち着いた神社さんでした^^

 

もしかしたら

もう少し早い時間でしたら

小さな園児さんたちが楽しそうに遊んでいる姿が

神社さん内にあったかも知れません^^

 

静かで落ち着いた雰囲気も良いですが

多くの笑顔や楽しそうな笑い声で溢れている神社さんも

それはそれで魅力的だと感じます。

 

境内はそんなに広くはないですが

とても落ち着いた良い神社さんですので

ぜひ、感謝と敬意をもって

参拝してみてはいかがでしょうか^^

 

なかなか参拝に行くことが出来ないという人も

多いと思います。

 

参拝動画を作りましたので

良かったらご覧ください^^

 

蒔田杉山神社さんの参拝動画


杉山神社【パワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪

 

蒔田杉山神社さんの最寄り駅やアクセス

鎮座地 :
・神奈川県横浜市南区宮元町3丁目48番地

最寄駅 :
・横浜市営地下鉄 蒔田駅
  [出口1より徒歩1分・約20m]
・京浜急行 井土ヶ谷駅
  [改札口より徒歩15分・約900m]

最寄インターチェンジ :
・首都高速 3号狩場線 花之木IC
  [約 3分]
・首都高速 3号狩場線 板東橋IC
  [約 10分]
・横浜横須賀道路・横浜新道・保土ヶ谷バイパス 狩場IC
  [約 10分]

電話番号 :
・045-731-2412

関連サイト:杉山神社 横浜市南区宮元町鎮座 杉山神社公式ウェブサイトにようこそ

 

蒔田杉山神社さん周辺地図

 

 

 

【関連コンテンツ】