引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

山王稲荷神社と八坂神社と猿田彦神社【日枝神社境内】

こんにちは

クローバーです^^

 

https://www.instagram.com/p/B0M4-rdFPkc/

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは

日枝神社の境内社の神社さんで

山王稲荷神社さんと八坂神社さん・猿田彦神社さんです^^

 

 

【目次】

山王稲荷神社さんとご祭神

https://www.instagram.com/p/Bvi3LHnF7qY/

 

山王稲荷神社さんは

「日枝神社の地主神様」と言われていて

日枝神社が創建される前から

赤坂の地に鎮座されています。

 

元々は福知山城主の松平主殿頭忠房の邸地にあり、

「邸内鎮守の神さま」としてお祀りされていたそうです。

 

その後、1659年に日枝神社が遷座する時に

再建されたのです。

 

要するに山王稲荷神社さんは

日枝神社さんが創建される前から

この地に鎮座されていることになり、

「地主神さま」という事になります。

 

大きな神社さんには

お祀りされている神々様と共に

「地主神様」がいらっしゃることも多くあります。

 

よく言われることですが

その神社さんのご祭神と共に

地主神様にもきちんとご挨拶することが

「開運のポイントの一つ」と言われています。

 

ですから、日枝神社さんに参拝される時には

こちらの山王稲荷神社さんにも

必ず参拝されることをお勧めします^^

 

ご祭神:山王稲荷大神

恐らく、ウカノミタマノカミ様と同じ神さまだと思いますが

山王日枝神社さんの公式サイトには

「山王稲荷大神」さまとあり、次のように書かれています。

 

日枝神社の末社「山王稲荷大神」は、様々な生業(なりわい)の繁栄をもたらし、あらゆる願望に応え、また防火防災守護の神としても崇敬しています。

 

この一節からしますとご利益は

「商売繁盛」「産業隆昌」「所願成就」「火防」

という事になるでしょうか。

 

よく「火防」「火伏」などのご利益がありますが

現代の私たちからすると

あまりピンとこないと思うのですが

「火事と喧嘩は江戸の花」と言われるように

江戸時代は火事が多かったことから

「火防」や「火伏」などのご利益を求めたのでしょう。

 

とは言え、こちらの山王稲荷大神さまは

「私利私欲を好まない性質の神さま」とも言われ、

「感謝」のみをお伝えするのが良い。

とされています。

 

また、山王日枝神社さんには

山王稲荷神社さんの千本鳥居があり、

とても美しい空間となっています。

 

https://www.instagram.com/p/B0QxdX2FNPD/

 

日枝神社さんに参拝をされる時には

正門の「男坂」から入られることをおススメしますが

お帰りの時に、こちらの鳥居をくぐって帰られるのも

良いのではないでしょうか^^

 

日枝神社の庚申さま(猿田彦神社)

https://www.instagram.com/p/BrWyVQvlQ8F/

 

日枝神社さんは「官幣大社」で

「東京十社」「東京五社」の一社として、

または江戸城の守護「皇城之鎮」として

格式高い神社さんの一社です。

 

そして「都内屈指のパワースポット」とも言われていて

日本の政治と経済の中心・永田町に鎮座されていることもあり

「日本の政治経済を守護している」とも言われています。

 

他にも「猿」が眷属(神さまのお使い)でもあり、

「猿=えん=縁結び」や「神猿(まさる)=魔が去る=厄除」など

様々なご利益があります。

 

その中でも

強力な「仕事運・道開き」のパワースポットとして

有名な神社さんでもあります^^

 

「道開きの神様」と言えば

言わずもがな、猿田彦大神さまです。

 

天孫降臨の神話の時に

アマテラス様のお孫神さまのニニギさま(ご一行)の

道案内をされた神様として有名です。

 

ですから、人生という道(路)に迷っている人や

悩みがあったり、進むべき方向に迷っている人、

または世界で活躍するような大きな働きを願う人は

必ずご参拝されるとよろしいでしょう^^

 

庚申祭(こうしんさい)

https://www.instagram.com/p/B25lzQwlt9v/

 

2か月に1度「庚申祭」があり、

庚申さま(猿田彦様)のご利益を大きく得られる日。

とされています^^

 

余談なのですが、

私が生まれた山形県の家の鎮守様は

「猿田彦大神」さまです。

 

ですから、「産土神さま」が

猿田彦大神様という事になります。

 

上の写真を撮らせていただいた日は

明治神宮さんに行こうと思っていたのですが

何となく途中で日枝神社さんに行くことにしました。

 

すると、その日が「庚申祭」の日にあたり、

私の産土神さまに近くでお参りすることが出来ました。

 

私の産土神様の猿田彦大神さまに

お招き頂けたのかなと嬉しく思います^^

 

日枝神社さんの公式サイトには

次のように書かれています。

 

庚申さま(猿田彦大神)は、皇孫命を御先導申し上げた御事績により道案内の神として信仰されています。
私たちが人生の岐路においていずれの道を進むべきか思案にくれるとき、その行路の別れ道(岐・ちまた)にあって、御神徳を発揮されます。
山崎闇斎は「道は日神(天照大御神)の道にして、教へは猿田彦の導く所なり」と、庚申信仰の神髄を説きました。
二ヶ月に一度巡ってくる大神由縁の庚申(かのえさる)の日に御参拝いただき宏大な神徳に浴されますよう御案内申し上げます。

 

(引用:日枝神社公式サイト)

 

日枝神社さんの公式サイトに

庚申祭のお日にちが書かれていますので

猿田彦様にお導き頂きたい人は

ぜひ、ご参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

相殿・八坂神社

https://www.instagram.com/p/BVFDEjul2xV/

 

日枝神社さんのお末社の猿田彦神社と同じお社に

「八坂神社」さんもご一緒にお祀りされています。

 

八坂神社さんがお祀りしている神さまは

スサノオ様と妻神さまのイナダヒメ様、

そしてスサノオ様の八柱のお子神様が

お祀りされています。

 

八柱の神様は

八島篠見神、五十猛神、大屋比売神、抓津比売神、

大年神、宇迦之御魂神、大屋毘古神、須勢理毘売命

となっています。

 

五十猛神さまは大屋毘古神さまと同神と

されていることもありますが、

別の神様としてお祀りされているのでしょうか。

 

日枝神社さんのご祭神が

「大山昨神(オオヤマクイノカミ)」様で

先ほどの八王子さまの一柱「大年神」様のお子神様で

スサノオ様のお孫神さまになります。

 

ですから、八坂神社さんを

お祀りされているのかも知れませんね^^

 

ちなみにですが

「東京都八王子市」の「八王子」は

北条氏照が城を築いた深沢山に「八王子権現」を

お祀りして「八王子城」と名付けたのが

「八王子市」の名前の由来です。

 

上の写真は、参拝させていただいた時が

たまたま6月にある八坂神社さんの例祭の時で、

この時も「スサノオ様にお呼ばれしている」と

はしゃいでいた気がします(笑)

 

山王稲荷神社、八坂神社・猿田彦神社のご祭神とご利益

https://www.instagram.com/p/Btz6DpSFMDY/

 

山王稲荷神社さん

ご祭神:山王稲荷大神(ウカノミタマノカミ様)

ご利益:商売繁盛、所願成就、火防

 

・地主神様でもあるので必ず敬意をもって参拝

・私利私欲を嫌う性質の神さまで「感謝」に徹するのが良い

 

猿田彦神社さん

ご祭神:猿田彦大神

ご利益:道開き、出世開運、恋愛成就

 

・あらゆる願いを良い方向に導く

・強力な出世運、仕事運のご利益

 

八坂神社さん

ご祭神:スサノオ様、イナダヒメ様、八柱お子神様

ご利益:厄除・開運、縁結び

 

日枝神社さんのご祭神の「大山昨神さま」は

八王子神の一柱「大年神」さまのお子神さまで

スサノオ様お孫神さまになります。

 

https://www.instagram.com/p/Bt0u8cYFJRB/

 

お末社の向かって右側のお社が

猿田彦神社さんと八坂神社さんの相殿で

左側のお社が山王稲荷神社さんです。

 

 

 

参拝を終えて

日枝神社さんは私が神社さんに魅せられた時に

「絶対行ってみたい」と願っていた神社さんでした。

 

その頃はまだ東京に出てきてから

ほとんど職場と家の行き来しかしてない時期で

東京の交通機関などもよく分かっていませんでした。

 

ですが、調べて行ってみると

家から1時間もかからないところにあり、

当時の職場からは電車や徒歩含めて

30分もあれば着くという場所にありました。

 

それを知ってからは

必ず毎月参拝させていただく神社さんの一社として

すでに何年も経っています^^

 

参拝させていただき始めた時期は

https://www.instagram.com/p/Btz6DpSFMDY/

↑ ↑ ↑

こちらのお社でした。

 

その後、

https://www.instagram.com/p/Bt0u8cYFJRB/

このようにお社の工事が始まり、

私も一口でしたが御奉納させていただきました。

 

そして2019年10月

今回のお話を書いている時点では

https://www.instagram.com/p/B0JTwn2lXnE/

こちらのようなお社になっています。

 

何度参拝させていただいても

心地の良い感じにさせて頂ける

素晴らしい神社さんですので

日枝神社さんに行かれた時には

必ずお立ち寄りいただけたらと思います^^

 

なかなか参拝に行くことが出来ないという人も

多いと思いますので

参拝動画を作りましたので

良かったらご覧ください^^

 

山王稲荷神社、八坂神社・猿田彦神社の参拝動画


山王稲荷神社と猿田彦神社・八坂神社~赤坂日枝神社~【パワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪

 

山王稲荷神社・猿田彦神社・八坂神社さんのアクセスや最寄り駅

所在地 東京都千代田区永田町2-10-5
電話番号 03-3581-2471


最寄り駅 南北線・銀座線「溜池山王駅」


アクセス 【電車】南北線・銀座線「溜池山王駅」出口7徒歩3分、千代田線「国会議事堂前駅」出口5徒歩5分、銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」出口11徒歩8分


【車】首都高速「霞ヶ関IC」から5分

関連サイト:ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社

 

山王稲荷神社・猿田彦神社・八坂神社の周辺地図

 

 

 

【関連コンテンツ】