引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

一度しかない人生に何を残せるか

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学のお話で「一度しかない人生に何を残せるか」

です。

 

 

 

【目次】

あなたのとっての使命とは?

 

あなたはあなたの人生においての

「使命」のようなモノを考えたことはあるでしょうか?

 

基本的に引き寄せの法則や潜在意識の法則では

「使命」を考えるというよりも

あなたが興味を持ったり、楽しいと感じた事を

取り組んで行く過程で、あなたの願いが叶う。

という考え方です。

 

あなたの願いやあなたの理想の姿がとても大きなモノで、

多くの人を導くようなモノであれば、

今回のお話は参考になるのではないでしょうか。

 

今回は人間学のお話ですので

引き寄せの法則や潜在意識の法則とは

少し異なる角度からお話をして行きますね^^

 

今回のお話は小西忠禮(こにしただのり)さんと

木村秋則さんとの対談から引用して

お話をして行きます。

 

小西忠禮さんは世界一の名門オテル・リッツに

日本の料理人として初めて「有職従業員」になった人で

木村秋則さんはリンゴ農家の人です。

 

「リンゴ農家」というと、

普通はリンゴを栽培して生計を立てる人を

イメージすると思います。

 

たしかに、それはそうなのですが

木村さんは不可能と言われた「無農薬、無肥料のリンゴ栽培」を

成功させて、農業を変えるために農業指導をされています。

 

小西さんも並みの料理人ではなく、

世界一と言われる「オテル・リッツ」で

「日本の料理人として初めて職を得た」という方です。

 

https://www.instagram.com/p/BweYHrYhkDb/

【大宮氷川神社の参道】 

 

乗り越えられる人に与えられる試練

 

このお二方の対談で興味深い一節があります。

 

たくさん苦労はしたけれども、

この人間ならきっと耐えるだろうと

神さまから見込まれて

試練を与えられたのかも知れませんよね。

そして試練に耐え抜いたからこそ、

人生の花を咲かせることができたのではないかと思います。

 

もし、あなたが、

今、厳しい状況やツラい状況だとしたら

それは「試練」なのかも知れません。

 

このように言うと

何となく安っぽい気がしなくもないですが、

「不可能と言われていたことを成功させた人」と

「日本人で初めて成し遂げた人」が言うのですから、

素直にそう思ってみるのも良いかも知れません。

 

私が以前に勤めていた職場で

その仕事が好きで熱心に勉強したり

仕事自体を頑張っていた人がいました。

 

その人はお父さんが脳梗塞と認知症になり、

お母さんが階段から落ちてしまって

背骨を骨折してしまい、介護が必要になりました。

 

普通ならそのような状態では

心が完全に折れそうになるでしょう。

 

ですが、その人は状況が落ち着くまで休職して、

また再び復職してきました。

 

当時の私がその人に

「試練ですね」という事は出来ませんでしたが、

その後のその人の成長ぶりと仕事ぶりは

まさに「試練を乗り越えた人」というに

相応しいモノだったと思います。

 

https://www.instagram.com/p/Bwe718BhsMp/

【大宮氷川神社の神池】

 

一度しかない人生に自分は何を残せるか

 

先ほど、小西さんについて軽く触れましたが、

世界一と言われる「オテル・リッツ」に

日本人として初めて仕事を得たのですが、

現在は幼稚園の副理事長をしています。

 

小西さんは「オテル・リッツ」の他にも

ヨーロッパの一流ホテルやレストランで腕を磨き、

帰国してからも「リーガルロイヤルホテル大阪」や

「ホテル・オークラ神戸」などで勤務してきた実績があります。

 

その小西さんが幼稚園の経営を始めたのは

義母のチエ子さんが創設した幼稚園で、

その義母のチエ子さんに「経営を助けてくれないか?」

と言われて始めたそうです。

 

その時に小西さんは次のような事から決断したそうです。

 

一度しかない人生をいかに有意義に送るか、

自分は何を残せるかと考えて決断したんです。

 

私たちはたった一度の人生を生きています。

 

そして引き寄せの法則や潜在意識の法則で言うなら

その人生とは私たちの思考や感情によって

創造されているのです。

 

あなたがあなたの人生に

どのようなモノを求めるかによって

あなたに人生は大きく変わって行くのです。

 

 

 

あなたの輝く人生を信じて生きる

 

あなたはあなたの人生に

どのようなモノを期待していますか?

 

または、

どのようなモノを望んでいますか?

 

あなたがあなたの人生に対して

素晴らしい人生を望んでいるのであれば

ぜひとも「それは必ず現実になる」という事を

信じ続けてみて下さい。

 

そのあなたの理想の人生や

望んでいる人生に向かって行く過程で

「自分は何が残せるのか」と思う時が

来るかも知れません。

 

または、理想の人生に向かって行く過程で

時には厳しい状況になったり、

一時的な敗北を感じることもあるかも知れません。

 

そのような時には、

ぜひとも今回のお話の事を少しでも

思い出して頂けたら嬉しいです。

 

もし、あなたが

ツラい状況や厳しい状況になったとしたら、

それはあなたにとって「乗り越えるべき試練」

なのかも知れません。

 

そして、先ほどの一節にもありましたが、

そのあなたに与えられた試練というのは

「この人ならきっと乗り越えられるだろう」と

見込まれたからこそ訪れた試練なのです。

 

そう信じて、あなたの輝く人生を

信じ続けて行きましょう。

 

そうすることで

必ず「あなたにしか出来ない事」と

めぐり会うことができるでしょう。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの試練を乗り越えることで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私に願いでもあるのです。

 

という感じで今回かこのあたりで失礼します。

 


【パワースポット】大宮氷川神社の神池~Hikawa-jinja Shrine~

 

 

 

【関連コンテンツ】