引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

小石川諏訪神社【東京都文京区の勝運、縁結びのパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都文京区に鎮座されています「小石川諏訪神社」さんです^^

 

【目次】

小石川諏訪神社さんとは

小石川神社さんの創建は古く1390(明徳元年)年の創建と言われていますので、この記事を書いているのが2023年ですので、現在から考えてかなりザックリですが約600年以上の歴史のある神社さんということになります。

 

1390年と言いますと時代区分で言うと室町時代になります。

多くの時代区分にも言えることですが、始まりの時期と終わりの時期には諸説ありますが、室町時代は1336年に足利尊氏公が室町幕府を開いた時期が「始まり」で1573年に室町幕府第十五代将軍の足利義昭が信長公に京都から追放されるまでの237年間と言われています。

 

特に小石川諏訪神社さんが創建されたとされている1390年は、室町時代の中でもようやく政権が安定し始める時期でもありました。

 

室町時代は1392(明徳3)年に足利義満公が統一するまで、南朝と北朝とが争い、内乱状態が続いていたので「南北朝時代」とも言われていて「鎌倉時代と室町時代との中間にある時代」ともされています。

 

創建された頃は足利義満公によって南北朝が統一され、政権が安定しつつある時代だとしても、そこから戦国時代や幕末の動乱などの時代の時も地域の人々を見守り続けた神社さんとも言えますね。

 

また創建に際しては「牛天神」として知られる北野神社さんの別当の龍門寺の住職さんの乗観法印の夢に諏訪明神が現れ、「汝の在国に清浄の地ありや」と問われたそうです。その問いに対して乗観法印は「寺の西南に当たりて杉松のうっそうとした浄地あり」と答えたといいます。

それを受けて諏訪明神は「我その地に移りて民を守り汝が思いを満足せん」と神託を告げ飛び去りました。

 

そして、乗観法印は信州諏訪大社の御分霊を勧請し、小石川諏訪神社を創建しました。

 

また、ご神託に「思いを満足せん」とあったことから、江戸時代に樹木で生茂っていたこの地は「思いの森」と称されていました。

 

小石川諏訪神社さんのご祭神とご利益

 

ご祭神:健御名方命、八坂刀売命

 

ご祭神は古事記の「国譲り神話」で天津神のタケミカヅチノミコトと力比べをしたことで知られる「健御名方命(タケミナカタノミコト)」と、記紀には登場しないのですが健御名方命の妻神様として知られています八坂刀売命(ヤサカトメノミコト)をお祀りしています。

 

健御名方命は先ほどの国譲り神話の時のエピソードや坂上田村麻呂の蝦夷討伐や源平合戦の時に源氏に力を貸したという逸話もあり、タケミカヅチノミコトとの力比べには負けてしまいましたが、「武勇の神」「軍神」や「勝負運の神」とされています。

 

またヤサカトメノミコトと共にご夫婦神様でお祀りされていることから「縁結び」「夫婦和合」などのご利益も期待できそうです^^

 

小石川諏訪神社さんの思の森稲荷神社

 

先ほどの乗観法印の夢に諏訪明神が現れて「思いを満足せん」とおっしゃられたことにより、この辺りを「思いの森」と称したことから付いた御社名だと思います。

 

最初は何て読む神社さんなのかと思いましたが、御社名の由来や背景を知るととても興味深く感じます^^

 

境内社さんですが、何基も朱色の鳥居が続き、良い雰囲気の神社さんです。

 

小石川諏訪神社さんの御神木

 

「御神木」というかどうか分かりませんが、柵に囲われて大事にされている印象の木です。

 

小石川諏訪神社さんには、いかにも「御神木」というような木は見当たりませんでしたが、現在大事にされているこちらの木が、数百年の後に誰もが一目でわかるような御神木になっていくのではないでしょうか^^

 

江戸時代にはこの辺りは樹々で生い茂っていたということなので、もしかしたら数百年ののちには、その成長した御神木が目立たないほど木々に覆われた境内になっているかもしれないと思うとなかなか興味深いです♪

 

終わりに

決して大きな神社さんではないのですが、スッキリと広がった境内が印象的な神社さんでした。

 

この記事を書くにあたり、いろいろ調べていくうちに諏訪明神が夢の中に現れ、小石川諏訪さんが創建したことや「思の森」の意味が分かっていくうちにとても興味深い神社さんだと感じました。

 

また、御神輿も出るようなお祭りもあるようで、永く地域の人々を見守り続けていた神社さんで、地域の人々からも愛されている神社さんなのだと感じます^^

 

また、タケミナカタノミコトだけではなくご一緒にヤサカトメノミコトもお祀りされているためか、どことなく暖かい雰囲気のある穏やかな神社さんだと感じました。

 

とても心地の良い神社さんですので、近くにお立ち寄りの際にはぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか。

 

という感じで今回はこの辺りで失礼します。

 

小石川諏訪神社さんの動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように☆彡

 

小石川諏訪神社さんの最寄り駅やアクセス

所在地:〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目18−18

電話: 03-3813-0635

最寄り駅:

◼︎都営大江戸線 飯田橋駅から徒歩約10分

◼︎JR総武線 ・JR中央線 飯田橋駅から徒歩約13分

◼︎東京メトロ有楽町線 ・南北線 飯田橋駅から徒歩約13分

◼︎東京メトロ東西線 飯田橋駅から徒歩約13分

 

小石川諏訪神社さんの周辺地図

 

 

【関連コンテンツ】