引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

上十条御嶽神社【東京都北区上十条・商売繁盛、縁結びのパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは東京都江東区に鎮座されています「雉子神社」さんです。

 

 

 

【目次】

上十条御嶽神社さんとは

上十条御嶽神社さんとは東京都北区上十条に鎮座されている神社さんで、恐らく標記上の御社名は「御嶽神社」さんだと思いますが、その御社名ですと他の御嶽神社さんと区別がつかないので、便宜上、地名を付けさせていただいて「上十条御嶽神社さん」とここでは記させていただきます。

 

上十条御嶽神社さんは記念碑によりますと「今より200余年前に現東京府西多摩郡三田村」に創建されたようです。

 

「現東京府」と記されているので、すでに記念碑が建てられている時代背景がかなり古いものになり、記念碑に記されている日付が「昭和16年7月3日」ということですので現在(2022年)を昭和にすると昭和97ということですので、すでに記念碑自体が約80年前ということになり、そこから「200余年前」ということですので、かなり大雑把ですが約300年くらい前に創建されたと思われます。

 

かなりざっくりですが今から300年前と言いますと1722年になりますので、時代で言いますと江戸時代の「享保」になり、将軍は「暴れん坊将軍」で有名な第8代将軍の徳川吉宗公です。

 

「享保年間」と言いますと、やはり「享保の改革」が一番に思いつくのではないでしょうか。

 

享保の改革の背景には「当時の幕府の深刻な財政難」があったと言われていますが、農業の生産性を高めるような農具の開発や新田開発などで「武士以外の人々」の生活は潤っていたといいます。

 

また享保の改革では「家柄」にとらわれずに優秀な人材を登用しようという施策があり、時代劇の「大岡越前」で有名な大岡忠相公が40歳という異例の若さで南町奉行に就任し吉宗公の享保の改革そ支えたと言われています。

 

と、私自身、それほど極端に歴史に詳しいワケではないのですので、享保の改革に関しての詳細などは専門のサイトさんなどにお任せさせていただくとしまして、いずれにしても、そのような時代が大きく変わって行くであろう時代に上十条御嶽神社さんは創建されたということでしょう。

 

また、先ほどの石碑には「大名持神、少彦名神、ヲ奉祀シタル御嶽神社ノ分祀ニシテ武蔵國内ノ農民ハ家内安全五穀豊穣ノ守護神トシテ」云々という記載がありますので、武州御嶽神社さんからの勧請です。

 

上十条御嶽神社さんのご祭神とご利益

 

ご祭神:

・大名持神

・少彦名神

 

大名持神は縁結びなどのご利益や大黒様としても知られる「大国主命」の別の御名で、少彦名神は「国造り神話」の際に大国主命と一緒に活躍した神様です。

 

「武州御嶽神社さんからの勧請」ということでしたが、御由緒書きの石碑によりますとこちらの二柱がお祀りされているようです。

 

ちなみにですが、武州御嶽神社さんですと「・蔵王権現・櫛真智命・大己貴命・少彦名命・安閑天皇・日本武尊」がご祭神としてお祀りされています。

 

記念碑によれば「家内安全五穀豊穣ノ守護神トシテ」云々とありますので、「商売繁盛」「家内安全」のご利益と共に、ご祭神を考えますと「開運」や「縁結び」のご利益も期待できそうです^^

 

 

 

上十条御嶽神社の狛犬さん

 

狛犬さんの詳細は分かりませんが、顔の堀が深く、目鼻立ちがかなりハッキリしていて印象深い狛犬さんです^^

 

上十条御嶽神社の御神木

 

あまり大きいというワケではない境内ですので、極端に大きな御神木は難しいと思いますので、丁度良い感じの御神木です^^

 

イチョウの木ですので葉が黄色になった時は、また違った魅力がありそうです♪

 

上十条御嶽神社の記念碑

 

境内に安置されている記念碑ですが、こちらに上十条御嶽神社さんの御由緒が記されていておりますので、大変助かります^^

 

こちらの記念碑自体も昭和16年と記されていますので約80年くらい前のものとなるようです。

 

 

 

終わりに

 

北区周辺の神社さんを巡らさせていただいた時に参拝させていただいた神社さんの一社で、私は確か自転車で多くの神社さん(多くと言っても1日なので4社か5社ですが(笑))を巡ったと思うのですが、電車で行こうと思うと駅からかなり歩く神社さんだと思います^^;

 

街道沿いの比較的小柄な境内なのですがきちんと清掃などもされていて、雰囲気の良い神社さんです^^

 

石の台座の上に祠がお祀りされているのですが、かなりしっかりした石の台座と、狛犬さんのお顔の堀の深さがとても印象的でした♪

 

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください^^

 

という感じで今回はこの辺りで失礼いたします。

 

上十条御嶽神社さんの動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように☆彡

 

上十条御嶽神社さんのアクセスや最寄り駅

所在地: 〒114-0034 東京都北区上十条5丁目8−3

最寄り駅:

◼︎JR埼京線 十条駅から徒歩約17分

◼︎都営三田線 板橋本町駅から徒歩約23分

◼︎JR京浜東北線 東十条駅から徒歩約24分

 

上十条御嶽神社さん周辺地図

  

 

【関連コンテンツ】