引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

皆中稲荷神社【新宿区の金運アップのパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20200809022122j:plain

 

今回、参拝させていただいた神社さんは、新宿区百人町に鎮座する「皆中稲荷神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

皆中稲荷神社とは

ご存じの人も多いかも知れませんが、皆中稲荷神社と言いますと「金運アップのパワースポット」として知られています。

 

その「金運アップのご利益」も比較的珍しい「宝くじ当選」や「ギャンブル運」というような「当たる」という言葉がポイントになっています^^

 

創建は1533年(天文2年)という事で、大久保発祥以来、「総社」として崇敬されてきたのです。

1533年ですと、この記事を書いているのが2020年ですので、約500年の歴史がある神社さんという事になります。

 

1533年と言いますと、室町時代の後半と言える時代でしょう。

 

1533年周辺に生まれた、いわゆる「戦国大名」や「戦国武将」は多く、皆中稲荷神社の創建と同じ1533年(天文2年)で言いますと、島津義久公、朝倉隆景公、小早川隆景公などが有名で、翌年1534年には織田信長公が誕生されています。

 

まさに、これから戦国の世に突入していくであろう激動の時代に皆中稲荷神社は創建されたのです。

 

また、時代が流れ、寛永年間に徳川幕府が「鉄炮組百人隊」を現在の百人町に駐屯させたことで「百人町」という町名になりました。

 

その頃に鉄砲組与力が射撃の研究に悩んでいたところ、なかなか思うようにいかない中で眠りに落ちたところ、夢枕に稲荷大神が立って霊符を示してくれたそうです。

 

不思議に思いながらも稲荷神社に参拝をすませ、大矢場で射撃を試みたところ百発百中だったのです。

 

この話が近隣に伝わり、射撃だけではなく様々な願い事に参拝者は増えていき、不思議な神託や霊夢などの霊験をする人が多くなり、人々は「皆中(みなあたる)の稲荷」と讃えるようになり、そこから「皆中稲荷神社」となったのです。

 

皆中稲荷神社のご祭神とご利益

f:id:hikiyose2:20200811032959j:plain

 

ご祭神:倉稲之魂之大神(ウカノミタマノオオカミ)

 

皆中稲荷神社さんの公式サイトによりますとウカノミタマノオオカミだけではなく、

・伊邪那岐之大神(イザナギノオオカミ)

・伊邪那美之大神(イザナミノオオカミ)

・諏訪大神(スワノオオカミ)

・日本武命(ヤマトタケルノミコト)

も、同じくお祀りしています。

 

ご利益で言いますと、ウカノミタマノミコトをお祀りしていますので「商売繁盛」「五穀豊穣」が一般的ですが、皆中稲荷神社さんは冒頭でも触れましたが「皆(みな)中(あたる)」という所から「金運」「宝くじ当選」「ギャンブル運アップ」などのご利益で知られています^^

 

 

 

皆中稲荷神社の境内社

f:id:hikiyose2:20200812005346j:plain

 

境内社は四社あり、写真では見切れてしまっていますが^^;左から御嶽神社、開運稲荷神社、三峯神社、弁財神社の四社です。

 

先程から何度も出てきていますが皆中稲荷神社さんが「金運のパワースポット」として知られていますが、こちらの境内社も「開運稲荷神社」や金運、財運のご利益で知られる「弁天社」が鎮座されているので、こちらの境内社にも熱心に手を合わせている人も多くいらっしゃったのが印象的でした^^

 

開運的中の絵馬

f:id:hikiyose2:20200812013238j:plain

 

皆中稲荷神社さんの絵馬は「鉄砲百人組」や「宝くじなどの当選のご利益」などから、とても縁起のよさそうな絵馬となっています^^

 

「当たる」「当選する」という御利益で知られているため、宝くじなどだけではなく、歌手などのチケットの当選の願いなども多く書かれているのが印象的です^^

 

ご社殿下の階段

f:id:hikiyose2:20200812014030j:plain

 

個人的にとても興味深いなと思ったのが、ご社殿の下の階段には小動物の足跡のような模様というか、穴ぽこがいくつも空いていました。

 

霊符をお示しいただける稲荷大神が鎮座されているお社なので、何となく「お狐様の足跡」だとしたら興味深いなと思いました^^

 

 

 

終わりに

f:id:hikiyose2:20200812014429j:plain

 

皆中稲荷神社さんに参拝させていただいたのは今回が2回目でした。

 

初めて参拝させていただた時には、私自身がお金のことしか頭になかったせいか、お社全体がスッキリ晴れ渡るような感じではなく、どこか濁っているというか黄ばんで見えたのが、その時の印象でした^^;

 

やはり「相性」というモノがありますので、私自身は皆中稲荷神社さんにはお呼ばれしていないのかな??と、当時、感じたので、それから数年間、参拝に伺う事はありませんでした。

 

皆中稲荷神社さんの最寄り駅は「新大久保駅」ですので、個人的に職場が新大久保駅からほど近くの駅ではあったのですが、それでも参拝に伺う事はありませんでした。

 

ですが、今回「参拝してみたい」と思い立ったので、参拝してみることにしました^^

 

そのような時に参拝させていただくと、かつての印象が嘘だったかのように澄んで乾いた空気感が心地良く、かつて黄色く見えた空が澄んだ水色に美しく見えたのです。

 

かつて「王子稲荷神社さん」に参拝させていただいた時にも同じようなことがありましたが、その時にも感じたのは、よく言われることですが「神社さんはお願いに行くところではなく、感謝しに行く場所」という事をあらためて感じる事が出来ました^^

 

皆中稲荷神社さんは「金運」「当選」などのご利益のパワースポットとして知られていますが、それらに対しての「お願い事」よりもまず先に「感謝と敬意」の気持ちを持って参拝したいものですね^^

 

という感じで今回はこのへんで失礼します。

 

皆中稲荷神社の動画


皆中稲荷神社【新宿区の金運のパワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように♪

 

皆中稲荷神社の最寄り駅やアクセス

所在地:〒169-0073 東京都新宿区百人町1-11-16

最寄り駅:

・JR山手線「新大久保」駅より徒歩約2分

・JR中央/総武線「大久保」駅北口より徒歩約5分

TEL:03-3361-4398

 

皆中稲荷神社の周辺地図

 

 

 

【関連コンテンツ】