引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

高稲荷神社【練馬区石神井川付近のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20200619151357j:plain

 

今回、ご紹介させていただく神社さんは

練馬区に鎮座されている「高稲荷神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

高稲荷神社とは

高稲荷神社は練馬区の石神井川の付近にある「高稲荷公園」の丘の上に鎮座しています。

 

鎮座地の住所は「練馬区桜台」です。

この「桜台」という地名には高稲荷神社さんに関係する由来があるのです。

その由来とは、高稲荷公園と千川上水堤の桜がとても美しく有名だったために昭和初期に「桜台」という地名になったのです。

現在でも高稲荷公園内には100本を超える桜の木があり、石神井川沿いの桜と共に花見のシーズンになると多くの花見客でにぎわいを見せるのです。

 

高稲荷神社の創建は不明なのですが、境内にある社殿の記念碑には1822年(文政5年)の頃より、「下練馬村三軒在家の守護神」として勧請されたとあります。

 

「下練馬村」というのは練馬区の公式サイトによりますと、現在の北町・錦・平和台・氷川台・早宮・羽沢・栄町・桜台・練馬という事で、かなり広い村だったようです。

「三軒在家」とは戦国時代の終わりに市川・中村・島野の3人の郷士が、どこからか来て住み始めた所と言われています。

 

高稲荷神社と大蛇伝説

f:id:hikiyose2:20200619155819j:plain

 

高稲荷神社には「大蛇の伝説」があります。

 

先ほども少し話しましたが、高稲荷神社は高稲荷公園の丘の上にあります。そのように「高台」にあるので「高稲荷神社」という名が付いたと伝わっています。

 

昔、この辺りには大きな沼だったそうで、付近には「篠家」という旧家があり、その篠家の若者もよく竿を担いで釣りに出掛けていたそうです。その若者の釣りの目的は釣り自体よりも「紅葉を見に来る美しい女性」に会うを楽しみにしているモノでした。

 

ある日のこと、その日も若者はその美しい女性に会うことを楽しみに釣りに出掛けました。ですが、その日はその娘さんはいつもの場所にいなかったのです。

若者は沼の周りをあちこち探していますと、娘さんは沼の奥の薄暗い淵に立っていました。

若者はワクワクしながら娘さんに近づきましたが、足を滑らせてしまい、沼に落ちてしまい、そのままズルズルと深い沼に沈んでしまったのです。

 

村人たちは「若者は大蛇に見込まれて沼に引きずり込まれたに違いない」と、その若者を慰めるために、沼を見下ろす丘の上に高稲荷神社をお祀りした。という話が伝わっているのです。

 

ちなみに、上の写真の鳥居は「二の鳥居」で1853年の造立と記されていて、高稲荷神社の中で最も古い建造物となっています。

 

高稲荷神社のご祭神や御利益

f:id:hikiyose2:20200619163056j:plain

 

ご祭神:保食命(ウケモチノミコト)

ご利益:五穀豊穣、商売繁盛

 

ウケモチ様は口から穀物や魚や獣を出せる能力があり、「食べ物を司る神様」として知られています。

ツキヨミ様に食事を振る舞い、その振舞われた料理が「口から出されたもの」だと知ってツキヨミ様は怒り、ウケモチ様を斬ってしまわれました。

 

その御神体から牛馬、粟、稗や稲、小豆や大豆などが誕生したとされています。

 

 

 

高稲荷神社の御神木

f:id:hikiyose2:20200619161649j:plain

 

境内はかなり広く、立派な御神木があります。

 

特にしめ縄などはありませんが、枝ぶりが見事で、素晴らしい御神木だと思います^^

 

f:id:hikiyose2:20200619161731j:plain

 

記念碑

f:id:hikiyose2:20200619162145j:plain


境内には「社殿改築記念碑」が2つあります。

 

現在のご社殿は1980年に建てられた比較的新しいご社殿です。

その前の建て替えの記念碑と2つ隣り合って記念碑が建てられています。

 

終わりに

 

個人的な話なのですが、昔、高稲荷神社から自転車で10分くらい走ったところに職場がありました。

当時はあまり神社さんに強い関心があったワケではないので、職場の人たちと桜並木を見に行ったり、練馬駅の方角にラーメン屋さんがあり、そこに向かい時に何度か見かけたくらいで、参拝は1度したきりでした。

 

その時は何となく昼間でも薄暗い印象がありましたが、今回の記事を書くにあたり、先ほどの「高稲荷神社と大蛇」の話が何となく分かる気がします。

特に高稲荷公園から二の鳥居に上がる前の階段は何となく薄暗いです。今までに2回参拝させていただきましたが、もしかしたら、たまたま2回とも暗かっただけかもしれません^^;

 

「何となく薄暗い」と言いましたが、だからと言って感じが悪いワケでも空気感が悪いワケでもありません。むしろ、境内はキレイに掃除などはされていて心地のいい空気です^^

 

実際、私が参拝させていただいた時でも散歩をしながら参拝されている人や熱心に参拝されている人など何人も参拝者の方が来ていましたので地元に根付いている神社さんなのでしょう。

 

桜の時期などは特に美しいと思いますので、お近くにお越しの際は、ぜひともご参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

という感じで今回はこのへんで失礼します。

 

高稲荷神社の動画


高稲荷神社【練馬区の商売繁盛のパワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪

 

高稲荷神社のアクセスや最寄り駅

鎮座地:

〒176-0002 東京都練馬区桜台6-25-7

最寄り駅:
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
氷川台駅 から徒歩9分


・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
平和台駅 から徒歩12分

・西武池袋線桜台駅 から徒歩14分

 

高稲荷神社周辺地図

 

 

 

 

【関連コンテンツ】