こんにちは
クローバーです^^
今回、参拝させていただいた神社さんは、東京練馬区に鎮座する「白狐稲荷神社」です。
【目次】
白狐稲荷神社と霊石
白狐稲荷神社は、そのままですが「白狐稲荷」をお祀りしています。
ご祭神の「白狐稲荷」というのは、ここでは「霊石」のことになります。
どのような霊石かと言いますと、「白い狐が浮き出ている霊石」という事で、なんと「豊臣秀吉公の守り神」と言われる霊石なのです。
その霊石は秀吉公から秀頼公に渡り、慶長5年(1600年)の世に名高い関ケ原の合戦の時に秀頼公から石田三成公に渡されました。
ご存じの通り、石田三成公は関ケ原の合戦に敗れます。その時、三成公は越後に逃げ延びるのですが、大切な霊石を泊まった宿に預けてしまったのです。「逃げる」という状況の時に「霊石を持って逃げる」というのは、なかなか難しかったのではないでしょうか。
結局、三成公は捕まって首を打たれてしまう事になるのですが、白狐稲荷神社のご由緒によれば「もし、この霊石を持っていれば難に遭わなかったのではないか」と伝わっているのです。
ちなみですが、霊石は徳丸の「斉藤家」から祭り込みを依頼されたもので、このご由緒は斉藤家の口伝のようなものでしょうか。その「斉藤家」は、三成公が泊まった宿の子孫という事です。
その斉藤家が現在も宿を営んでいるか分かりませんが、もし、宿を営んでいたらいてみたいですね^^
白狐稲荷神社のご祭神とご利益
ご祭神:稲荷神(推定:ウカノミタマノミコト)
ご利益:五穀豊穣、商売繁盛、災難除け、厄除
一般的にウカノミタマノミコトのご利益は「五穀豊穣」「商売繁盛」などが言われていますが、当社では「厄除」「災難除け」のご利益もあるとされています。その理由は、先ほどの当社のご由緒で当社の御神体は秀吉公の守り神で、秀頼公、三成公と渡りました。
その後、関ヶ原の合戦で敗れた三成公が越後に逃げる時に泊まった宿に大切な霊石を預けてしまったために、捕まって首を打たれてしまった。という話をしました。
「もし、霊石を持って入れば難に遭わなかったのではないか」という言い伝えから、その霊石をお祀りする当社では「厄除」「災難除け」のパワースポットとしても言い伝えられているのです。
清性寺跡
上の写真に、大きなご神木の左側に「神明山観音院 清性寺」と書かれた木があります。
写真にはありませんが、写真の左側は墓地になっています。
白狐稲荷神社に参拝させていただいた時に「神明山観音院 清性寺」と書かれていましたし、墓地もありましたので、いわゆる「お寺」を探したのですが見当たりませんでした。
それもそのはずで、どうやら、現在では「豊島八十八ヶ所霊場第32番札所」で愛染明王をご本尊とする真言宗豊山派の「金乗院」に吸収されているという事です。
正直、お寺さんに関しての知識がほとんどありませんので表現方法などが間違っているかも知れませんが、ご容赦いただけたらと思います^^;
清性寺は江戸初期の「新編武蔵風土記稿」にも記録があり、1662年(寛文2年)の住職のお墓があったりしますので、この記事を書いているのが2020年ですので、少なくても350年以上前から実在していたのでしょう。
また、清性寺の歴代の住職さんたちは、その墓石からお名前を見るに、かなりの高僧だったそうですし、明治時代までは鐘楼が存在していたそうで、権威もかなり高ったと言われています。
【清性寺のお堂】
終わりに
練馬区の浅間神社に参拝した時に、すぐ裏手に「白狐稲荷神社」があるという事を知りまして「白狐」という言葉のイメージと「秀吉公の守護神の霊石」という言葉に興味が湧き、参拝させていただきました^^
残念ながら霊石を見ることは出来ないのですが、ご由緒書きには「清性寺管理委員会」という委員会が管理しているという事なので、もしかしたら、そちらの管理で拝見出来る時があるのかも知れません。
天下人の秀吉公を守護し、三成公は預けなければ捕まらなかった。とさえ言われる「白い狐が浮かぶ霊石」のご利益を得られたのであれば、素晴らしい厄除のご利益という事になりますね^^
動画にもありますが、私が参拝させていただいた時には白狐稲荷神社の本殿と清性寺のお堂との間のところからネコさんがあいさつしに来てくれました。
よく参拝時にネコなどの動物に会うと「歓迎されている」と言いますが、走だったら嬉しいです^^
また、樹齢などは不明ですが大きなイチョウの木があり、境内と言いますか、その一帯の空気感はとても良かったです。
近くにお越しの際は、ぜひともご参拝されてみてはいかがでしょうか^^
という感じで今回はこのへんで失礼します。
白狐稲荷神社の動画
白狐稲荷神社【練馬区の豊臣秀吉公の守り神の霊石を祀るパワースポット】
ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪
白狐稲荷神社のアクセスや最寄り駅
鎮座地:〒179-0081 東京都練馬区北町2
最寄り駅:東武東上線・東武練馬駅南口より徒歩約4分
白狐稲荷神社の周辺地図
【関連コンテンツ】