引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

夢は必ず実現する【エステ界の第一人者・ラミール社長、河村京子さんのケース】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則や潜在意識の法則は

人間学で「夢は必ず実現する」です。

 

 

【目次】

エステ界の第一人者・ラミール社長、河村京子さん

 

このブログは元々は

私が学んできた引き寄せの法則や潜在意識の法則について

お伝えしている内容でした。

 

もちろん、今でも

「人間学」や「成功哲学」などの内容であっても

「引き寄せの法則や潜在意識の法則的に見たらどうか」

というお話を盛り込むことが多いです。

 

私自身、今回のお話を書いているのが

2019年の10月末ですので

私が学び始めてから10年くらいが経過しています。

 

ですから今回のタイトルのような

「夢は必ず実現する」という内容であれば

1時間もあれば5000文字以上書き綴ることが

出来ると思います(笑)

 

ですが、今回は

「人間学」というジャンルからの見方ですので

そんなに大きな差はないと思いますが

多くの人の意見を聞いてみるのは良いことですので

今回は致知2018年10月号より

ラミール社長の河村京子さんのお話の内容からです。

 

河村京子さんは高校を卒業したのちに

大手化粧品メーカーに勤務し、

その後、エステティシャンの道に進むことになります。

 

世界40か国以上が加盟する「ヌーヴェルエステティック」の

日本代表を務めながら、美容関連会社の顧問や

講演や美容指導を全国各地で行っています。

 

これまでに500店舗以上に指導を行い、

ご自身が創業したエステティックサロン「ラミール」も

創業20年以上の実績があります。

 

「エステ界の第一人者」とも形容されている河村さんですので

ここだけをお話すると、初めから素晴らしく優秀で

海外視察などを昔から積極的に行っていたエリートのような

イメージを持つのではないでしょうか。

 

ですが、河村さん自身によりますと

高校時代は親に反抗して学校に行かず、

バイクを乗り回しているような子供だったそうです。

 

更には今回のお話のタイトルが

「夢は必ず実現する」にもかかわらず、

河村さん自身、当時は高校卒業にやりたいことも

夢なども全くなかったのです。

 

https://www.instagram.com/p/BtiGhMplkhv/

【素戔嗚神社さんの手水舎】

 

人に認めてもらいたくて3倍の成果を出す美容部員に

 

ご両親が薬局を経営されていた関係で

大手化粧品会社の美容部員になったのですが、

「仕方なく」働いていたので勉強する気もなく

同期200人の中で成績は一番悪かったと言います。

 

そこでは成績優秀者から配属先が決まるという事で

成績が一番悪かった河村さんは

ガード下のお店で化粧品すら扱わせてもらえず、

石鹸などを売っていたそうです^^;

 

河村さんは同期の中でも成績優秀な人たちは

誰でも知ってるような大きなデパートで接客しているのに

自分はガード下で石鹸を売っている。

という現実に不満を抱きすぐに辞めようと考えていました。

 

ですが、そこで初めて

「人に認めてもらいたい」という気持ちが

生まれてきたのです。

 

その背景には

「絶対に辞められない」という気持ちがあったのです。

 

もし仮に「美容部員を辞める」といったなら

河村さんはお母さんに必ず「あなた中心に世界は回っていない」

という事を言われると思ったそうです。

 

それを言われるのが余程嫌だったのでしょう、

そこから「続けるしかない」となって

人生で初めて「人に認められたい」と思うようになったのです。

 

河村さんのすごいところは

200名の同期の中でビリの成績だった

「美容部員という仕事で認めてもらいたい」

と決心したことです。

 

普通であれば「心機一転して」とか

「自分にはこの道は合わなかった」と言って

別の道を探したりするものです。

 

もちろん、それが悪いワケではないですし

道を変えることによって成功した人は

いくらでもいます。

 

ですが「もう辞めよう」と思っていた仕事で

「周りに認められるほど頑張ろう!」とは

なかなか思えないものではないでしょうか。

 

少なくとも私には難しいと感じます。

 

そして河村さんは

「人の3倍の成果を出す」と決めたのです。

 

そのことに関して次のように話しています。

 

二倍では注目されないけれども、

三倍なら絶対に目の留まる。

安直ですが、そう思ったんです。

そこから仕事の姿勢がガラッと変わりましたね。

どうしたら売れるか必死に考えるようになり、

拭き掃除をしながら先輩の接客の仕方を盗み聞きして、

営業スキルを学んでいました。

そうした努力が幸いし、一~二年後には

本当に人の三倍の売上を出せるようになったんです。

 

(引用:致知2018年10月号)

 

私自身の話で恐縮ですが

私自身もある年の1月の時点で売上90万円の店舗を

「8月までに300万店舗にする」と決めた事があります。

 

当然ですが、

誰もその目標を達成できるとは思っていませんでした。

 

悲しいかな、社長さえも思っていませんでした^^;

 

ただ私だけが「必ず達成する」と決めていました。

 

その結果はどうだったかと言いますと

25日までは「まずまず頑張ったよね」という感じでしたが

そこから急激に伸びだして

31日に今までの最高売り上げをたたき出して

目標達成することが出来ました^^

 

ですから、誰もが「無理じゃない?」と

思うような目標を立てることも

結構大事だったりするのです。

 

少なくとも「必ず達成する」と決意して

それに向かって何かしらの行動を起こすことが出来れば

その時点で大きな前進を遂げますので

それだけでも十分な価値があります。

 

その上で「必ず達成できる」と信じ続け、

行動し続けることで大きな結果を得ることが出来るのです。

 

https://www.instagram.com/p/Bti22nKFpKq/

【素戔嗚神社さんの拝殿】

 

頂上から見る世界は視野が広がる

 

その後、河村さんは人の3倍の成果を出し、

「美容部長」という肩書を得る事になるのですが、

「矛盾や疑問」を感じるようになるのです。

 

それは化粧品は肌をきれいにするモノなハズなのに

美容部員はみんな、肌のトラブルをメイクで隠している。

という矛盾に疑問を感じるようになるのです。

 

そして、その疑問を感じてる時と同じくして

日本に入ってきたばかりの

「エステティック」の世界の奥深さに

とても感動したと言います。

 

このようにして

「頂上に登った人ではないと見えない世界」

というのが存在するのです。

 

地上から見える風景と山の中腹から見える風景、

山の頂上から見える風景が全く違うのと同じように

「美容部長」にまでなったからこそ

見えてきた世界が「エステティックの世界」だったのでしょう。

 

このように話すと抽象的に聞こえますが

例えば「新入社員が出来る仕事」や「見えている視野」と

「入社5年目の社員」が出来る仕事や視野が同じではありません。

 

さらに言えば「入社5年目の社員」よりも「課長」

「課長」よりも「部長」、「部長」よりも「社長」と

「見ている世界」や「視野」が変わってくるのです。

 

新入社員が「他の従業員の家族の生活」を

考えることはないでしょうケド、

社長などは常にそのことを考えているのですから

見ている世界が違うのは当然と言えば当然です。

 

そのようにして河村さんにとって

「頂上に登ったからこそ見えた世界」が

「エステティックの世界」だったのです。

 

河村京子さんは先ほど、高校生の時は

学校も行かずバイクを乗り回しているような子供だった。

というお話をしましたが、

働き出してからは順調だったかと言いますと

まったくそうではありませんでした。

 

21歳の時に結婚して、

その後3人の子供が出来たのですが

結婚相手は働かずに遊び呆けていて借金はしてくるし、

ほかの女性に結婚の約束をしてくるような人だったそうです。

 

子育てと仕事の両立で大変な中でも

朝の5時、6時から借金の取り立て屋がきていて

家賃も光熱費も半年間滞納していて生活費もほとんどない。

という「どん底」の生活を強いられていたのです。

 

その時に河村さんの支えになったのが

「ノートと読書」だったのです。

 

「ノートと読書」で夢や願いを書き続ける

 

「ノートと読書」と言いますと

「読書」は分かるのですが「ノート」は何だろう。

と思う人も多いのではないでしょうか。

 

その「ノート」とは、河村さんが30代の頃から

自分の感情や気持ちを整理するために

その時の「夢や感情、目標」などを書き留めたのです。

 

このように「紙に書く」という方法は

「成功哲学」の分野でも

「引き寄せの法則や潜在意識の法則」でも

最も分かりやすい方法の一つとして知られています。

 

河村さんは誰かに聞いたワケではなく

「文字にして思いを吐き出さなければいられない心境」

だったかも知れない。という理由で

ノートを活用していたのです。

 

そのノートには

「腹が立ったこと」「悔しかったこと」など

その時の気持ちを書いていたのですが

最後は必ず「絶対よくなる、ありがとうございます」

と書くようにしていたのです。

 

他にも夢や目標を大きな字で書いたり

「必ず成功する」「どんどん良くなる」

というような「プラス言葉」を毎日書き続けたのです。

 

 

 

言葉の力は無限大

 

すると、どのようになったかと言いますと

次のように話しています。

 

言葉やイメージの力って、無限大です。

言い続け、思い続け、やり続ければ、夢は必ず実現するんですね。

私は二十代の頃から、抱き続けた夢はすべて叶えてきました。

例えば、「日本を代表するプロになる」と

二十歳の時に抱いていた志は、四十代になって

ヌーヴェルエステティックという世界的な

エステティシャン組織の日本代表に選ばれたことで叶いましたし、

赤いベンツの車が欲しい、海の見える家に住みたいといったことまで

すべて実現しています。

 

「言い続け、思い続け、やり続ければ夢は必ず実現する」

という言葉は非常に良い言葉ですね^^

 

よく引き寄せの法則や潜在意識の法則の中で

「願いが叶わなかった」という人の多くは

ほとんどが、これが出来ていないのが理由です。

 

多くの場合がアファメーションなどを始めてから

1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます^^;

 

2週間持てばよい方かも知れません。

 

まして、引き寄せの法則や潜在意識の法則を

始めたばかりでしたら「確信できている」という状態には

ほど遠いはずですから、

半信半疑な状態で1週間そこそこやったところで

凄まじい結果を得られるものではありません。

 

諦めずに繰り返して信じ続ける努力をすることで

素晴らしい成果を得られたり

願いが叶い、夢が現実になるのです。

 

河村さんにしても

「夢や願いはすべて叶った」とおっしゃいますが、

実に20年も「言い続け、思い続け、やり続ける」

という事をしてきたのです。

 

ですから、私たちも諦めることなく

自分の夢や願いに対して

「言い続け、思い続け、やり続ける」という事を

実践していく事が重要なのです。

 

そうしていく事で

「必ず願いは叶う」のです。

 

今回のお話の最後に河村さんのお話で

大変興味深い内容がありますので

あなたにも共有したいと思います^^

 

私は「人生は言葉のレストラン」って

よく社員に言っているんですけど、

人生は自分が発したことや願っていることしか

実現しないようになっています。

レストランに行って、うどんを注文したのに

カレーが出てくることがないのと同じで、

人生も自分の言った通りの世界が待っているんです。

だからこそ、夢を言い続け、思い続け、やり続けることが

大事になってくる。

 

今回のお話の最初の方に

「人間学的な見方からの引き寄せの法則や潜在意識の法則」

が見れると面白いのではないか。

というようなお話をしましたが

まさに引き寄せの法則や潜在意識の法則そのまま。

というような感じのお話でした^^

 

ただ、ご自身の実際の体験を通していらっしゃるので

「人生は言葉のレストラン」というお話は

とてもシンプルで分かりやすいのではないでしょうか。

 

よく「私たちの人生は私たち自身が創造している」

というのですが、まさにその通りだという事です。

 

ですから、あなたにもし叶えたい願いや

実現して欲しい夢があるのであれば

それを言い続け、思い続け、やり続けましょう。

 

そうすることによって

あなたが思い描いた人生を得られるのです。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功や幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたが今回のお話を通じて何かを得て、

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


素盞雄(スサノオ)神社~Susanoo Shrine- Tokyo~

 

 

 

【関連コンテンツ】