引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

夢を叶える秘訣【56歳で起業した美容研究家・小林照子さん】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「夢を叶える秘訣」です^^

 

【目次】

美容研究家・小林照子さん

 

今回のお話は致知2019年1月号より

美容研究家の小林照子さんのインタビューからの内容です。

 

小林照子さんについて簡単にお話しますと

昭和10年に東京で生まれ、

昭和33年に現コーセーの小林コーセーに入社し

小林さんが40歳代の頃に「美容液」や

「パウダーファンデーション」を生み出した人なのです。

 

しかも「美容液」や「パウダーファンデーション」は

小林さんが開発したのが「世界初」ということなので

そのことを知って、私自身、とても驚きました。

 

美容液やパウダーファンデーションを開発したきっかけを

小林さんは次のように話しています。

 

会社のためよりも、使う人のためを貫いたことが

良かったのだと思います。

こんな商品があればみんなが喜ぶんじゃないか、

綺麗になるんじゃないかと常に考えながら

商品開発を続けてきました。

また、それらの商品は私自身が喉から手が出るほど

欲しかった商品でもあるのです(笑)

 

(引用:致知2019年1月号)

 

この一節は、成功をおさめた人たちの多くの人たちが

同じようなことを口にする内容ではないでしょうか。

 

まず、一つ目が「周りの幸せを考える」とか

「周りの人の利益になることを考える」

というような内容になりますね。

 

いろんな表現の仕方があると思いますが

「利他の心」というのが、個人的にはしっくりきます。

 

「自分さえよければ良い」という考えでは

多くの物事はうまく行きません。

 

確か、以前に京セラの創始者で

JAL再建で有名な稲盛和夫さんが

いくら知性や策を弄しても「自分だけよければ良い」

というような低次元の思いがベースにあるのであれば

神様はおろか、周りの人の手助けを得る事はできない。

というようなことを言っていました。

(一言一句同じではないですが^^;)

 

小林さんも同じように

「使う人の事」を思い続け商品開発をしていたので

それが素晴らしい結果となったのでしょう。

 

もう一つは「自分が喉から手が出るほど欲しい商品」

ということです。

 

https://www.instagram.com/p/Bom_pqRnhOV/

【池袋氷川神社の鳥居から境内】

 

情熱や熱意

 

もちろん、これは「自分さえよければ良い」

という低次元な考え方ではないことは

ご理解いただけると思います。

 

これは「自分自身が楽しいと感じるもの」や

「自分が欲しいと思えるもの」というのは

大変な情熱や熱意を持って取り組める。

という事でもあるのです。

 

情熱や熱意を感じる物事というのは

諦めない決意や揺るがない信念などを生み出しますし、

周りの人を動かす力を秘めているモノです。

 

これらの事は多くの「成功者」と呼ばれる人たちも

同じようなことを言っているのです。

 

もちろん、

世界で初めて美容液やパウダーファンデーションを開発し、

現コーセーで初の女性取締役に就任し、

自らの夢の実現のために独立起業した小林照子さんも

素晴らしい「成功者」と言えるでしょう。

 

今回のお話は

その成功者の一人ともいえる小林照子さんから

学びを得ていこうと思います^^

 

https://www.instagram.com/p/BoqsCODHnkT/

【池袋氷川神社の拝殿】

 

夢の方から近づいてくる

 

小林さんは20代の頃に

「演劇のメイクアップをしたい」という夢を持っていました。

 

その時に一般の「お客さんの個性を生かすメイク」を

店頭で実際にお客さんにしてあげたのです。

 

するととても喜んでもらえて、

地方の店舗にもかかわらず1日100人くらい来店があり、

朝から晩まで食事休憩もなく働いたり、

1ヶ月間ほぼ休みなしで仕事に没頭することになったのです。

 

その時には「つらい」と思ったことはなく

むしろ、その場のお客さんが喜んでくれるので

「仕事自体が楽しい」という事と

「常に目の前の仕事を夢に繋げていた」という事が

大きかったのです。

 

ですから、食事休憩がなくても

休みなく働いたとしても「つらい」と感じるよりも

「夢を叶えるための努力」と思えていたのです。

 

その結果として50代の時に

蜷川幸雄さんの舞台や劇団四季で

メイクアップアーティストの仕事を任されるのです。

 

一つ目の夢を実現している小林さんは

次のように話しています。

 

夢を持ちながら、努力し続けていると、

夢の方から近づいてくるのでしょう。

 

「目の前のお客様が喜んでくれることがうれしい」

「夢を叶えるための努力」と考えられることは

本当に素晴らしいことですね。

 

もしかしたら、情熱や熱意を強く持っていた時には

「努力を努力とも思わないくらい楽しい」と

感じていたかも知れません。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

「楽しいことをしていると願いが叶う」

という言い方をしますが、まさにその通りなのです。

 

情熱や熱意を持ってい努力している時には

「歯を食いしばって努力をしている」というよりは

「楽しいことをしている」という感じになります。

 

その「楽しいこと」をやっている事で

「いつの間にか願いが叶っている」というのが

引き寄せの法則や潜在意識の法則の考え方なのです。

 

ですから、あなたに叶えたい願いがあるのであれば

もしかしたら、あなたにとって「楽しい」と感じるモノが

その願いを叶えるヒントになるのかも知れません^^

 

 

夢を叶える秘訣

 

今回のお話の最後は60年間、美容の道を歩んできて

「成功者の一人」とも言える小林照子さんが

「夢を叶える秘訣」について話してくれているので

その一節で締めていきましょう。

 

生徒たちにもよく伝えているのですが、

五年後、十年後などの夢や目標を意識し、

それを日常の具体的行動まで落とし込むことが大事。

夢を語り行動することで、夢が夢で終わらずに、

叶える事が出来る。

それが今の私の実感です。

 

あなたに叶えたい願いがあるのであれば

それを語り続けましょう。

 

そして、実現するための行動をしつづけましょう。

 

「夢を語り行動し続ける」というのは

夢や願いが明確な人が出来ることです。

 

夢や願いが明確であればあるほど

それが実現しやすいという事になります。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則の話になりますが、

もし、あなたが、まだ自分の理想や願いが

漠然としているのであれば、

その漠然としたもので良いので思い続けましょう。

 

すると、そこからあなたが起こすべき行動が

明確になってくるのです^^

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの夢を叶え、

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【開運・商売繁盛のパワースポット】池袋氷川神社

 

 

 

【関連コンテンツ】