引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

自分の感情をコントロールする

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識は

「自分の感情をコントロールする」です。

 

 

 

【目次】

失敗を恐れる人と楽しみながら挑戦する人

 

いつも言うようですが、

私たちの人生というのは私たちの「思考」や「感情」によって

創り上げられて行くのです。

 

ですから、あなたが日々、どのような事を考えていて

どのようなことを感じ、どのようなことをイメージしているのかなどによって

あなたの人生は創り上げられて行くのです。

 

分かりやすく例えるのであれば、

どのような物事に対しても自信がなく、失敗する事や

うまく行かないのではないかという心配や恐ればかり抱く人と、

どのような物事に対しても前向きに楽しみながら挑戦して行く人とでは、

同じ物事に取り組んでいたとしても結果はまったく違うものになります。

 

いつも失敗をイメージして心配や恐れを抱き続けている人は、

やはり、誰かに足をひっぱられたり、自分自身が悪気はなくても

足をひっぱってしまったりするものです。

 

そのような状態になってしまえば

どのような物事もうまく行きにくい状態になってしまいます。

 

反対にどんな物事でも多少の緊張感はあるにしても

前向きに楽しみながら取り組む人には

不思議と誰かが力を貸してくれたり、必要なモノが訪れたりするのです。

 

そのような状態ですので、

自然と何をやってもうまく行く事になるのです。

 

https://www.instagram.com/p/BTyqPaeFsnd/

【根津神社のつつじ祭り】

 

良い感情の持つパワー

 

このように「同じ物事」に取り組んでいたとしても

私たちの「考え方」や「感じ方」によって

得られる結果は大きく異なって行くのです。

 

この「感じ方」は「私たちの感情」とも言い換えられます。

 

その「感情」について、次のような一節があります。

 

多くの人々は良い感情が持つパワーについて知りません。

そのために、自分に起こった事に対して、

反射的に反応した感情を持ちます。

彼らは自分の感情を自分で意識的にコントロールするのではなく、

自動操縦にしているのです。

たまたま何か良いことが起これば気分が良くなり、

悪いことが起きれば気分が悪くなります。

そして、そうしたことが起きたのは実は自分の感情が原因だったことに

気付いていません。

 

(出典:ザ・パワー)

 

多くの人は何か嫌なことがあったりした場合には

不平不満の気持ちを持ったり、時には落ち込んだりします。

 

これは私たちには感情がありますから、

ある意味では自然な事なのかも知れません。

 

ですが、私たちが感じた感情のままに日々を送っていたのでは

良い結果を得られにくいという事なのです。

 

あなたが引き寄せの法則や潜在意識の法則を学び、

あなたの願いを叶えたり、欲しいものを手に入れたりするためには

その時の感情のまま、不機嫌になったり不平不満の気持ちを持ったり、

怒りや嫉妬などの感情を持ち続けてしまうのであれば、

それは良いことではありません。

 

怒りの感情でいれば、よりイライラするようなことに遭遇しますし、

不満の気持ちでいれば、より不満を抱くようなことが起こります。

 

私たちは人ですので、当然感情があります。

 

ですから、

時にはそのような感情になってしまうこともあるかも知れません。

 

ですが、先ほども話しましたが

そのままの感情でいる事では良いモノを得ることは難しいのです。

 

では、そうしたら良いのでしょうか?

 

 

 

感情をコントロールすること

 

それは、今回のタイトルがそのままなのですが

「自分の感情をコントロールする」という事なのです。

 

アメリカの哲学者で心理学者でもある、ウィリアム・ジェームズは

次のような言葉を残しています。

 

それは「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」

というモノです。

 

私たちは「私たちの感情をコントロールする」

という意識を持つことが大切なのです。

 

多くの人は「思考」や「感情」というものは

もって生まれた性格から来るものだと思いがちです。

 

ですが、そうではありません。

 

「思考や感情」別の言い方をすれば

「考え方や感じ方」というのは私たちの「習慣」から来るものなのです。

 

ですから、あなたが思考や感情を変えて行こうと思うのであれば、

いくらでも変えて行く事が出来るのです。

 

https://www.instagram.com/p/BT1cFIbFt2y/

【根津神社の拝殿】

 

感情を変えることで人生を変える

 

今回のお話の初めのほうに

「私たちの人生は私たちの思考や感情から創造されている」

というようなお話をさせていただきました。

 

ということは、

あなたがあなたの思考や感情を変えることが出来たのであれば、

あなたはあなたの人生を変えることが出来るのです。

 

「人生を変える」というよりも

「あなたの人生を好きなようにデザインできる」

というようなイメージでしょうか。

 

先ほどの一節にもありましたが

多くの人は良いことがあったから「良い気分」になり、

嫌なことがあったから「嫌な気分」になってしまうのです。

 

ですが、実はそうではないのです。

 

あなたが良い気分でい続けようとすることで

あなたには素晴らしい事しか起こらないようになるのです。

 

くり返しになりますが、私たちは人ですので、

時にはネガティブな感情になってしまうこともあるでしょう。

 

その場合はどうしたら良いのでしょうか?

という事もありますね。

 

あなたが「気分がよくなるモノ」を

先に考えて置いたり、創り上げておくことが大事なのです。

 

例えば、好きな音楽を聴くとか、映画を観るとか、

お気に入りの場所に行く、本を読むなどいろいろあると思います。

 

私も自分自身で感情をコントロール出来るようになる前は

スマホで「かわいい子猫の画像」を検索して眺めていました(笑)

 

そのようにして、

あなたがいつも「良い気分」でいる事を心がけることで、

あなたの感情をコントロールすることが出来て、

そうすることにより、あなたの人生を変えることが出来るのです。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功や幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの感情をコントロールすることで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【パワースポット】根津神社のつつじ祭り~Nezu Jinja Shrine - Tokyo~

 

 

 

【関連コンテンツ】