引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

兜神社【東京都中央区の金運、商売繫盛のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは、東京都中央区日本橋兜町に鎮座されています「兜神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

兜神社さんとは

兜神社さんは創建は明治時代で比較的新しい神社さんと言えるかもしれません。

 

東京証券取引所の前身の「東京株式取引所」ができるにあたり、明治11年(1878)年の5月に関係者たちが信仰の象徴と鎮守として兜神社を造営したという事です。

 

1878年と言いますと「明治11年」と先ほど書いたように、ほんの十数年までは「江戸時代」だったという事ですので、創建された周辺の年には日本の歴史の中でも有名な出来事が多くあります。

 

例えば創建のちょうど10年前の1868年ですと、旧幕府軍が新政府軍に攻撃をしたことにより「鳥羽・伏見の戦い」から「戊辰戦争」が勃発します。

 

「旧幕府軍」「新政府軍」とあるように更に少し年を遡りますと、鳥羽伏見の戦いの前年に当たる1867年(慶応3年)に「幕府(将軍)」から「朝廷(天皇)」に政権をお返しするという「大政奉還」が行われ、江戸幕府の約260年が終焉し、大きな時代の変化があった年でもあります。

 

その後、1871年には「藩」を完全にやめて「県」を置く「廃藩置県」などが行われ、新しい政府の体制に大きく変わっていく時代でもあります。

 

また、兜神社創建の前年、1887年には新政府樹立の立役者の一人でもあり「維新の三傑」と称される西郷隆盛が「西南戦争」で亡くなっていますので、「新しい時代」となり、まだ世の中が不安定な時期にに創建されたということになります。

 

また、後ほど詳しく話していきますが、こちらの神社さんは「兜神社」という御社名ですが、「日本橋兜町」という地名の由来となったとされる「兜岩」と呼ばれる岩があります。

 

兜神社さんのご祭神とご利益

 

 

ご祭神:倉稲魂命

相殿:大国主神・事代主命

 

倉稲魂命(ウカノミタマ)は「倉」や「稲」の文字が入っている通り、「稲=食べ物」を司る神様ですので「五穀豊穣」のご利益で知られています。

 

現在では「稲作」が主たる産業ではないので「五穀豊穣」から転じて「商売繁盛」のご利益で知られています。

 

また、先ほどもお話ししましたが、東京証券取引所の前身の「東京株式取引所」が設立される時に造営された神社さんですので、「証券界の鎮守様、守り神様」として厚い信仰がありますので「金運」のご利益としても知られています^^

 

御社殿には「倉稲魂命」の御神号が奉納されていて、そちらは、そのときに太政大臣だった三條實美公(三条実美公)が揮毫したものということです。

 

三条実美公と言えば1885年に「内閣制度」が設立されたため、それまでの「太政官制」が廃止となり、「最後の太政官」としても知られる人物ですので本当に時代の変革期だと感じます。

 

 

 

兜神社さんの兜岩

 

「日本橋兜町」という地名や、こちらの「兜神社」という御社名の由来ともなっているのが、こちらの「兜岩」です。

 

「兜岩」と呼ばれるようになったのもいくつか説があり、

・940年(天慶3年)に承平天慶の乱で平将門公を討った藤原秀郷が、岩があるこの地で平将門公の兜を地中に埋めて供養したという説

 

・1051年(永承6年)に前九年の役に出征する源義家公が、この岩に兜をかけて戦勝祈願をしたという説

 

・1087年(寛治元年)の後三年の役で凱旋帰還する源義家公が、岩があるこの地で記念に自分の兜を地中に埋めたという説

があります。

 

兜神社さんの手水舎

 

「兜」という文字が崩れたような模様が彫られています。

 

兜神社さんの御神紋なのでしょうか、御神門にも「兜」の文字が刻まれているので、とても印象的です^^

 

 

 

終わりに

 

こちらの兜神社さんを知ったのは、都市伝説というべきでしょうか、将門公の魔法陣(北斗七星)を巡っていこうということで参拝させて頂きました。

 

将門公の北斗七星巡りには「順路を守る」とか「北斗七星巡り中は他の神社さんに参拝してはいけない」などのルールがあるそうですので、北斗七星巡りは別の機会に実施させて頂こうと思っていますが、一度参拝してみたかった神社さんですので、参拝出来て良かったです^^

 

高速道路の高架下に静かにたたずんでいる神社さんですが、不思議な魅力のある神社さんだと感じます。

 

近くまでお越しの際には、参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

という感じで今回はこの辺りで失礼します。

 

兜神社さんの動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての方に幸運が届きますように♪

 

兜神社さんのアクセスや最寄り駅

・所在地: 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町1−12

・公式サイト(日本取引所グループ):

www.jpx.co.jp

・交通:

◼︎都営浅草線 日本橋駅から徒歩約7分

◼︎東京メトロ日比谷線・東京メトロ東西線 茅場町駅から徒歩約10分

◼︎東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅から徒歩約11分

◼︎東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線 日本橋駅徒歩約11分

 

兜神社さんの周辺地図

 

 

【関連コンテンツ】