引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

池袋水天宮【安産・子授けのパワースポット】

こんにちは!

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20210721234417j:plain

 

今回のパワースポットと神社さん巡りは東京都豊島区に鎮座している池袋水天宮さんです^^

 

 

 

【目次】

池袋水天宮とは

池袋水天宮の創建は昭和3年ということで、比較的新しい神社さんと言えるのではないでしょうか。

 

当時の池袋の有志の方々が、池袋繁栄策のために日本橋蛎殻町の水天宮の御礼を頂いたのが、その始まりということです。

 

日本橋蛎殻町の水天宮さん自体も創建は1818年(文政元年)ですので、そこまで極端に古いというワケではないので、九州の福岡県久留米市の久留米水天宮(通常は水天宮と称する)が総本宮なので関東地方ではあまり古い歴史がないのかも知れません。

 

とは言え、「九州」という括りでは同じく大分の宇佐神宮を総本社(総本宮)とする八幡神社さんは全国で44000社あるとされていますし(水天宮は27社とされている)、発祥の地が要因ではないのでしょう。

 

また、昭和3年という時代ですが、神社さんの記事を多く書いていますと、多くの場合は「平安時代」「江戸時代」「鎌倉時代」というような、私たちが生きている時代とは想像つきにくい時代背景がほとんどです。

 

ですから「昭和3年」というと、かなり身近に感じる気がしていましたが、たしかに武士がいた時代よりは身近と言えば身近ですが、私が思っていたよりも身近ではないですね。

 

例えば「張作霖(ちょうさくりん)」の事件や済南事件など、歴史の教科書で勉強したような事が起こる時代です。

 

真珠湾攻撃が昭和16年ですので、池袋水天宮が創建された昭和3年はこれから激動の時代に突入していこうとしている時だったかも知れませんし、あるいはすでに世の中が戦々恐々とし始めていた頃なのかも知れません。

 

また、現在(2021年時点)の千円札になっている野口英世が亡くなられたのも、この年ですし、流行語では「日本の元祖マルチタレント」と言われている徳川夢声氏が「彼氏」という言葉をつくった年でもあるようです。

 

ご社殿が現在の池袋駅前公園内になったのは終戦後ということで、平成12年に池袋駅前公園の改装に伴い、老朽化の目立つ神社さん自体も全面的に改築工事をしたということです。

 

池袋水天宮のご祭神とご利益

f:id:hikiyose2:20210723235356j:plain

 

ご祭神:

・天御中主大神(あめのみなかぬしのかみ)

・安徳天皇(あんとくてんのう)

・建礼門院(けんれいもんいん)

・二位の尼(にいのあま)

 

天御中主大神(あめのみなかぬしのかみ)は言わずと知れた「宇宙の根源神」で古事記によると「高天原に一番最初に現れた神さま」とされています。

 

安徳天皇(あんとくてんのう)は平清盛の娘、徳子(建礼門院(けんれいもんいん))が母親で3歳の時(諸説ありますが東京水天宮さんのサイトを参考にしています)に第81代天皇として即位し、8歳にして壇ノ浦にその身を投じ生涯を閉じた歴史上でも1、2を争うほどの悲運の天皇として知れています。

 

建礼門院(けんれいもんいん)は、父親が平清盛で母が二位の尼(にいのあま)で、子が安徳天皇(あんとくてんのう)です。

 

二位の尼(にいのあま)は、平清盛の正室で子は建礼門院で孫が安徳天皇ということになります。

 

ご利益は安産・子授けのご利益で知られています。

 

 

 

池袋駅前公園

f:id:hikiyose2:20210724224044j:plain

 

池袋駅前公園は区画整理事業により生まれた公園ということで、JR池袋駅の東口から歩いて1~2分ほどのところにある公園で、線路に面して細長い敷地をしていて特に遊具があるワケでもないですし、子どもたちが遊ぶような雰囲気でもないので、どちらかと言えば「待ち合わせ場所」や「ちょっとした広場」というようなイメージでしょうか。

 

時期によって桜が咲いていていたり、イルミネーションも点灯したりするそうなので、ちょっとした憩いの場所ということです。

 

私が池袋水天宮さんを参拝させていただいた時には、桜の木でしょうか、桜は咲いていませんでしたが立派な木々が立ち並んでいた印象です^^

 

池袋水天宮の道祖神

f:id:hikiyose2:20210725011911j:plain

 

おそらくは道祖神ではないかと思います。

 

道祖神とは道端などで石像としてお祀りされていて、外から来る災いなどを防いでくださる安全を守る神様です。

 

全員「しゃもじ」をもっていらっしゃるので「おしゃもじさま」でしょう。

 

こちらの道祖神さんを後ろから見ていただくと、お分かりになるかもと思います^^

 

 

 

終わりに

毎回ではないのですが、参拝させていただく前に神社さんの下調べをさせていただくのですが、今回の池袋水天宮さんは「猫がたくさんいる」というようなことが書かれていましたので比較的ねこ殿たちがいるのもの楽しみの一つでした。

 

ですが、朝が比較的早かったこともあり、水天宮さんの近くのごみ置き場でカラスが威嚇していたせいか、残念ながらのんびりしたねこさんたちに会うことはできませんでした^^;

 

周囲の雰囲気などは好みが別れるところかも知れませんが、池袋周辺でアメノミナカヌシノカミ様をお祀りしている神社さんでもありますので、お近くに来られた際にはぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

という感じで今回はこの辺りで失礼します。

 

池袋水天宮の動画


www.youtube.com

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように♪

 

池袋水天宮のアクセスや最寄り駅

所在地 :(〒170-0013)東京都豊島区東池袋1-50-23

最寄り駅:●JR山手線「池袋」駅より徒歩約2分

 

池袋水天宮の周辺地図

  

 

【関連コンテンツ】