引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

実践的な計画作りに必要な四つの原則~マスターマインド~

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識は

番外編の「思考は現実化する」から

「実践的な計画作りに必要な四つの原則」です。

 

【目次】

 

燃えるような願望

 

私たちが私たちの願いを叶えたり、

欲しいものを手に入れたり、願望を実現したりするには

「必ず願いは叶う」とか「必ずこうなる」という確信が

必要な要素になります。

 

そのために私たちは引き寄せの法則を学んだり

潜在意識を実践したりしていくのですね。

 

そこで「すでに叶ったように振る舞う」とか

「目標を明確にして、それに意識や思考を向ける」

などのことを実践して行くのですね。

 

アファメーションなどもその一つですし、

私たちが願望実現や目標達成のために必要なことは

願いが叶う事に対して「疑いの心を排除する事」や

「必ず叶うという確信を持つ」という事なのです。

 

そして、今回の「計画」に関しても同じです。

 

「計画」を立てる事によって

私たちの願いや目標達成は一層の現実味を帯びてきます。

 

以前の話の「抽象的な願望」でも話しましたが、

計画を立てるのに重要な事は「燃えるような願望」なのです。

 

こちらの記事に詳しく書いてありますので

良かったら読んでみてください^^

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

「燃えるような願望」と共に

より実践的な計画を立てるための話をして行きますね^^

 

1、マスターマインドの重要性

世の中のためになることや何か事業を興すために

あなたの計画を実践するにあたって、

必要な人材を出来るだけ多く集め、グループを作ること。

私(ナポレオン・ヒル博士)はこれを「マスターマインド」と呼んでいる。

(中略)これは重要な条件である。無視してはならない。

(出典:思考は現実化する)

 

物事でうまく行かない人や、成功しない人の多くは

「一人で事を成そうとする」という事はよく言われます。

 

計画が独りよがりだったり、

そもそも間違っていたり、それに気付かなかったりと

自分一人での行動というのは客観性に欠け、

うまく行かない原因さえ分からずに終わることも多いです。

 

また、仲間や理解者、協力者がいることは

自分自身を奮い立たせたり、より強固な信念を持つ事が出来ます。

 

引き寄せの法則や潜在意識、成功法則などで

多く言われている事の一つは「信念を持つ事」です。

 

なぜなら、

揺るがない信念は多くの人の心を動かすからです。

 

「自分一人で成功する」と書かれているものは

極端に少ないと思います。

 

なぜなら、「成功者」と呼ばれる人々や

「願望実現した人」「目標達成した人」たちは

理解者や協力者、仲間の存在が欠かせないからです。

 

ですから、四原則の筆頭に来るのは

「マスターマインドの重要性」という事になるでしょう。

 

2、マスターマインドの報酬

マスターマインドを構成する前に、あなたは

その人たちにどのような支払いが出来るのかを

決めておかなければならない。

報酬の用意をしないで、他人の協力を求めてはならない。

また賢明な人ならば、報酬を用意せずに人を働かせようなどと

考えないものだ。

だが、この報酬は必ずしも金銭でなくても良い。

(出典:思考は現実化する)

 

私も「働く者」として

当然、お給料なしで働くことはできません。

 

ここで言いたい事は

「雇用者」と「労働者」や「賃金云々」ではありません。

 

自分と同じところを目指し、

共に動いてくれる人たちに対して

その働きに報いることの重要性が言いたいのでしょう。

 

「報酬は金銭でなくても良い」という個所は

私の個人的な経験の話なので正解か分かりませんが、

「叶えたい願い」「強い願望」などがあると

人は報酬以上に動いてくれると思います。

 

私自身も良いか悪いか別として

私の場合「思考は現実化する」を行動指針にしているので

(出来ていな事も多々ありますが^^;)

この数年間、有給休暇など使った事がありません。

 

更に自分の仕事以外のことでも

周りの役に立つ事と思えば、それを実行します。

 

私にとっては「私の信念に基づく目標達成」こそが

最大の報酬になるからです。

 

このブログにしても私の願望の一つに

「多くの人を成功や幸福に導く」というものがあります。

 

それは「私にとって叶えたい願い」であり、

「必ず叶うと確信している事」であり、

 「私の信念」でもあるのです。

 

ですから、多くのことを学び、実践し、

このブログにアウトプットし続ける事が出来るのです。

 

若干、話が逸れましたが^^;

「金銭」でも「それ以外」でもマスターマインドが

心から動きやすいように満足いく報酬が必要。という事です。

 

3、マスターマインドと会う頻度

 

これらのマスターマインドたちとは

少なくとも週二回以上は会うように決めておくこと。

回数は多ければ多いほどよい。

計画が完全に達成するまでこれを続けること。

(出典:思考は現実化する) 

 

私も含め、多くの人は一人では

大望を忘れがちになったり、

楽な方に流されがちになるものです。

 

もちろん、そうではない人もいますが

意識が高く、有能なマスターマインドたちとの交流は

お互いにとって有意義なモノになるでしょう。

 

よりクリエイティブな時間を多く作ることは

お互いにとって有意義なモノになるでしょう。

 

また、

「ナポレオン・ヒル博士の時代は通信手段が乏しかったから会う必要があった」

と思う人もいるかも知れません。

 

確かに、今ではメールやLINE、スカイプ、チャットなどの

通信手段も多くあり、使い方によっては大変有意義です。

 

ですが、いくら時代が変わろうとも

「会って話す」という事の重要性は変わりません。

 

私の知っている人は

「モチベーションを下げる天才」と言われていました(笑)

 

その人は、とにかくメールが長くて

しかも、文章が攻撃的且つ自己弁護のように

思えてしまうような内容をつらつら書いていました。

 

実際にあってみると、そんなに嫌な感じではないのですが

実際に会う前はかなり「時間の共有は難しいだろうなぁ」と

思ってしまう感じの人でした(笑)

 

まさに先ほどの一節どおり、

「会う回数は多ければ多いほど良い」という事ですね。

 

実際に会って話すことで

発する言葉のニュアンスや表情などで

すべてが大きく変わるものですから。

 

4、マスターマインドと心を通わせる

 

あなた自身とマスターマインドの一人ひとりが

完全な和を保つようにする。

お互いに心が通わないと、計画は途中で失敗可能性がある。

マスターマインドと呼ばれるための条件は、

全員の心が完全に結ばれているところにある。

(出典:思考は現実化する) 

 

 

 

個人事業で仕事をやっている人でも

職場で仕事をしている人でも

「チームで仕事をする」という事は極めて重要です。

 

以前、話しましたが

私もかつて個人事業で仕事をしていましたが、

やはり一人の力で仕事をしているワケではありません。

(私の場合、当時はそれが分からず、「失敗体験」になりましたが^^;)

 

まして、

大望を求めるマスターマインドであるのであれば

チーム力の重要性は言わずものがなです。

 

先ほどの

「3、マスターマインドと会う頻度」でもありましたが

実際に会って話し合い、心を通わせることは

極めて重要になって行くのです。

 

実際に、チームがバラバラでうまく行かない職場や

途中から顔も合わせない状況になり、

計画が頓挫したり、失敗や中断したりする話は

本当によくあることです。

 

ですから、

マスターマインドと心を通わせ続ける事を

忘れないようにして行きましょう!

 

願いを叶えるためには

私たちが私たちの願いを叶えたり、

欲しいものを手に入れたりするためには

一人の力ではなく、協力や理解者や仲間が必要です。

 

最後にこんな一節で締めようと思います。

 

他人の協力をまったく借りないで、

巨大な富を築くのに十分な経験や知識、才能を

全部持っているなどという人は存在しなのだから、

富を築く計画というのは自分の力と協力者の力が

うまく組み合わされていなければならないのである。

(出典:思考は現実化する)

 

最初にお話ししましたが

まず「燃えるような願望」を持つ事です。

 

そして、それを「必ず叶えるんだ!」という

「揺るがない信念」を養う事です。

 

それを持ち続けていると

多くの人の心を動かすことが出来ます。

 

その中から理解者や協力者、仲間などの

「マスターマインド」を形成する事が出来るのです。

 

ですから

「必ず叶うと信じられる事は現実化する」というのは真実です。

 

自分一人の力ではなく

自分の力と共に協力者と心を通わせることで

無限の力が生まれるのです。

 

よく「プラスの波動」を放出すると

同じようにプラスの波動を放出する人たちが集まる。とか

「類は友を呼ぶ」などと言いますね。

 

それらはスピリチュアル的なそれではなくて

私たちの信念がマスターマインドを形成する力になったからこそ

無限の力や無限の可能性を得たのです。

 

ですから、多くの成功者たちが

「明確な目標や願望」の重要性や「信念」の重要性を語るのは

偶然ではないのです。

 

私たちの願いは必ず叶い、

欲しいものは必ず手に入ると信じ続け、

楽しくクリエイティブな日々を送って行きましょう^^

 

それが私たちの願いを叶える近道なのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 

お読み頂きありがとうございます^^

 

私たちは望んだモノをすべて手に入れる資格があるのです!

 

あなたにも私にも

希望と幸運で満ち溢れた日々が訪れますように^^

 


【パワースポット】大宮氷川神社の拝殿と御神木~Hikawa-jinja Shrine~

 

【おススメ記事】

www.hikiyose-senzaiishiki.com