引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

「敵を愛する」という事の意味

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

「『敵を愛する』という事の意味」です。

 

 

 

【目次】

「愛する」ということの重要性

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

「周りの人を愛する」とか「自分の愛するモノだけを考える」など

「愛すること」が重要な事の一つになっています。

 

あなたが「愛するモノ」の事だけを考えて、

「愛するモノ」だけが自分の周りにある事を願い、

それらを引き寄せる事が出来れば、

あなたの人生は本当に素晴らしいものになるでしょう。

 

もちろん、私自身も同じです。

 

今の仕事や会社を愛することが出来て

同僚や上司、部下、取引先の人たちとその会社、

そしてお客様を愛することによって

多くの人が何かしらの不満や苦痛を抱く時もある「仕事」にも

毎日、肯定的に楽しく取り組む事が出来ています。

 

他にも「お金を愛する」など

「愛」に関して、とても重要だという事は

本当によく言われています。

 

ロンダ・バーン氏の「ザ・パワー」の主題は

この「愛」についてであり、「愛こそ最強のパワー」と

その本の中で話しています。

 

確かに私たちの持つ「無限の力」や

「無限の能力」のうちの一つに「愛する」という事があっても

良い事だと思います。

 

よく誤解されがちなのですが

ここで言う「愛する」というのは恋愛的や

家族愛的なものではありません。

 

ここで言う「愛する」という意味は

もっと大きな意味であって「すべてを肯定する力」

という事になるのです。

 

では、今回の表題でもある「敵を愛する」という事は

どのような事なのでしょうか?

 

もちろん、いろんな解釈があると思いますが、

ここでは「潜在意識の法則から見た話」をして行きます。

 

https://www.instagram.com/p/BuqZxZAFmdY/

【豊川稲荷東京別院の恵比寿様】

 

「愛すべき敵」はあなた自身の心

 

その事に関して次のような一節があります。

 

私は、人々の多くは「敵を愛せ」という本当の意味を

間違って解釈している、と思うのです。

敵というのは、実はあなた自身の心のことなのです。

 

(出典:マーフィーわずか1日ですべてが変わる)

 

確かに「敵を愛する」というと

自分に対して攻撃的な人や嫌がらせや

嫉妬心などを持った人に対して

「愛を持って接する」という事のように思います。

 

確かにそれ自体は悪い事ではありませんし、

むしろ、そうすべきです。

 

私自身、かつての職場で、

「自分を大きく見せよう」と躍起になっている後輩が

やたらと私に絡んできた時があります。

 

私自身は笑顔でスルーしていたのですが(笑)

その後輩は何かにつけて私を貶めようとする感じが

よく分かりました。

 

その様子を見ていて、

その後輩が「自分を大きく見せたい」という事を理解していましたし

その裏を返せば「自信がない」という事でしょうから

特にムキになる事でもないかな。と思っていました。

 

とは言え、会議の度にくだらない事で

イチイチ貶めようとする発言をしてこられると

ワザワザ相手をするほどの人物ではない事は分かっていますが

さすがにイライラして来るモノです。

 

そのような時は潜在意識の法則に従い、

眠りに就く前に、その後輩の願いが叶って喜んでいる姿や

素晴らしい笑顔で喜んでいる姿をイメージしました。

 

そうする事で

その相手との関係を改善することが出来るのです。

 

その方法を続けていると

結果的に私がその会社を退職するまでの間、

その後輩とはとても良好な関係になりました。

 

そのような事もあるのですが、

今回のお話に内容はそのような内容ではありませんので、

もう少し話を進めていきましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BubEN0cFDO8/

【豊川稲荷東京別院の愛染明王】

 

他者に対する憎しみ

 

次のような一節があります。

 

もしあなたが心の中に他者に対する憎しみや恨み、

怒りを抱いているとしたら、あなたの感情は、当然、

調和や平安からほど遠いイライラした、

とげとげしいものになります。(中略)

この場合、あなたの心はあなたに敵対し、

あなたに不利に働いているのです。

 

(出典:マーフィーわずか1日ですべてが変わる)

 

この一節だけ読みますと

何となく分かったような、わからないような・・・。

という感じでしょうか^^;

 

簡単に言いますと

誰かに対して憎しみや怒りなどの破壊的な感情を持つことは

あなた自身があなたの心の敵対しているのです。

 

そして、その感情は肯定的なものではなく、

あなたにとって否定的な結果を現実にするのです。

 

 

 

心を愛と平安で満たす

 

より深く「敵を愛する」という意味については

次のような一節があります。

 

敵を愛せ、という意味は多くの人が考えてるように、

暴行犯や殺人者やその他の悪党たちを招待しもてなし、

彼らの肩に腕をまわせ、ということでは決してありません。

「心の法則」に従えば、悪人というものは、

否定的で破壊的で理性のない感情に支配されている人たちと

考えることができます。彼らの心は実は自己嫌悪に満ち、

それを他人の上に投影しているのです。

敵を愛せ、というのは、あなたに敵対しているあなたの心を

愛と平安で満たしなさい、ということなのです。

 

(出典:マーフィーわずか1日ですべてが変わる)

 

例え、誰かが

あなたに対して攻撃的な感情を持ってきたとしても

その攻撃にムリに立ち向かったり、

叩き潰そうとしたりせずに、無難にやり過ごしたり、

それらの相手に対して感情を持たない事です。

 

なぜなら、それらの相手は

自分に自信がなく、自己件をに満ちた人々なので

あなたがムキになって相手にするような相手ではないのです。

 

反対にあなたがするべき事は

あなたの心を愛と平安で満たすことです。

 

それが、潜在意識の法則での

「敵を愛する」という事になるのです。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの心を愛と平安で満たし、

あなたの心に敵対する「あなたの心」をコントロールすることで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【パワースポット】豊川稲荷東京別院の愛染明王~Toyokawa Inari Tokyo Branch Temple~

 

 

 

【関連コンテンツ】