こんにちは
クローバーです^^
今回のパワースポットと神社仏閣巡りは、開運や運気回復のパワースポットの神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮さんの御神木です^^
【目次】
鶴岡八幡宮さんと御神木
私が小学生くらいの時には「1192(いい国)つくろ鎌倉幕府」という語呂覚えで、鎌倉幕府の成立は1192年と教わっていましたが、現在は1185年説も有力になっているそうですね。
歴史を学んでいる人や勉強している方々からすると成立の年数はとても大事なことなんだろうなぁと思いますが、神社さんやお寺さんなどへの参拝を目的としてる私には、なんとも、なんともというところでしょうか^^;
いずれにしても「古都・鎌倉」としてとても人気がある関東屈指の観光地の鎌倉のシンボル的な建物(というのでしょうか)の一つ、鶴岡八幡宮さん。
今回の記事の主役は、その鶴岡八幡宮さん自体ではなく、その御神木が主役になります^^
鶴岡八幡宮さんのご神木は、残念ながら2010年に強風で根こそぎ倒れてしまいました。
それ以前は樹齢1000年とも言われる大イチョウで、本当かどうかわかりませんが、鎌倉幕府三代目将軍の源実朝公を闇討ちした公暁が隠れていたとされていて、歴史的にも意味のある大イチョウということで「隠れイチョウ」という呼び名でも知られていました。
倒壊する前は神奈川県の「県指定の天然記念物」でしたが、意外なことに「県指定の天然記念物」は「鎌倉で唯一」ということでした。
「でした」ということで、なんとなくお分かりいただけるかも知れませんが、倒壊してしまったことで、県指定の天然記念物を指定解除されてしまいます。
ですが、この御神木はそれでもなお「パワースポット」として多くの人に愛されています。
なぜなら、倒壊した時には「再生不可能」と言われた御神木ですが、なんと移植1年で新芽がでたのです^^
そこから開運や運気回復、または再生などのパワースポットとして知られるようになったということです。
この記事を書いてるのが2025年なので2010年は今から15年前ということになりますので、私が神社仏閣を巡り始めたかどうかの時期ですので自分の意志でハッキリと鶴岡八幡宮さんのご神木を見たという記憶はありません。
おそらく小学生くらいか中学生くらいの頃の鎌倉遠足や東北にいる親戚たちが実家に遊びに来た時に鎌倉に行った気がしますので、それとなく見たことはあるのと思うのですが。。。
いずれにしても倒壊する前の御神木は根っこの部分と、その一部しか見ることはできませんが、ここから数百年、千年と育っていくであろう若い御神木は見ることができます^^
鶴岡八幡宮さんのご神木周辺

拝殿に向かう大石段。
運気上昇のパワースポットでも知られています^^

こちらが現在の御神木です。
何度も参拝されているであろう方々が、御神木を見ながら「本当に大きくなったね」と語り合っていました^^

移植された幹の部分も元気にたくさんのイチョウの葉をつけています^^
終わりに
個人的にご神木ファンなので、今までたくさんの御神木を見てきました。
圧巻だったのは樹齢2100年とされる来宮神社さんの御神木ですが、樹齢1000年とか800年とされる御神木はけっこうあります。
当然といえば当然なのですが、その多くは立派な幹に立派な枝ぶりの木がほとんどです。
そこが魅力でもあるワケです。
それで考えると、倒壊後の鶴岡八幡宮さんのご神木はまだか細く、高さもありません。
ですが、神秘的とさえ思える樹齢数百年クラスの御神木にはない「新鮮な生命力」を感じることができる数少ない御神木だと思います。
もちろん、数百年、時には千年もの間、その地域を見守ってきた御神木にも魅力がありますので「どちらがよい」ということはできませんが、鎌倉に立ち寄られた際には、ぜひご覧いただいてパワーをもらっていただきたい御神木です^^
また、なかなか参拝するのが難しいという方は下の動画から遠隔参拝してみてください♪
↓ ↓ ↓
ご覧いただいたすべての人にご利益が届くように祈ってます♪
鶴岡八幡宮さんのご神木周辺地図
【関連コンテンツ】