引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

草分稲荷神社【秋葉原のパワースポット】

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20200607015147j:plain

 

今回、参拝させていただいた神社さんは

秋葉原の駅から少し歩いたところに鎮座する

「草分稲荷神社」さんです^^

 

 

 

【目次】

草分稲荷神社とは

 

草分稲荷神社さんは

元々「板倉主計頭邸内」に祀られていて

明治維新後に武家屋敷が取り払われ、

町家と変わり祠だけが残ったそうです。

 

廃れ行く稲荷様を惜しんだ町内の有志が

蓄財を出し合って守り継がれてきました。

 

そして昭和36年に

現在の佐久間公園に遷されました。

 

公園で遊ぶ親子の

楽しそうな姿を見守ってくださって

いるのかも知れません^^

 

古事記に「天岩戸神話」があります。

 

アマテラス様が岩戸にお隠れになり、

「太陽神」のアマテラス様が

隠れた事で悪神や厄神がはびこり

禍が起こるようになりました。

 

困った神々様が策を講じ、

アマテラス様を岩戸から出すのですが

アマテラス様が岩戸を出るきっかけは

「神々様の笑い声」でした。

 

神々様も

「笑い声」や「楽しそうな姿」には

興味を惹かれるようですので

佐久間公園で遊ぶ子供たちの

楽しそうな姿はお稲荷様も

微笑ましく見守ってくれているでしょう^^

 

ちなみにですが、

「天岩戸神話」については

こちらの記事で詳しく書いています^^

↓ ↓ ↓

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

草分稲荷神社と佐久間公園【ラジオ体操会発祥の地】

佐久間公園は秋葉原駅と

浅草橋駅の中間くらいにある公園で

「ラジオ体操会発祥の地」として

多くの人に知られています。

 

「発祥の地」というのは

いくつか説があるモノですが、

ラジオ体操も同様です。

 

台東区にある「松葉公園」は

「ラジオ体操中継放送再開発祥の地」と

不思議な「発祥の地」ですし、

文京区の「文京区ラジオ体操発祥の地」

などもあります。

 

私も小学生の頃の夏休みは

早朝のラジオ体操を

皆で参加した記憶があります^^

 

この場所から「ラジオ体操会」が

誕生したという事ですね^^

 

 

 

草分稲荷社のご祭神

f:id:hikiyose2:20200609034055j:plain

 

ご祭神:ウカノミタマノミコト(推定)

 

先ほども触れましたが

元々は板倉主計頭板倉の

邸内にお祀りされていた稲荷様ですので

推定になりますが、稲荷様ですと

ウカノミタマノミコトでしょうか。

 

ちなみにですが

板倉主計頭というのは人名ではなく

主計頭(かずえのかみ)というのは

主計寮の長官ですので役職名です。

 

1862年(文久二年)板の

「東都下谷絵図」という絵図から

このあたりは「板倉伊予守の屋敷」

という事が分かっているようです。

 

「板倉伊予守」とは

上野安中藩板倉家の初代から5代目が

そのようです。

 

終わりに

f:id:hikiyose2:20200609034031j:plain

 

実のところ、草分稲荷神社に

参拝させていただいたのは

現在が2020年ですので

すでに1年以上前の記録となっています^^;

 

仕事の関係で

秋葉原駅で下車する用事がありまして

付近の神社を探したところ、

草分稲荷神社と出会いました。

 

公園の隅に鎮座する

余り大きくはない祠ですが

とても綺麗にされていて

心地の良い神社さんだというのが

印象的でした^^

 

更に印象的だったのが

祠に乗って座っているネコさんです。

 

よく「動物と会うと歓迎されている」

という事を言われますが

草分稲荷神社さんに歓迎されていたら

それは光栄なことだと思います^^

 

あとで紹介する動画でも出てきますが、

人に対してあまり警戒心が無いようで

私が近くまで行っても逃げたりせずに

カメラに収まってくれています。

 

おそらく、この神社さんや

佐久間公園に来る人達は

優しい人たちが多いのでしょう。

 

万が一、いじわるされた事があれば

人を見たらすぐに逃げてしまうので

はないでしょうか。

 

そう考えると

「明治維新後」に取り残され、

廃れていく稲荷社を

護ってきた人たちの優しさが

現在まで受け継がれているのかも知れません。

 

秋葉原付近の神社さんですと

神田明神や柳森神社などが知られています。

 

草分稲荷神社さんは

小さなお社ではありますが

温かい雰囲気がとても心地よい神社さんですので

お近くにお越しの際は

ご参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

という感じで今回はこのへんで失礼します。

 

草分稲荷神社の動画


草分稲荷神社【秋葉原のパワースポット】

 

ご覧いただいたすべての人に幸運が訪れますように♪

 

草分稲荷神社のアクセスや最寄り駅

所在地 :〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-21

最寄り駅 :

JR山手/中央/総武/京浜東北線「秋葉原」駅より徒歩約6分

JR総武線/都営浅草線「浅草橋」駅より徒歩約6分

 

草分稲荷神社の周辺地図

 

 

 

【関連コンテンツ】