引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

人間力を高めるために必要なこと

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「人間力を高めるために必要なこと」です。

 

【目次】

人間力とは

 

「人間力」という言葉は、おそらく完全な定義はないでしょう。

 

例えば「学力」であれば、テストの点数が良いことなどで

一定の評価ができますし、「運動能力」なども同じように

定量化することによって、一定の評価ができます。

 

財力、経済力などもある程度、

年収や総資産などで一定の判断ができるでしょう。

 

ですが「人間力」というのは

どのようなことで「人間力の高い人」か

そうでない人かを分ける事になるのでしょうか。

 

もちろん、

ある程度ニュアンスで分かるような部分もありますが

どのような人が「人間力が高い人」かというのは

ハッキリした定義はないと思われます。

 

私個人的な考え方ですが

人間力が高い人は、やはり「人間的な魅力のある人」

という事が言えると思います。

 

例えば「知識が豊富」とか「実行力がある」とか

「優しさがある」「向上心がある」「信念がある」

「謙虚さがある」など、「魅力的な要素」は

沢山あるものだと思います。

 

「聞き上手」なんていうもの

魅力的なスキルになるでしょう。

 

それらを挙げて行けばキリがありませんし、

「結局、何をすればよいの?」という事になってしまいます^^;

 

ですから、今回は致知2018年12月号より

安岡定子さんと武村亞希子さんとの対談からの内容をベースに

話を進めていこうと思います。

 

https://www.instagram.com/p/ByJeMIGlEk3/

【素戔嗚神社の傘みくじ】

 

人間力を高めるために必要なことは

 

前回、前々回とお二人の対談の内容から

それぞれ素晴らしい言葉がありましたので

その言葉をベースにしたお話をしていますので

良かったら読んでみてください^^

 

前回のお話

↓ ↓ ↓

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

前々回のお話

↓ ↓ ↓

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

今回は「人間力を高めるために必要なこと」

というタイトルですので、その話を続けていきましょう。

 

私たちが日常生活を送るにあたり、

仕事でも人間関係でも「人間力」が高いほど

よりよい人生を送る事が出来るのではないでしょうか。

 

安岡定子さんは「人間力を高める事」に対して

次のようにお話しています。

 

人間力を高めようと思ったら、

自分の周りにいるよき人物から学ぶことも

大切だと感じています。

その人物がどのようにして人間を磨き高めてきたのかを考えれば、

そこにはきっと、古典があるでしょう。

だとしたら自ずと古典に関心が向くと思います。

そして最後はやはり読書の習慣でしょう。

 

(引用:致知2018年12月号)

 

「安岡定子さん」について簡単にお伝えしますと

安岡定子さんは「人間学の大家」ともいえる、

「安岡正篤師」のお孫さんです。

 

更にご自身も「論語教室の第一人者」と形容され、

人間学に精通している人の一人です。

 

https://www.instagram.com/p/ByZ7MOglA05/

【素戔嗚神社の狛犬さん】

 

古典に学ぶ

 

もしかしたら、あなたには

「古典を学ぶ」という習慣がないかも知れません。

 

自慢ではありませんが、

私自身は今までまったく古典を学ぶ習慣がありませんでした^^;

 

それこそ、ビジネス書書籍を中心に乱読していた時期には

「孫氏の兵法」や「陽明学」「論語」などの入門本というか

簡略された本を何冊か読んだ程度で

そこまで深く学び続けたという事はありませんでした。

 

何方かと言えば

それらのいわゆる「古典」よりも

引き寄せの法則や潜在意識の法則といった本を

たくさん読み続け、学び続けていました。

 

特に古典を学ばなかったことに対して

後悔もしてませんのでそれはそれで良いのですが、

「より人間力を高めたい」と思った時には

やはり「古典の学び」が重要になるのかも知れません。

 

先ほどもお伝えしましたが

人間学の大家ともいうべき安岡正篤師は

「万象の悩みの答えが論語にはある」と言っていたそうです。

 

数多の成功者や数多の天才たちが読み、学び、

自分の能力や魅力の糧としてきたのは

紛れもなく「古典」と言えるのかも知れません。

 

「古典」というと、どうしても

中学生の時や高校生の時に授業でやったような

「レ点」がどうとかのイメージが強くなります。

 

ですが、わざわざ原文を良なまなくても

読みやすく書かれた入門書のような本は

いくらでもあります。

 

そう考えてみると

先ほどの安岡さんの言葉にもあったように

私自身も自然と古典に関心が向いてきました^^

 

 

あなたに必要なものがあなたの目の前に現れる

 

先ほども少しお話しましたが

私自身は古典への学びも浅いですし

人間力もまだだ高いとは言えません。

 

ですから、長く学び続けてきました、

引き寄せの法則や潜在意識の法則の見方から

少しお話させていただきます^^

 

もし、あなたが今回のお話を通じて古典に興味を持ったり、

「もっと人間的魅力を高めたい」とか

「もっと徳を積めるような生き方をしたい」とか

「周りに良い影響を与えられる人になりたい」と思うのでしたら

ぜひとも、今回のお話のメインである「古典」を

読んでみることをおススメします。

 

それのどこが引き寄せの法則や潜在意識の法則の見方かというと

あなたが「人間力を高めたい」と思い、願ったからこそ

今、今回のお話をお読み頂いているのです。

 

という事は、あなたが願った事のヒントが

もしかしかしたら古典を学ぶことにあるのかも知れません。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則は

あなたが願ったことを実現にするための物事や人を

あなたの前に現れるようにしてくれます。

 

ですから、あなたのも飲める答えの一つが

「古典」の中にあるのかも知れません。

という事になるのです。

 

先ほどの一節にもありましたが

あなたの周りにいる「よき人物」から学ぶことも大事ですし

「読書の習慣」も大事です。

 

それらをうまく活用して

あなたの理想に姿を現実のものにして頂けたらと思います。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたが素晴らし事を学び続けることで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【開運のパワースポット】素盞雄(スサノオ)神社~Susanoo Shrine- Tokyo~

 

 

 

【関連コンテンツ】