引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

人はどれだけ良い人物に出逢い良い影響を受けたかで決まる

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「人はどれだけ良い人物に出逢い良い影響を受けたかで決まる」

です。

 

【目次】

天は人の上に人を造らず、人の下に人を作らず

 

私たちは今までに一度は

「人には上下はない」という事を

聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

有名な言葉で言えば

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」

でしょうか。

 

福沢諭吉の「学問のすすめ」の冒頭の一節で有名です。

 

この言葉で言えば

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」というのは

「本来」は人な平等なハズなのに

実際にはお金持ちもいれば貧乏な人もいるなど平等ではない。

 

その「差」はどこで出てくるのかと言えば

「学問をしたかどうかの差」だという事が言いたいようです。

 

ですから、先ほども言葉の本来の意味は

「学問をしましょう」という事になります。

 

本のタイトルが「学問のすすめ」なので

当然と言えば当然ですね(笑)

 

若干、話が逸れてしまいましたが^^;

今回のお話は致知2018年12月号より

易研究家の武村亞希子さんと

こども論語塾孔子の安岡定子さんの対談からの内容です。

 

人間学を学び続けている人で言えば

もしかしたら「易」と「安岡」というワードで

安岡正篤師を連想する人もいるかも知れません。

 

安岡定子さんは安岡正篤師のお孫さんです^^

 

武村亞希子さんは「易経」を分かりやすく教えるプロで

NHK文化センターの名古屋教室の易経入門講座は

なんと20年以上の実績があります。

 

https://www.instagram.com/p/B5k56L3FhvE/

【狛狐さん】

 

確乎としてそれを抜くべからずは潜龍なり

 

前回のお話は易経からの言葉で

「確乎不抜」という内容のお話をしましたが

大変興味深い言葉でした。

 

私自身がよく神社さんへ参拝に行くので

「確乎としてそれを抜かざるは潜龍なり」という言葉の

「潜龍」という言葉が大変興味がわきました^^

 

先ほどの言葉の意味としては

「それ」とは「志」を指していますので

周りに認めてもらえていなかったり、厳しい状況など

「不遇な時代」に「確固たる志」を持っておくことで「潜龍」となり

いつかは「本物の龍になる」という事です。

 

良かったら前回のお話の内容を読んでみてください^^

↓ ↓ ↓

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

前回は「易経」の中からの言葉でしたが

今回は「論語」の中からの言葉を使いたいと思います^^

 

https://www.instagram.com/p/BzsB0O-lU1-/

【大國魂神社の境内社・巽神社の狛犬さん】

 

教有て類なし

 

今回のお話の冒頭で少し触れましたが

「人には上下はない」という言葉を

一度や二度は聞いた事はあるのではないでしょうか。

 

先ほどの「天は人の上に人を造らず~」は

「学問をを勧めています」という事がメインですが

今回の言葉はまさに「人には上下はない」という言葉です。

 

それは「教有て類なし」という言葉です。

 

読みやすく書けば「教え有て類なし」になります。

 

この言葉について安岡定子さんは

次のように話しています。

 

人間には生まれつきの上中下といった種類などというものはない。

人はどれだけよき人物に出逢い、

どれだけよい影響を受けたかによって、差が生じる

という意味の章句です。

 

(引用:致知2018年12月号)

 

私たちには「生まれつきの上中下」はなく

私たちがどのような人と出会い、

どのような影響を受けるかによって

私たちの人生は大きく影響を受けるのです。

 

先ほどの「天は人の上に人を造らず~」は

「学問によって自分の人生に影響を与える」と言っています。

 

福沢諭吉のいう「学問」というのは

学校で教わるモノだけが「学問」ではないとしているので

「教有て類なし」と同じ意味になるのです。

 

また「論語」からは少し離れてしまいますが

「学問のすすめ」の中には「学びて富、富て学ぶ」

という言葉もあります。

 

例えば、あなたが何かを学ぼうと思い、

勉強会やセミナーなどに参加したとしましょう。

 

そこに参加している人たちが意識の高い人たちや

向上心のある人たちであれば

あなた自身も良い影響を受けることができるでしょうし、

実際に学ぶこともできるでしょう。

 

その学んだことや良い影響を受けたことが

あなたの人生にとって良い影響になる。

という事になるのです。

 

私自身も仕事でより自分を高めたかったり

会社や店舗をより良い状態にしたいと感じていたので

リクルートさんが開催している勉強会に

何度も参加しました。

 

オンラインで学べるものもあるのですが

やはり会場で受講し、周りの受講者さんとのコミュニケが

私自身にも良い影響を与えてくれることも多々ありました。

 

「学びて富」の言葉通りに

すぐに結果が出て、すぐに私が富んだワケではないのですが^^;

いずれにしても私自身に良い影響があり、

その学びを活かすことで周りにも良い影響を

僅かでも与えることができたと思っています。

 

 

あなたの願いを叶えるために必要な人や物を引き寄せる

 

私自身、福沢諭吉の考えを深く学んだわけではありませんし、

論語に精通しているわけではないので

長く学び、実践しつづけている、

引き寄せの法則や潜在意識の法則からの話をさせて頂きます^^

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

あなた自身の願いを思い続けていることで

「その願いに必要な人や物事を引き寄せる」と言います。

 

ですから、あなたがあなたの理想を思い続けていることで

あなたの理想を実現するため必要な人や物事が

あなたの前に現れてくるのです。

 

あなたはあなたの理想を思い描き続けていることで

あなたの理想を実現するために必要な人や物に関してのアンテナは

無意識に高くなっているのです。

 

ですから、あなたはあなた自身と

あなたの願いが叶う事を信じ続けることが大事になります。

 

信じ続けていると「教有て類なし」の言葉通りに

あなたにとって良い影響を与えてくれる人や物や物事が

あなたの人生をより良いものへと導いてくれるでしょう。

 

結果的にあなたの人生を引き上げてくれる人やモノや物事は

あなた自身が引き寄せたモノなのです。

 

というのが

引き寄せの法則や潜在意識の法則の考え方です^^

 

いずれにしても

あなたにとって良い影響を与えてくれる人や学びに

あなたが出会えることを心より祈っています。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたが良い人物やよい学びに出会えることで

あなたの望んだ通りの人生を得られることが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【恋愛・仕事運のパワースポット】大國魂神社の御神木

 

 

 

【関連コンテンツ】