引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

努力は100%必ず報われ、必ず成功する方法

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「努力は100%必ず報われる」です。

 

 

【目次】

「千房」社長の中井政嗣さん

 

もし、あなたが今まで何かに対して

自分の中では精一杯努力しても

なかなか報われなかった経験がある場合や

今現在、何かに対して努力をしているのであれば

「その努力は報われるのだろうか?」ということは

気になる事ではないでしょう。

 

今回のお話は、致知2018年9月号より

お好み焼き専門店「千房」社長、中井政嗣さんのお話の内容です。

 

全国に(2019年8月現在)70か所、

海外に9か所の店舗を展開しているので

ご存じの人も多いかも知れませんが、

「千房」は「ちぼう」と読み、業界屈指のグループです。

 

一代で千房を業界屈指のグループにした中井政嗣さんは

どのような事を考え、実践して行き、

現在の成功を成し遂げたのでしょうか。

 

中井政嗣社長が考え、実践してきた事を知り、

私たちの人生の中で活かすことが出来れば

もしかしたら。その成功に近づくことができるかも知れません。

 

中井さんは早速、次のようにお話しています。

 

人の成長というのは親でも予測がつかないものであり、

それは逆の言い方をすれば、

人間は誰もが無限の可能性を持っていることを

物語っていると思います。

 

(引用:致知2018年9月号)

 

この言葉は中井さんが母親から

「おまえがここまで成功するとは夢にも思わなかった」

という言われたことに対して

そのように感じたのです。

 

また「人間は誰もが無限の可能性を持っている」

ということに関しては

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

よく言われていることです。

 

もし、あなたが

引き寄せの法則や潜在意識の法則を

長く学んでいるのであれば

1度や2度は聞いた事があるのではないでしょうか。

 

その辺りのことに関しても

一緒にお話しできたらと思います^^

 

中井さんは7人兄弟の5番目で、

お兄さんやお姉さんは学業が優秀だったそうなのですが

中井さん自身は勉強が嫌いで成績も悪く、

中学卒業と同時に丁稚奉公に出されたそうです。

 

普通の感覚で言うと

中学を出たばかりで親元離れて、

丁稚奉公に出されるということは

苦労や寂しさを感じることが多いのではないでしょうか。

 

ですが、中井さんは

「もう勉強をしなくてもいいからラッキーだった」

とおっしゃっています。

 

このような前向きな感じが素晴らしいですね^^

 

ですが、奉公先の乾物屋さんに挨拶するため

一緒に大阪に出たお父さんは

その年の秋に亡くなり、今生の別れとなってしまったのです。

 

亡くなる前に送り出される時に

「仕送りはいらんから自立しろ」といって

送り出してくれたのですが、お父さんが亡くなり、

16歳の中井少年は自立を真剣に考えるようになります。

 

ですが、その当時の中井さんの給料は

僅か3000円で、とても独立資金など

貯めることは難しい状況でした。

 

そのような中でも

3歳年上のお兄さんが「お金を貯めるコツ」を

教えてくれたのです。

 

https://www.instagram.com/p/B0QxdX2FNPD/

【日枝神社の千本鳥居】

 

お金を貯めるコツ

 

その「お金を貯めるコツ」というのは

単純に「お金を使わないこと」なのですが

その内容はとても興味深いモノなので

お話したいと思います^^

 

ちりめんじゃこを手に入れても

すぐに食べたらあかん。

それを餌にしてサバを釣ったら一日食える。

けれども食べずに餌にしてマグロを釣れ。

マグロを釣ったら一ヶ月食えるがもう一回辛抱しろ。

マグロを餌にしてクジラを釣れ。

クジラを釣ったら一生食える。

 

私自身、釣りはやりませんので

サバでマグロが釣れたり、

マグロでクジラが釣れるかどうか分かりませんが

あくまで「お金をコツコツ貯め、次のステップに活かす例え話」

ということです。

 

また、そのお兄さんによれば

市場で働いている人が10人いれば

10人とも独立できると思っているが、

実際に独立できるのはナンバー1の一人だけで

更に「独立して良かった」と思っている所は

10軒に1軒しかないということです。

 

簡単な計算ですが

そのお兄さんの話では「独立して成功する人」、

「本当の成功者」は100人に1人しかいない。

ということです。

 

ですから、中井さんはそのお兄さんに

「学歴も能力もないお前がそうなりたかったら人の倍働け」

と叱咤されたのだそうです。

 

それと共に「金銭出納帳をつけろ」と言われ、

それを忠実に守ったのです。

 

そうする事で、頂いたお給料には手を付けず、

月に2日しかない休みも仕事に充てて

そのお金で生活をやりくりした結果、

中井さんの倍給料をもらっている友人よりも

貯金額で越えることが出来たのです。

 

その時に「こんな自分でも勝てるんだ」

ということを実感して

周りの景色が一変する思いだったそうです。

 

そのことに関して中井さんは

次のようにお話しています。

 

当時を振り返ってつくづく思うのは、

コンプレックスとハングリー精神が

自分を成長させたということです。

学歴もお金もない私が人と同じように休んでいたのでは、

とても百人のうちのナンバーワンになれません。

兄の教えを守って人一倍懸命に働いたからこそ

今日があると実感しています。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

「喜んでお金を使う」という事が言われていますし

「お金持ちのように振る舞う」という事で

「自分がお金持ちだというイメージを持つ」

という事も言われています。

 

こう考えると、中井さんのお話と

引き寄せの法則や潜在意識の法則は

まったく異なるかのように感じますが

そうではありません。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

「無駄遣い」を奨励する事はありません。

 

大きな夢や願いがあるのであれば

「その夢を叶えたり、願いを叶えるためにお金を貯める」

ということは、夢や願いが叶ったりする姿をイメージしているので

「お金を貯める」ということ自体が楽しかったりするのです。

 

実際に中井さんが「お金を貯めることが楽しい」

と感じていたかどうかは分かりませんが

結果として「自分でも勝てる」ということを実感し、

素晴らしい自信と経験を得た事には間違いないのです。

 

また、

引き寄せの法則や潜在意識の法則を学ぶ人の多くは

「お金が欲しい」「叶えたい願いがある」

「現状から抜け出したい」というような気持が

多くあるものです。

 

そのように「強く願う」という感じから

すべてが始まっていくのです。

 

https://www.instagram.com/p/B0M4-rdFPkc/

【日枝神社の稲荷参道】

 

引き立ててもらえて、良いご縁に恵まれる方法

 

その後、奉公先から暇を出されたのちに

義兄さんが営業する小さなレストランで

20歳の時に料理人としてのスタートを切ったのです。

 

そこで義兄から徹底的に料理の基礎を仕込まれたのですが、

お世話になった2年間、始発から終電まで働き詰めで、

年中無休だったといいます。

 

徹底的に仕込まれたおかげで

修行のためによそのお店に行っても

ほかの職人たちが未熟に思えるほど

目に見えた力がついていたのです。

 

そのように「成長できている」

という実感を得られるようになったのも

義兄との縁です。

 

他にも中井さんがお店を出した時に

「お金が欲しい時にお金を追ってはけない」とか

「成功は急いではならない」とか

「中井の姓を決して傷つけるな」というよなアドバイスを

いつもしてくれる人がいたそうです。

 

そのお客さんは常連のお客さんだったのですが

なんと、その方は偶然にも中井さんと郷里も苗字も同じ、

常盤製薬工業の創業者の中井一男社長だったのです。

 

中井社長や他の方々に引き立ててもらったおかげで

今の中井さんがあるといいます。

 

このようなことに対して中井さんは

次のようにお話しています。

 

人間、誰かの引き立てがなければ、

どんなに努力しても光り輝くことはできません。

そして、私が多くの方に引き立てていただいた理由は

四つあると思います。

一つ目は、年長者を敬うこと。

二つ目は年長者から言われることを積極的な謙虚さを以て

素直に受け入れること。

三つ目が、言われたことを誠実に実行すること。

四つ目が損得ではなく善悪で判断すること。

そうすれば不思議な力が湧き、神のご加護によって

必ず誰かが引き立ててくださるのです。

 

「良いご縁に恵まれる」「周りに引き立ててもらえる」

ということに必要なのは・・・。

 

・年長者を敬う

・年長者に言われることを積極的な謙虚さを以て

素直に受け入れることができる。

・言われたことを誠実に実行する

・損得ではなく善悪で判断する

 

ということです。

 

このことを実行していけば

私たちも同じように素晴らしいご縁があり、

その縁で周りの引き立ててもらえるかも知れません^^

 

特に「損得ではなく善悪で判断する」というのは

記憶が曖昧で申し訳ないですが、

稲盛和夫さんも、その書籍の中で

おっしゃっていた気がします。

 

 

 

必ず努力が報われ、必ず成功する方法

 

そのようにして多くの人に引き立てられて

素晴らしい成功者となった中井さんですが、

「努力は必ず報われる」とおっしゃっています。

 

この言葉は、

もし、あなたが何かに対して努力をしているのであれば

絶対に聞きたい言葉ではないでしょうか。

 

私自身も「努力は必ず報われる」と

断言していただけることは

すごく心が楽になるというか、

信じて努力を続けていこうと思えます^^

 

もし、あなたが努力していることがあったり、

努力をしたけど上手くいかなかった。

という経験があるのであれば、ぜひとも

次の中井さんの言葉を知って欲しいのです。

 

若い方の中には、せっかく努力をしても

報われないことのほうが多いと感じている方も

いらっしゃるかもしれません。

けれど私は、努力は百%必ず報われると断言します。

ただしそのためには報われるまで努力をすることです。

あの松下幸之助先生も成功する方法は簡単で、

成功するまでやめないことだ。と説かれています。

報われるまで努力をすれば必ず報われる。

これが今日まで生きてきた私の結論です。

 

「努力は100%必ず報われる」

「報われるまで努力する」

「成功する方法は簡単で成功するまでやめないこと」

 

これらの言葉を望んでいる人は

かなり多いのではないでしょうか。

 

その多くは努力をしても

なかなか結果が出なかったり、

過去に失敗したことや自分の成功を信じられない人が

そのほとんどだと思います。

 

なぜなら、私自身がそうだからです。

 

私自身、それらの言葉を聞いた時に

「絶対に多くの人に伝えたい!」と思いました。

 

もし、あなたが今、頑張っていたり、

過去の失敗にとらわれてしまっていたり、

自分の成功を信じられないのでしたら

先ほどの言葉を思い出してください^^

 

「努力は必ず報われる」

「報われるまで努力をする」

「成功する方法は簡単で成功するまでやめないこと」

 

この言葉を信じて

日々、努力を続けていきましょう。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの成功や報われることを信じて

努力を続けていくことで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


山王稲荷神社と猿田彦神社・八坂神社~赤坂日枝神社~【パワースポット】

 

 

 

【関連コンテンツ】