引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

変化を起こす力がある事を信じる

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「変化を起こす力がある事を信じる」です。

 

 

【目次】

認定NPO法人「テラ・ルネッサンス」鬼丸昌也

 

今回のお話は致知2018年9月号より

認定NPO法人「テラ・ルネッサンス」創始者の鬼丸昌也さんと

一般社団法人「日本ミャンマー未来会議」代表の

井本勝幸さんとの対談の内容からのお話です。

 

お二方ともやり方や方法の違いはありますが

紛争地域などで地雷除去や「元こども兵」の

自立支援を行っている方々です。

 

正直、私自身、「国際支援」などについて

考えた事はありませんでしたし、

紛争や地雷除去の話などをテレビなどで見ても

恥ずかしながら「遠くの国の出来事」

という認識でしかありませんでした。

 

ですから、今回のお話は

私自身にとっても学ぶことが多くありますし、

個人的にどのような事がきっかけで

紛争を停戦に導こうとしたり、

地雷除去や「元子ども兵」の自立支援を

行なおうと思ったのか学びたいと思います。

 

私自身が考えたり、想像も出来ないような

「内に秘めたモノ」や「信念」、または

「心を動かされた言葉」などがあるのではないでしょうか。

 

その中から、あなたの人生にとっても

何か一つでもプラスになってくれることがある事を期待して

お話を続けて行こうと思います。

 

私が興味深いと感じた一つ目のエピソードは

鬼丸昌也さんのお話です。

 

鬼丸さんは日本国内で年間120回くらい

紛争地域の現状を伝えていく講演をされているそうで

活動するための資金調達をされてきたそうです。

 

年間120回という事は

単純に計算すると3日に1回は

どこかで講演をしていることになりますので

相当な労力になるハズです。

 

そのようなエネルギーは

どこからやってくるのでしょうか?

 

そのエネルギーの源泉を学ぶことで

「物事を成し遂げるための力の源泉」を

あなたにも共有できたらと思います。

 

https://www.instagram.com/p/B0M4-rdFPkc/

【日枝神社の千本鳥居】

 

サルボダヤ運動のアリヤナトネ博士からの言葉

 

鬼丸さんが高校3年生の時に

ある団体のスタディーツアーに参加して

スリランカを訪れたそうです。

 

その当時のスリランカは

「サルボダヤ運動」という農村開発運動が

盛んに行われていたそうです。

 

その「サルボダヤ運動」の創始者である

アリヤナトネ博士から言われた言葉から

鬼丸さんは強く影響を受けたそうです。

 

ツアーの最終日にアリヤナトネ博士から

突然、「おまえ、世界を変えたいか?」と

言われたそうです。

 

そして、面食らいながらも

「はい」と答えた鬼丸さんにアリヤナトネ博士は

「次のことは覚えておきなさい」と言って

次のような事をおっしゃったのです。

 

常に物事は変化する。

相手も自分もすべて変わっていく。

だからあなたを含めたすべての人には、

変化を起こす力がある。

自分にもその力があると信じなさい。

そうすれば自ずと社会は変わる

 

(引用:致知2018年9月号)

 

このブログの内容の多くは

引き寄せの法則や潜在意識の法則について

お話をしています。

 

他の内容は成功哲学や今回のお話のような「人間学」と

あとは1000社巡りを目標にして

参拝した神社さんのお話を書いています。

 

神社さんの話に関しては

その素晴らしさやご利益などをお伝えしていますが

他の「引き寄せの法則や潜在意識の法則」や

「成功哲学」や「人間学」の内容では

まさに先のほどの一節のようなお話は数多くあり、

「自分の力を信じる」という事が

物事を成し遂げる力の源泉になるのです。

 

https://www.instagram.com/p/B0JTwn2lXnE/

【八坂神社・猿田彦神社・山王稲荷社】

 

強く望み信じること

 

今まで何かを成し遂げたり

成果を出してこれていない人には

「自分の力を信じる」という事が

難しいと感じることもあります。

 

ですが、

「何かを成し遂げたから自分を信じられる」のではなく

「自分を信じたから何かを成し遂げられた」のです。

 

年間120回もの講演をこなす鬼丸さんの原点の一つが

ノーベル平和賞候補にもなったアリヤナトネ博士の

「変化を起こす力がある」という言葉だったのです。

 

私たちの多くは

「素晴らしい人に出会ったから人生が変わった」とか

「素晴らしい言葉に出会って人生が変わった」と言います。

 

確かにその通りですし

そのような事は多くあります。

 

ただ、先ほどもお伝えしましたが

私は引き寄せの法則や潜在意識の法則を学び続け、

そのことだけしか伝える事が出来ません。

 

ですから、その見方からお話するのであれば

「素晴らしい人や言葉に出会ったから」というのは

間違いではありません。

 

間違いではないのですが、

引き寄せの法則や潜在意識の法則から言えば

それは「あなたが望んだことが引き寄せたモノ」

という事なのです。

 

ですから、

先ほどのアリヤナトネ博士の

鬼丸さんの原点になる言葉を得たのも

鬼丸さんが望んだモノなのでしょう。

 

ですから、もし、あなたが

「自分の人生を変えるほどの人や言葉に出会いたい」

と思うのであれば、まず、

あなた自身が強く望むことです。

 

望み、そして「信じること」です。

 

結果的に「人間学の内容」というよりも

「いつもの引き寄せの法則や潜在意識の法則」

というような感じのお話になりましたが、

多くの成功者や物事を成し遂げた人たちが

揃って同じ事を言うのですから

それが「一つの真実」と言えるかも知れません。

 

 

 

一つのことで一番になり頂点に登る

 

そのようにしてアリヤナトネ博士から

言われた言葉から影響を受けた鬼丸さんは

「自分にも変化を起こす力があるハズだ」と考えて

大学在学中に「テラ・ルネッサンス」というNPOを

創設したのです。

 

「テラ・ルネッサンス」について

先ほど、ほんの触り程度にお話しましたが

「自分にも変化を起こす力がるハズ」という事を信じて

現地で見てきた事を日本で多くの人に伝えて

問題に気付いてもらう。

という事を目的に創設したそうです。

 

また、鬼丸さんは次のようにも話しています。

 

特に最初の三年間は京都を活動の拠点に据えて、

地雷の問題だけに絞って講演活動を展開しました。

すると、いつしか「地雷と言えば鬼丸」って呼ばれるようになりまして、

実はこれが後に大きな成果を生み出すんです。

 

「後の大きな成果」というのは

当初400万円だった寄付金や会費が

3年後には1500万円に膨らんだのです。

 

そして時は流れて

現在では、今年度の予算は3億にもなり、

そのうちの7割が寄付金や会費、講演料からだそうです。

 

初めの3年間に一つのことに集中して

「地雷と言えば鬼丸」と呼ばれるほどになった事で

2001年にテラ・ルネッサンスが設立されたそうですので

今回のお話が2019年7月ですので約18年で

素晴らしい成果を得る事が出来ているのです。

 

余談ですが、テラ・ルネッサンスの公式サイトを見ると

月々1000円から継続的に寄付が出来るようですので

興味のある方はぜひ、覗いてみて下さい^^

↓ ↓ ↓

www.terra-r.jp

 

今回のお話を書いていて

私自身も自分が出来ることとして

寄付に対して強く興味を持ちましたので

寄付をする事にしました^^

 

話が逸れてしまいましたが、

初めの頃に「地雷と言えば鬼丸」と呼ばれて

大きな成果を生んだ鬼丸さんですが

その事に関して次のように話しています。

 

例えば日本で一番高い山はどこですかと聞かれれば、

誰でも答えられると思うのですが、

二番目となると首を傾げる。

それと同じで、僕は一番になったことで

社会的な認知度が一気に上がったんです。

 

この「日本で一番高い山」の話は

よく言われる話で、ちなみにですが

2番目の山は「北岳」と言います。

 

「富士山」は小さい子供でも知っていますが

「北岳」は山が好きな人か、

そのゆかりのある人くらいしか

知らないのではないでしょうか。

 

言うまでもない事ですが

「山の高さ」が重要なのではなくて

「その分野で一番になる」という事が

重要なのです。

 

もし、あなたが

大きな分野で一番になりたいと思ったり

何かを成し遂げたいと思うのでしたら

まず「小さな分野で一番になる」という事も

重要な要素になります。

 

どのようなジャンルであっても

「1番になる」という事は

そのジャンルで1番目立つのです。

 

先ほどの富士山の話で言うのであれば

「富士山は一番であるが故にゴミも多い」

という考えもよくされます。

 

要するに目立つが故に

ライバルや障害も多くなるという事です。

 

ですが、物事を成し遂げる人や

成功している人の多くは

ライバルや障害の存在に怯む事はないでしょう。

 

どのようなライバルや障害であっても

「乗り越える強さ」を持っているのです。

 

その「乗り越える強さ」に

先ほどの「自分に変化を起こす力がある事を信じる」

という事に繋がっていくのです。

 

ですから、あなたが「成功したい」とか

「成し遂げたいモノがある」という場合には

「自分を信じること」「小さなジャンルでも1番になる」

という事を実行していくと良いかも知れませんね^^

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたが今回のお話を通じて

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


山王稲荷神社と猿田彦神社・八坂神社~赤坂日枝神社~【パワースポット】

 

 

 

【関連コンテンツ】