引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

葉隠から学ぶ意思決定の心得・七息思案

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識の法則は

人間学で「葉隠から学ぶ意思決定の心得・七息思案」です。

 

 

 

【目次】

葉隠

 

「葉隠」という本を知っているでしょうか?

 

恐らくビジネス書籍を多く読む人や

何かしらの武道やスポーツをやっていた人であれば

知っている人も多いのではないでしょうか。

 

私もかつて「宮本武蔵」だったか

「燃えよ剣」だったかを読んだ時に興味をもって

本を買って読んだ記憶があります。

 

その時はまだ高校生か中学生くらいでしたので

余り印象にないモノとなってしまいました^^;

 

ですが、ある程度、

ビジネス書籍などを読むようになってからも

何度か「葉隠」の書名は目にする事は多かったですし、

「武士道といふものは、死ぬことと見付けたり」

という一文は有名ですね。

 

この一文から分かるように

元々は言わずものがな、「武士のあり方」や

「武士としての心構え」を説いた書です。

 

ですが、その内容は

「武士としての心構え」だけではなく

「人生論」から「リーダーのあり方」「人事教育」まで

多岐に渡る内容です。

 

現在のビジネスシーンにおいても有意義な内容として

「孫氏の兵法」が有名ですが、

この「葉隠」も同じように現在でも

有意義な内容になっているのです。

 

今回のお話は「致知2018年月号」より

「葉隠」を座右の書として活躍する

本田有明さんのお話からです。

 

https://www.instagram.com/p/BxKazp4h7k7/

【豊川稲荷東京別院の縁切り・叶稲荷尊天】

 

「葉隠」は経営や人事などにも活かせるビジネス書

 

本田さんによると、

葉隠というの本の素晴らしい点を

次のように話しています。

 

「武士道といふものは、死ぬ事と見付けたり」

といった過激な言葉は最初の方だけで、

あとの大部分は「リーダーはどうあるべきか」

「組織の中で人間関係はどうあるべきか」といった、

現代の経営や人事教育にも活かせる内容だったのです。

 

(引用:致知2018年8月号)

 

いつも思うのですが

私自身、人様並みに本を読みますが

その多くは比較的古くからあるものが多いです。

 

例えば、私が最も影響を受け、

このブログを作るきっかけとなったのは

「ザ・シークレット」や「マーフィー眠りながら巨富を得る」

といったような、やや古くからあるものです。

 

他にもビジネス書籍で言うのなら

「原因と結果の法則」や「思考は現実化する」など

ビジネス書籍の中では「古典的」と形容されるモノから

多くの影響を受けました。

 

先ほども少し触れましたが

「孫氏の兵法」などはビジネスシーンでも

多くの影響を与えてきたと言われているように

「永く残るモノ」というのは

それだけ学び続けられるモノなのでしょう。

 

今回のお話の中心でもある「葉隠」も

言わずものがな、長きに渡り読み継がれてきた書ですので

それだけ多くの人に影響を与えてきたのでしょう。

 

https://www.instagram.com/p/BxJYB5cBnfJ/

【豊川稲荷東京別院の愛染明王】

 

意思決定と葉隠の七息思案

 

本田さんが「最も心の支えになった教え」について

次のように話しています。

 

最も心の支えになった教えを

一つ挙げるとすれば、やはり日常の意思決定を説いた

「七息思案」でしょう。

これは心が定まっておらずおろおろしていては

良い思案は出来ない、だから、物事の決断は

七回深呼吸するうちに決断しなさいという

シンプルなモノです。

 

この「七息思案」に関しては

いろいろな解釈があるので、

それが正解という事は出来ないと思いますが、

本田さんは次のようなお話をしています。

 

試しに、大きく七つ深呼吸しながら、

考えに集中してみてください。

時間にすると一分弱。

凛とした爽やかな気分になって、

大抵のことには判断がつくはずです。

 

「1分弱で決断しなければいけない」

という解釈もありますし、

本田さんのように「七つの深呼吸」の方に

重点を置く考え方もあるようです。

 

どちらの解釈が正解かどうかとうのは

誰にも分りようがない事ですので、

私自身はせっかく今回のお話を知ったので

私も本田さんと同じく「七つの深呼吸」の方に

重点を置いてみようと思います^^

 

さっそく、今回のお話を書く前に

七回、大きな深呼吸をしてみました。

 

「凛とした爽やかな気分」とまでは行きませんでしたが、

大きな深呼吸をするという事は「体を大きく伸ばす」

という事にもなりますので、

ずっとパソコンで作業をしている時には

確かに気分が良いかも知れません^^

 

 

 

深呼吸で気分を変える

 

このように「気分をスッキリさせる」

という事は引き寄せの法則と潜在意識の法則でも

とても重要な事です。

 

「気分を変える」という事は

私たち自身の「無限の能力」の一つで、

私たちの人生は「私たちの思考や感情」によって

創造されて行きますので、

「良い気分でいる」ためにも重要なのです。

 

そういう面から見ても

「七息思案」という考え方自体が

とても良いモノだと分かります。

 

確かにトラブルが起きた時や

予想外の事態に直面した時では

人によっては軽くパニックを起こしたりします。

 

そのような状態で素晴らしい判断というのは

まず出来ないモノです。

 

ですから、あなた自身の「意思決定」や

「重要な判断」をする時に

ぜひとも今回の「七息思案」を思い出して頂けると

良いのではないでしょうか。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功と幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたが「七息思案」をあなたの人生に取り入れることで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【パワースポット】豊川稲荷東京別院の愛染明王~Toyokawa Inari Tokyo Branch Temple~

 

 

 

【関連コンテンツ】