こんにちは
クローバーです^^
今回の引き寄せの法則と潜在意識は
「潜在意識の法則に良い悪いという感情はない」です。
【目次】
潜在意識の判断材料
タイトルだけ読ん見ると、我ながら「何の事だろう??」
という感じになりますね^^;
簡単に言えば「潜在意識」というモノに関しては
「良い」とか「悪い」というような判断材料はありません。
例えば、あなたの周りにとても嫌な人がいたとします。
その人が何かのきっかけで大儲けしたとしましょう。
あなただけではなく、周りの人も
その人の事を余り良く思っていないとすれば、
あなたや、あなたの周りの人たちは
「なんであんな人が大儲けできたのだろう」
という気持ちが強くなるはずです。
もしかしたら、その「嫌な人」は
「手段を選ばずに大儲けをする」という事を
いつも考え続けていたのかも知れません。
「自分はどんな手を使ってでも大金持ちになる」
という事を信じ続け、確信していたのでしょう。
そうすることによって
周りの人がどう思おうと、何を感じようと
「自分は絶対に大金持ちになるんだ」という信念や
確信を抱いていたという事なのです。
個人的にはあなたにはそのような考えは持って欲しくはないのですが、
引き寄せの法則や潜在意識の法則に関しては
そのような事も出来てしまうという事です。
【山王稲荷神社の千本鳥居】
手段を選ばない方法
ですが、多くの人はそのような方法はうまく行かない。
という事もお伝えしておかないといけません。
先ほどの「嫌な人」のように手段を選ばないことに関して
目的以外の事を考えない。という人は
実際にはあまり多くはありません。
私たちの多くは「何となく悪いことをしている」とか
「こんな事をして良いのだろうか?」という不安や恐れの感情を
持ってしまう事になるのです。
ですから、多くの人が「手段を選ばず大金持ちになりたい」
と願ったとしても、その多くの場合は
「自分自身の罪悪感」によって失う事になるのです。
「潜在意識」そのものには感情はありませんが、
「あなた自身」には当然、感情がありますので
そのあなたの感情を潜在意識がくみ取る事になるのです。
そう考えてみると、私たちは
「手段を選ばずに願いを叶える」という事よりも
「多くの人を笑顔にしながら願いを叶える」
という事を考えた方がはるかに有意義な気がします。
なぜなら、あなたの感情がポジティブであれば
その感情をあなたの潜在意識がくみ取るからです。
繰り返しになりますが
「潜在意識」そのものに感情はありません。
あるのは「あなたの思考や感情」という事なのです。
【日枝神社の稲荷参道】
心の法則に人格はない
次のような一節があります。
潜在意識は、良かろうと悪かろうと、
自分に植え付けられたものを自動的に表現していきます。
心の法則には人格がありません。
このことをよく覚えておいてください。
(出典:マーフィーわずか1日ですべてが変わる)
今回のお話であなたにお伝えしたい事は
「手段を選ばない精神を身につけてください」
という事ではありません。
むしろ、普通の精神の人であれば
仮に手段を選ばず、一時的にうまく行ったとしても
必ず罪悪感に押し潰されてしまう事になりますので
そのような事は絶対におススメではありません。
少し話が脱線しますが、
「平等院鳳凰堂」のエピソードは有名ですが
歴史上「栄華を極めた」と言える「藤原道長・頼道親子」は
多くの人を蹴落としたり謀ったりすることによって
その栄華を極めたのですが、晩年はその自らの行為に恐れる事になります。
そして、なんとしてでも「地獄に落ちたくない」
「極楽浄土に行きたい」という願いから
平等院鳳凰堂の建築に至ったのです。
ですから、あなたはあなたの願いを叶えるために
「人を蹴落としてでも」などの考えは持たなくても良いのです。
そんな考えをしなくても
「望み通りになる」と確信することができれば
その通りになりますので、楽しみながらイメージして行きましょう^^
で、結局、今回のお話で何がお伝えしたかったかと言いますと
今までにあなたが何か悪いことをしてしまったとしても
「必ず悪いことが起こる」という事はありません。
過去の悪いことに捕らわれる
よく「親友を助けてあげられなかった」とか
「自分もお金がなくて友人を救えなかった」とか
「事情があって親友を裏切ってしまった」とか
そのような事を思い続けている人がいます。
そして、そのような人の多くは
「自分は悪いことをしたので必ず悪いことが起こる」
という事を思い込んでいるのです。
何度もくり返しになってしまい、しつこいようですが
「潜在意識」そのものに「善悪の判断」や「感情」などはありません。
もし、そのような人に「悪いこと」が降りかかるのであれば
それは、その人自身が「悪いことが起こる」という事を
思い続けているかに他ならないのです。
次のような一節があります。
私たちはよく「天罰を受ける」というようなことを言います。
この大空のどこかに神様がいて、そしてその結果で、
私たちを罰したりご褒美をくれたりする、と考えているのです。
しかし私たちを罰する神さまなど、どこにもいません。
もし罰があるなら、それは私たちが心の法則を知らず、
それを誤って用いて、自分で自分を罰しているに過ぎません。
(出典:マーフィーわずか1日ですべてが変わる)
私もよく神社さんに参拝させていただきますが、
この一節に賛成です。
もちろん反省することは大事ですし、
人を傷つけたりしないという事は大事なことです。
ですが、それと「神さまが罰を与える」という事とは
まったく別のモノだと思います。
すべてあなたの心が生み出すものなのです。
あなたがいつも笑顔で明るく前向きに
あなたの願いを肯定し続けることができれば
どんな願いでも叶うのです。
ですから、いつも自分の心の動きに意識を向けて
素晴らしい人生を想像し続けていただけたらと思います^^
という感じで今回はこのあたりで失礼します。
【パワースポット】日枝神社の千本鳥居~Hie Jinja Shrine - Tokyo~
【関連コンテンツ】