引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

日本最強クラスのパワースポット御岩神社

こんにちは

クローバーです^^

 

今回のパワースポット巡りと神社参拝は

日本最強クラスのパワースポットと形容される「御岩神社」です。

 

https://www.instagram.com/p/BlHM932nyCQ/

 

私がパワースポット巡りや神社さんの参拝を始めて

「一度は参拝してみたい!」と心惹かれる神社さんの一社、

御岩神社さんの事をこうして語れる日が来て本当に嬉しいですし、

若干、緊張気味でもあります(笑)

 

 

 

宇宙から光に柱が見えた御岩神社

 

私が御岩神社さんに心惹かれたのが

「宇宙から光の柱が見えた場所が御岩神社だった」

という話を知った時からです。

 

かなり知られている話ではあるのですが、

次の話を読んでからとても興味を抱きました。

 

「かつて、アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル氏が宇宙から地球を眺めたときに、1か所ものすごく光って見える場所があったそうです。その緯度・経度を計測してみたら、この御岩神社のある場所だった、というんです。先代の宮司さんの話によると、後年、エドガーさん来日した折に神社を訪ねてそのように言っていたとのことです」
日本人初の女性宇宙飛行士である向井千秋さんも、(スペースシャトルに乗って宇宙から地球を眺めたら)「日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山の中だった」と言っていたという噂もあり、その場所が御岩神社だろうともいわれています。

 

(出典:“もっとも強力なパワースポット” 専門家のオススメは | 女子SPA!)

 

このような話を知った時からには

行ってみたくて仕方がなかったのですが、

その時に働いていたところが2連休さえも取れないところでしたので、

なかなか行く事ができませんでした。

 

ですが、今回、ついに参拝に行く事ができました^^

 

神社で雨は縁起がいい

https://www.instagram.com/p/BlsOXVeHYuN/

 

年末年始を除くと本当に何年ぶりかに連休を取って

一泊して御岩神社に参拝に行く事ができたのですが、

私が参拝に伺った日は何と台風直撃でした(笑)

 

よく「禊の雨」とか「神さまに歓迎されているサイン」と

形容されているので、本当にそうなら嬉しいなと思います^^

 

実際に「日本最強クラス」とか「日本屈指」と形容されるほどの

御岩神社さんに、ほとんど貸し切り状態で参拝できていますので

歓迎していただいているのかな?と思っています^^

 

公式サイトには次のようなご由緒があります。

 

祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。
御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。 
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えております。

 

(引用:御岩神社公式サイト)

 

この一節を見ただけでも「国土形成の根源神」の国之常立神さま、

「国造りの神さま」の大国主さま、

「国産み」で知られる伊弉諾さま、伊邪那美さまと、

素晴らしい神々さまから歓迎していただけていたら、

大変有り難いことだと思います^^

 

身を清める祓戸神社と祓戸大神(祓戸四神)

https://www.instagram.com/p/Blt7YxfHoST/

 

祓戸神社さんは「祓戸大神」をお祀りする神社さんで

穢れを祓う神として、神社境内の入口付近に祀られることが多く、

全国各地の多くの神社で祀られています。

 

祓戸大神とは罪穢れを祓い清める祓戸四柱の神の総称で、

祓戸四柱の神とは瀬織津比咩さま、速開津比咩さま、

気吹戸主さま、速佐須良比咩さま。

 

写真でもハッキリ分かるくらいのかなりの大雨です(笑)

祓戸神社と大雨で心身ともに清められて欲しいです^^

 

入り口付近のハート形の石

https://www.instagram.com/p/Blw9Fm6HJ6P/

 

鳥居のすぐ横にハート型の石がありました^^

 

「ハート型」というと東京大神宮さんの門などから

「縁結び」や「良縁祈願」などのご利益を連想しますが

あると良いですね^^

 

比較的すぐ見つかると思います^^

 

愛宕神社

https://www.instagram.com/p/BlIo-alHcBV/

 

先ほどのハート型の石とのある鳥居をくぐり、

祓戸神社を過ぎたところに「愛宕神社」さんがあります。

 

鳥居の奥に小さな石祠(せきし)があるのですが、

道という道ではないのですが、その奥に進む事ができて、

奥というか上の方に進んでいくと愛宕神社さんのお末社があります。

 

https://www.instagram.com/p/BltERiFn14W/

 

雨が降っている時であれば、地面もかなりぬかるんでいるので

参拝される時にはお気を付けくださいね^^;

 

御岩神社さんの御神木、三本杉

https://www.instagram.com/p/BlZxQU6H3i0/

 

御岩神社さんの見どころと言えばたくさんあるのですが、

こちらの三本杉も欠かすことができないパワースポットです。

 

こちらの御神木の三又になっているところに

天狗が棲んでいるといわれていて別名「天狗杉」というそうです。

 

よく神社さんによっては御神木にパワーを頂くこともありますが、

こちらの三本杉はパワーが強力すぎて触ってはいけないそうです。

 

三本杉に関しては別の記事で

より詳しくお話していけたらと思います。

 

 

 

御岩神社の拝殿

https://www.instagram.com/p/BlqWAkbH7i0/

 

御祭神
国常立尊(くにとこたちのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと) 
伊邪那岐尊(いざなぎのみこと) 
伊邪那美尊(いざなみのみこと) 

他二十二社

 

先ほどもお話しましたが「国土形成の根源神」に

「国造りの神さま」「国産みの神さま」と素晴らしい神々さまが

お祀りされています。

 

参拝させて頂いた時は写真でも分かるような大雨だったのですが、

何となく優しく、穏やかな感じのする空間でした。

 

斎神社(さいじんじゃ)

https://www.instagram.com/p/BlrzzqTntBQ/

 

先ほどの拝殿の前に斎神社さんがあります。

 

御祭神
天御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 
高皇産霊神(たかむすびのかみ) 
神皇産霊神(かみむすびのかみ)  
八衢比古神(やちまたひこのかみ) 
八衢比賣神(やちまたひめのかみ)  

 

拝殿にお祀りされていらっしゃる神々さまの他にも

造化の三神がお祀りされています。

 

天御中主神さまは「宇宙の根源神」、

高皇産霊神さま、神皇産霊神さまは「万物の創造神」、

八衢比古神さま、八衢比賣神さまは 集落や道の要所にすわり、

邪神・悪霊の侵入を防いでくださる神さまです。

 

「日本最強クラスのパワースポット」と言われる理由が

分かる気がしますね^^

 

姥神さま

https://www.instagram.com/p/BlpL4I9Hy4d/

 

拝殿の右手に「姥神さま」がお祀りされています。

 

「元御岩山結界石像」と書かれていますので、

とてもパワーがありそうですね!

 

「子育て」「安産」のご利益があるようです^^

 

稲荷神社と恵比寿様・大黒様

https://www.instagram.com/p/BldOq4HnDmX/

 

先ほど、ご由緒に

「神仏習合色が色濃く残り、神仏を祀る唯一の社」

という事が書かれていましたが、

稲荷神社さんと恵比寿さまと大黒さまがご一緒なのは

なかなか興味深いですね。

 

相当パワフルな商売繁盛のご利益が頂けそうな気がします^^

 

足腰にご利益がある青麻神社さん

https://www.instagram.com/p/Bln242SHhl9/

 

御岩神社さんの拝殿の先には

「平地と隔絶した霊気漂う聖なる神域」と境内の看板に書かれている

御岩山へ行くことが出来るのです。

 

今回は残念ながら御岩山には行く事ができませんでしたので、

また近いうちに必ずお岩神社に参拝させていただき、

「聖なる神域」に行ってみたいと思います^^

 

その先には「光の柱」と言われる場所や

天照さまがお隠れになった「天岩戸」などがあるそうです。

 

今回は台風直撃の日に参拝させていただいて、

ほとんど貸し切りの状態で参拝することができて

本当にありがたいと思いました。

 

晴れの日に行くとまた違った感じがするのかも知れませんが、

言葉では形容しにくいのですが「神域」という言葉が

最も近いかも知れません。

 

188柱の神々さまに敬いと感謝の気持ちをもって

ご参拝されてみてはいかがでしょうか^^

 

いつもは引き寄せの法則や潜在意識の法則についてお話していますが、

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功や幸福に導く」

というモノがあります。

 

今回のお話を通じて

日本最強クラスのパワースポットと形容される御岩神社さんを知り、

何かしらの清い感情を得ることができて、

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 

御岩神社さんの拝殿周辺の動画


御岩神社~oiwa shinto shrine In Hitachi, Ibaraki~

 

ご覧頂いたすべての人に幸運が訪れますように ^^

 

御岩神社さんの最寄り駅やアクセス

 

【車】 <三郷ICより約1時間30分>
常磐道 三郷IC―日立中央IC―(県道36号線・日立山方線)―― 御岩神社
※日立中央IC―御岩神社間は車で約10分

【電車】 <上野より約1時間30分>
東京駅(上野東京ライン/常磐線)時刻表
上野駅 (JR常磐線・特急スーパーひたち16、17番ホーム)  ―― 日立駅 

【バス】 <日立駅より約35分>
日立駅(中央口1番のりば 日立電鉄バス60東河内方面) ―― 御岩神社前 

【タクシー】 <日立駅より約20分>
日立駅 中央口 タクシー乗り場 ―― 御岩神社
日立電鉄タクシー 0120-28-2185 ※観光タクシーのご案内がございます。

 

〒311-0402 茨城県日立市入四間町752
TEL:0294-21-8445
FAX:0294-21-8446

 

御岩神社周辺地図

 

 

 

 

【関連コンテンツ】