引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

あなたが周りに与える影響

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識は【成功哲学】で

「あなたが周りに与える影響」です。

 

 

 

【目次】

あなたの周りの環境

 

あなたは多かれ少なかれ周りの人の影響を受けている事があります。

 

例えば、職場の上司や先輩が勤勉な人であれば

周りの同僚を含めて、あなたもそのような影響を受けることもあるでしょうし、

あなたの職場の上司や先輩が終業後にはお酒を飲みに行ったりするのであれば

その影響を受けるかも知れません。

 

または、周りの人たちが休憩中や終業後には携帯ゲームや

自宅でのゲームなどをしているのであれば、その影響を受けるかも知れません。

 

そのように周りからの「行動」からの影響を受けることもあるでしょうし、

「考え方」などの影響を受けることもあるでしょう。

 

例えば、上司や先輩など周りの人たちが仕事に対して「利他の心」で

取り組んでいるのであれば、周りの環境もそのようになり、

あなた自身も仕事に対して「利他の心」をもって取り組むかも知れません。

 

反対に周りの人たちが自分中心の仕事で

愚痴を言ったりネガティブな事ばかり考えているのでしたら

そのような環境になりやすく、あなたも影響を受けるかも知れません。

 

ちなみに「利他の心」というのは

「利他心」という方が通りが良いかも知れませんが、

他人の利益を重んじ、他人が利益を得られるようにと振る舞おうとする心です。

 

https://www.instagram.com/p/Bdh_212Bv8n/

【王子稲荷神社の拝殿】

 

グチや悪口などの生産性のない環境

 

私自身の話をさせて頂きますと、

私自身、いくつか(いくつも?)仕事が変わっていますが、

その時の職場の環境というのは、周りに対して大きく影響を与えます。

 

今が2018年ですので、その20年近く前は、

そこまで労基法が厳しくなかったように思いますが、

その時に働いていた時は月の拘束時間はサービス残業を入れて

少なく考えても400時間は越えていたと思います^^;

 

2交代制で24時間勤務体制の職場でしたが、

仮眠などの時間を確保されているワケでもなかったので

かなり厳しい労働環境だったと思います。

 

その職場では、残念でしたが会社や上司などに対してのグチや悪口などが多く、

仕事中以外ではあまり建設的な会話はありませんでした。

 

そのような環境でしたし、私自身もまだ新卒そこそこでしたので

「自分を高めよう」ということもなく、先輩たちと同じように

上司や会社の悪口や愚痴ばかり言っていたと思います。

 

もちろん、私自身がそのようになっていたのは

「私自身の心の弱さ」ですので、環境や周りの先輩たちが悪いとか

そのような事が言いたいワケではありません。

 

そもそも、私自身が人の影響を受けていて「自分の人生を生きていない」

という時点で、私自身がある意味では「自分の考えを持っていない」

ということになってしまいます。

 

https://www.instagram.com/p/Bdp9xMoBWyF/

【王子稲荷神社の願い石】

 

周りに対して良い影響を与えること

 

そのように私たちは多かれ少なかれ、

周りの人や環境の影響を受けている事があるのです。

 

それと同時に「私たち自身が周りに影響を与えている」

ということも考えておかなくてはいけません。

 

次のような一節があります。

 

あなたは、あなた自身に多くの影響を及ぼす

さまざまな要因が充満した世界に生きている。

あなたは他人の行動や願望、規則や習慣と言ったモノから

影響を受けている。

しかし他人の行動があなたに影響を与えているように、

あなたの言動も他人に影響を与えているのだということも

忘れてはいけない。

その影響の中であなたは自分の人生を送らなければならないし、

自分の脳力を有効に使って、達成したい目標や願望に向かって

進んでいかなければならないのだ。

 

(出典:成功哲学「ナポレオン・ヒル」)

 

もし、あなたが周りの影響を受けて

あなたの目標達成や願望成就に対してマイナスになっているのであれば

それはあなたが「自分の考えを持っていない」ということであり、

「真のあなた自身を生きていない」ということになるのです。

 

もちろん、あなたが「私はそれでも良い」というのであれば

それはそれで否定はしませんし、それが悪いとは思いませんので、

ぜひとも「今ある環境」に心から感謝して頂ければ、

あなたの人生に「より感謝したくなるモノ」が引き寄せられるでしょう。

 

もし、あなたに「達成したい目標」や「叶えたい願望」があるのであれば、

やはり、あなたはあなた自身で考え、「あなた自身の人生」を

生きて行く必要があるのです。

 

先ほどの「今ある環境に感謝する」という話も、

あなた自身の意志で感謝するワケですから、

「周りに流された人生」というワケではありません。

 

どちらにしても素晴らしい人生を送っている人の多くは

自分で考え、自分の心を理解し、自分自身の人生を生きているのです。

 

それと共に「周りに対して良い影響を与えている」

という人もかなり多いのです。

 

 

 

前向きで明るい人の影響を受ける

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則でも

「いつも明るく前向きでいる事」は重要な事とされています。

 

なぜなら、いつも明るく前向きな人は、

それだけで周りに良い影響を与えているからです。

 

特にあなたが「上司」や「先輩」と呼ばれる立場であるなら

尚のこと、これらは実践して行かなくてはいけません。

 

私のかつての上司の一人で、

本当に素晴らしい挨拶をしてくれる人がいました。

 

私や周りの人たちが出勤すると、その上司のほうから

「おはよう^^」という明るくやや元気な感じで慈愛に満ちた声のトーンと

とても明るく優しい表情であいさつしてくれました。

 

その挨拶をして頂くことで、私自身も

「今日、出勤して良かった!」と心から思えるほどでしたし、

周りの後輩たちも同じように感じていましたので、

その上司が行く部署の成績は大概、良くなって行きました。

 

私がいたところは、たまたま前任の上司が抜けたので

後任が来るまでの繋ぎで短期間だけ来てくれた感じでしたが、

その素晴らしい挨拶の上司は、基本的に成績の悪い部署の

盛り返しに行くような人でしたので、短い期間でしたが、

成績の回復をミッションとする難易度の高いミッションを持っている意味が

よく理解できた期間でもありました。

 

挨拶一つで「今日、出勤してきて良かった!」と思わせるような人でしたので、

基本的に明るく、部下を指摘する時でも頭ごなしではなく、

まず、じっくり話を聞いて共感してから押しつけの指示ではなく、

「提案」のような形で指導している事が多かったですし、

何より仕事自体を楽しんでいる感じが伝わってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BdsjeNyhqIi/

【王子稲荷神社の狐穴】

 

私自身も、そのかつての上司と同じ立場になった時に

その上司と同じような事を実践する事にしました。

 

お陰様でその時は私がいた2年近くの間、

売上の昨年同月対比で一度も割った事はありませんでした^^

 

「挨拶」などに関しては一つの例えですし、

私自身も休憩中に本を読んだり、終業後はライセンス取得のための勉強をしたり、

その業界のセミナーに参加したりと、勤勉的な影響を

周りに与えることが出来ていたと思います。

 

そのようにあなたも周りに対して良い影響を与えるようにすることで、

あなたの達成したい目標や叶えたい願望に近づく環境を

あなた自身で創る事が出来るのです。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功や幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなた自身で考え、あなた自身の人生を生き、

周りの人たちに良い影響を与えることで、

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


【パワースポット】王子稲荷神社

 

 

 

【関連コンテンツ】