引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

【パワースポット】乙女稲荷神社と願掛けカヤの木

こんにちは

クローバーです^^

 

今回のパワースポットと神社巡りは

「乙女稲荷神社と願掛けカヤの木」です。

 

 

 

【目次】

乙女稲荷神社と願掛けカヤの木のご利益

 

「乙女稲荷神社」と「願掛けカヤの木」は

東京十社の一社として知られる「根津神社」内にありまして、

特に「恋愛・良縁や縁結び」の神社さんとして知られています^^

 

https://www.instagram.com/p/BU6wU0mF245/

 

もちろん、根津神社さんも素晴らしい神社さんですし、

私も大好きな神社さんの一社で、毎月ではないですが、

年に8回くらいは参拝させて頂く神社さんです^^

 

夫婦、家族の縁を結ぶスサノオさまと出雲大社の縁結びで有名な

大国主さまがお祀りされていますので、

それだけでも強力な縁結びのご利益があると思います。

 

乙女稲荷神社と千本鳥居

 

根津神社の表門は「江戸上の真北を守護している」と言われていて

強力なパワースポットと言われています。

 

https://www.instagram.com/p/BgqJLWBBU0B/

 

上の写真が根津神社さんの表門です。

 

私はいつも東大前駅で下車しているので

裏門から鳥居をくぐるのですが、一度、表門をくぐり直してから

参拝することにしています^^

 

その強力なパワーがあると言われる表門から入っていき、

左側に千本鳥居が見えるのですが、なかなか立派な千本鳥居です^^

 

特に根津神社はつつじ祭りが有名で、

つつじ祭りの時期になるとつつじ苑に入る事が出来るようになり、

そこから見渡す千本鳥居は個人的にとても美しいと思います^^

 

https://www.instagram.com/p/BTyqPaeFsnd/

 

こんな感じに鳥居とつつじがマッチしています^^

 

若干、つつじの時期を外したかも知れませんので、

それほど、つつじはたくさん咲いていないですが^^;

 

ぜひ、つつじの時期は参拝と合わせて

つつじ苑に行かれるとよろしいと思います^^

 

https://www.instagram.com/p/BP4lDz6gF8Y/

 

千本鳥居の幅があまり広い方ではないので

くぐって行けるのは一人しか難しいのですので、

お向かいから他の参拝客さんがいらっしゃったら

譲り合う事になります。

 

少し長めの鳥居をくぐりぬけて行くと

祠(ほこら)のような形でお稲荷様がお祀りされています。

 

お稲荷様がお祀りされている神社さんでは

比較的「狐穴」のようなものがあることが多いですね。

 

パッと思い付くだけでも、picはないのですが、

上野の花園稲荷神社さんに「穴稲荷」という形でありましたし、

「関東稲荷の総司」と言われる、王子稲荷神社さんにも

「狐の穴跡」があります。

 

https://www.instagram.com/p/BdsjeNyhqIi/

 

上の写真が王子稲荷神社さんの「狐の穴跡」です。

 

ちなみに、余談なのですが、以前に書いた王子稲荷神社さんの記事に

王子稲荷神社さんの動画を載せているのですが、

中宮を越えたあたりで一気に木の葉が降ってくるのが分かります。

 

雨や小石、花や木の葉が急に降ってきたりするのは

「神さまに歓迎されているサインの一つ」と言われていまして、

私自身、初めて訪れた時に王子稲荷神社さんは「ちょっと苦手かも」

と思っていたのですが、住んでいるところの近くの氏神様がお稲荷様でしたので、

氏神様にお参りをしてから、再度訪れてみました。

 

すると、動画でもハッキリと確認できるくらいに

木の葉が降り続けてくれているので、とても嬉しく思いました^^

 

もし、良かったら確認してみてください^^

こちらの記事です。

 

www.hikiyose-senzaiishiki.com

 

他にも、東京十社の一社でも知られる「赤坂氷川神社」さんのお末社で

「西行稲荷神社」がありまして、そちらもお社の下に

狐さんのあなたのような形があります。

 

https://www.instagram.com/p/BlAP03UHOjY/

 

それがこちらですね。

 

かなり話が逸れてしまいましたが^^;先ほどの鳥居をくぐって行きますと、

恋愛や良縁、縁結びなどのご利益で知られる乙女稲荷神社に着きます。

 

https://www.instagram.com/p/BVCeD2olsfZ/

 

 

こちらの写真の左側が乙女稲荷神社です^^

 

ちなみに右側は先ほどの千本鳥居をさらに進むと鎮座されている

「駒込稲荷神社」さんで、縁結びや邪気払いのご利益がるとされ、

特にパワーの強い神社とも言われています。

 

 

 

願掛けカヤの木

 

拝殿の前に御神木のカヤの木があり、

そのカヤの木には神の使いである「白蛇」が住んでいて、

人々の願い事を叶えてくれた。と言われています。

 

こちらのスポットも縁結びや諸願成就などのご利益があるとされていて

根津神社でも人気のスポットの一つです^^

 

https://www.instagram.com/p/BU9XFcvFr0U/

 

上の写真のようにカヤの木の周りをぐるっと取り囲むように

多くの人々の願いが書かれた絵馬がかかっています。

 

すべての人の願いが叶うと良いなと思います。

 

願掛けカヤの木の白蛇のお話にちなんで

白蛇をモチーフにしたお守りも置かれています^^

 

という感じで、今回は「根津神社」さんではなく

乙女稲荷神社さんと願掛けカヤの木に関しての内容でした。

 

お近くに訪れた際には

ぜひともご参拝いただければと思います^^

 

もちろんあなたは大丈夫だと思いますが、

「恋愛・良縁や縁結びのご利益があるから」といって

乙女稲荷神社と願掛けカヤの木だけを参拝するのではなくて

まずはしっかり根津神社さんの拝殿で

日々の感謝の気持ちをお伝えしてくださいね。

 

私も神社さんで写真や動画を撮らせて頂くのですが、

最近、ふとしたところで気を引き締めなくてはと思った言葉があります。

 

短い言葉なのですが、目に入った瞬間に

私自身も身がしまる思いがしたのでお伝えしますね^^

 

それは「神社は聖域」という言葉です。

 

神々さまに対して感謝の気持ちを忘れずに

参拝を続けていきましょう^^

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 

根津神社の千本鳥居と乙女稲荷神社の動画

 


【パワースポット】根津神社の千本鳥居と乙女稲荷神社~Nezu Jinja Shrine - Tokyo~

 

 

 

【関連コンテンツ】