引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

縁結び、恋愛成就などのご利益で知られる東京大神宮【パワースポット】

こんにちは
クローバーです^^
 

 
今回のパワースポット神社は「東京大神宮」です!

 

 

 

【目次】

東京大神宮と言えば恋愛成就や縁結び【東京三大縁結び神社】

東京大神宮といえば縁結び恋愛成就御利益が有名で女性に大人気だそうですね^^
 
また伊勢神宮を勧請した神社さんで「東京のお伊勢さま」としても知られています。
 
更には「東京五社」「新東京五社」の一社としても知られています。
 
縁結び恋愛成就の他にも対人関係が良くなったり夫婦円満ご利益もあるとか。
 
よく言われる「縁結び」というのは恋愛成就的なそれだけではなく、仕事上の縁や人間関係全般を指す事が多いのですが(一般的には恋愛的なそれが多いのかも知れませんが)
ここ東京大神宮に関しては女性の恋愛成就的な要素が大きいようです。
 
更に「赤坂氷川神社」「出雲大社東京分祀」と共に「東京三大縁結び神社」と言われています^^
 

主祭神は天照皇大神 (あまてらすすめおおかみ)

天照皇大神 (あまてらすすめおおかみ)倭比賣命 (やまとひめのみこと)
祀られています。
 
天照大神(あまてらすおおみかみ)という方が一般的かも知れませんが、東京大神宮の公式サイトには天照皇大神となっています。
 
倭比賣命は絶世の美女としても知られています^^
 

パワースポットの東京大神宮さんの御神木周辺

 
個人的にはこの御神木の周辺がとても心地が良く感じられて大変好きな場所です^^
 
なんでも、待ち受けにすると良いらしいので個人でお使いになられるのでしたら良かったらご自由にお使いくださいね^^
 
この御神木の下には小さな池があり、小さな魚が泳いでいるので、見ていてとても心地が良いですね。
 

飯富稲荷神社にも参拝を

また、初めて参拝させて頂いた時に予備知識がほとんどなく参拝したものでスルーしてしまった記憶がある、飯富稲荷神社さんがお末社としてあります。
 
境内の右側にありますのでぜひ、参拝してください^^
 
他の参拝客の皆さんを見ているとかつての私のように気付かずに行かれる方が多いような^^;
 
門をくぐるとすぐ拝殿があります。
 

主祭神には造化三神も

 
先ほどの天照皇大神、倭比賣命の他にも豊受大神 (とようけのおおかみ)、そして個人的に大変ワクワクするのが「造化三神」が祀られている事です^^
 
造化三神」とは古事記で最初で現れたとされる神々で
天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神 (たかみむすびのかみ)
神産巣日神 (かみむすびのかみ)の事です。
 
古事記によると高天原に一番最初に誕生したのが天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)だそうです。
 
天は「宇宙」、御中は「中心」、主は「主君」を意味しているそうで、「宇宙の中心の主君」という絶対神だそうです^^
 
高御産巣日神は天之御中主神に次いで現れた特別な存在です。
 
高天原の神々を指揮するリーダー的な存在です。
 
神産巣日神は出雲神話で大国主を手助けしたり大地との関連が深いそうです。
 
東京大神宮に参拝せれる方の多くは「縁結び」が目的とは思います。
 
それはそれで良いとは思いますが
ぜひとも、参拝された際には造化三神にも
最大の敬意を払われると良いかも知れませんね^^
 
 
 

ハート形のご神門「猪目模様(いのめもよう)」


東京大神宮さんのご神門にはハートの形があります^^
 
実はこの模様は「東京三大縁結び神社だから」という事ではありません^^;
 
この模様は「猪目模様(いのめよもう)」といって「火除け・魔除け」の意味があります。
 
「猪の目」に似ていることからそう呼ばれているそうです。
 

東京大神宮さんの参拝を終えて

 

私の職場からそう遠くない事もありますので
このような素晴らしい神々が鎮座なさるお社へは
月に一度は足を運ぼうと決めています。
 
正直に言いますと
「縁結びのご利益が欲しい」というよりも
アマテラス様やアメノミナカヌシ様、
タカミムスビ様、カミムスビ様にお会いしに行きたい。
という気持ちがほとんどです^^
 
東京に居ながらにして
素晴らしい神々様にご挨拶できるのは
本当にありがたいことだと思いますので
これからも欠かすことなく参拝したいと思っています。
 
交通アクセスも良い飯田橋駅から
道に迷わなければ5分もあれば着く場所に鎮座なさっているので
ぜひとも感謝と敬意をもって
参拝されてみてはいかがでしょうか。
 
という感じで今回はこのあたりで失礼します。
 
動画は私が個人的に好きな御神木周辺の動画です^^
 

【東京大神宮の御神木周辺の動画】


【パワースポット】東京大神宮

 

ご覧頂いたすべての人に幸運が訪れますように^^

 

東京大神宮の最寄り駅とアクセス

JR中央・総武線 西口仮駅舎から
1、西口仮駅舎を出て直進、右側に交番を見ながら左折。
2、2つ目の十字路、左側に蕎麦店「小泉」を見ながら左折。
3、道なりに行くと東京大神宮が見えます。


東京メトロ有楽町線・南北線 B2a出口から

1、B2a出口を出て左へ、牛込橋を渡り直進。
2、2つ目の十字路、左側に蕎麦店「小泉」を見ながら左折。
3、道なりに行くと東京大神宮が見えます。

 

東京メトロ東西線/都営地下鉄大江戸線 A4出口から

1、出口を出て直進、携帯電話ショップ「Y! mobile(ワイモバイル)」の角を右折。
2、2つ目の十字路、左角にスイーツショップ「プティボノ」を見ながら左折。
3、道なりに行くと東京大神宮が見えます。

 

東京大神宮までの地図

 

 

 

【関連コンテンツ】