引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

【彼も人なりわれも人なり】自分で限界を決めない

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識は

「【彼も人なりわれも人なり】自分で限界を決めない」です。

 

 

 

【目次】

成功者と比較すること

 

あなたは「成功者」と聞いて

どんなイメージを持つでしょうか?

 

自分とはまるでかけ離れた人物のような印象を

持っているのではないでしょうか?

 

確かに多くの人はそう思うでしょうし

かつては私自身もそう思っていました。

 

ですが

引き寄せの法則にこんな一説があります。

 

たいていの人は自分を成功者と比べて下に置くか

自分と比べて成功者を過大評価するために

力を発揮できずにいます。

 

(出典:引き寄せの法則「ウィリアム・W・アトキンソン」)

 

人の良い所を見たり、尊敬すべき部分を探す事は

とても重要な事です。

 

ですが

人と比べて自分を低く見たり

自分を信じきれない事とは全く違います。

 

成功者と比べて「自分はダメだな」と

思ってしまうようでは

私たちの願いは引き寄せられないでしょう。

 

成功者と比べても

「人が出来たのであれば自分も出来る」と

自分を信じて行動し続ける事が出来てこそ

私たちの願いが引き寄せられるのです。

 

https://www.instagram.com/p/BmX8K9qHJAH/

【湯島聖堂の孔子像】

 

彼も人なりわれも人なり

 

中国の唐の時代の文学者で思想家の韓愈という人がいたのですが、

その人の言葉で有名なモノがあります。

 

それは「彼も人なりわれも人なり」というモノです。

 

意味はそのままですが、

「彼」も「われ(吾、我)」も同じ人間なのだから

人の出来ることが自分にできないワケがない。というようなものです。

 

確かに「成功者」や「偉人」と呼ばれていたり

歴史に名を残しているような人々は、私たち常人には真似できないような

素晴らしい発想力があったり、単純に「力」がありえなくらい強かったり(笑)

もの凄い大富豪の家の出身だったりしたりもします。

 

そういう部分で真似できないところがあるもの事実です。

 

ですが、「自分にはそういう事が出来ない」という事は

誰が決めたのですか?という事ですね。

 

くり返しになりますが、

確かに「もって生まれたモノ」が人それぞれ違うのは事実です。

 

だからと言って

「自分が同じように成功できない」という事は決まった事ではありませんし、

それらを決めてしまうのは自分自身しかいないのです。

 

https://www.instagram.com/p/BmYs1aLHhU1/

【湯島聖堂の大成殿】

 

自分で限界を決めない事

 

私自身のことを少し話させていただくと、

私自身も引き寄せの法則や潜在意識の法則を学び始める前は

そもそもが悲観的で批判的でグチっぽい性格でしたので^^;

多くの人が感じるように「成功者のようになれるワケがない」とか

「偉人の多くは環境が良かっただけ」などと言っていました。

 

それも間違いではないと思いますが、

それ以上に自分自身で自分の限界を決めつけてしまっていることのほうが

はるかに強いのです。

 

「成功者のようになることはできない」と決めつけてしまえば

それ以上、思考を巡らせることもありませんし、

自分自身を成長させようとすることもないでしょう。

 

もしかしたら、

学ぶことや努力する事さえも放棄してしまうかも知れません。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則は

「何も行動しなくても良い」とか「努力の必要はない」と誤解されがちですが、

何も行動せずに、何も学ばずに、何かが叶うという事はありません。

 

あなたが「情熱を持てるようなも」や「楽しいと感じるもの」、

または「とても興味が持てるモノ」などを実践して行くうちに

いつの間にか、あなたの願いが叶っている。という事なのです。

 

あなたは「楽しい」と感じるものや「情熱を持てるモノ」を

実践している時に「努力している」と感じるでしょうか?

 

多くの場合は「楽しい」と感じているハズです。

 

ですから、周りから見たら「大変な努力をしている」と思えても

自分の中では「楽しいからやっている」という感じになるのです。

 

そのような状態になるからこそ、「何の努力もせずに願いが叶った」とか

「楽しいことしていたら理想通りになっていた」という感じになるのです。

 

ですが、あなた自身が「成功者と私は元々が違うからムリ」とか

「自分にそのような事ができるワケがない」と決めつけてしまったのでは

あなたの中の「無限の力」や「無限の可能性」が発揮できないまま

あなたの人生は流れて行ってしまう事になるのです。

 

ですから、「成功者」や「偉人」と呼ばれる人たちと比較して

「自分を低く見てしまう」という事はやめにしましょう。

 

 

 

必ず自分の願いは叶うと確信する

 

もちろん、世の中には結果を出している人や成功している人に対して

妬みや、ひがみで悪くいう事で自分を高く見せようとしたり、

悪く言うだけで満足してしまうような人もいますが、

そういう事をしてほしいワケではありません^^;

 

「自分の願いを叶えた」という人が世の中には沢山いるので、

「自分も必ずそうなれる」というようなことを思続けていただきたいのです。

 

事実、私自身も私の思い通りになる事をたくさん経験する事によって

「私の人生には素晴らしい事しか起こらない」という事を確信しています^^

 

もし、私が以前のネガティブな性格のままで、

「私の人生に良い事なんか起こるワケがない」と思い続けていたら、

私は今の私と同じことを思っていなかったでしょう。

 

ですから、

あなたもあなたの中の「無限の力」を発揮することが出来るように

あなたの中の「無限の可能性」を信じる努力をしてみてください^^

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功や幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたがあなたの中の「無限の可能性」を信じることで

あなたの中の「無限の力」を発揮することが出来て、

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


四合稲荷神社

 

 

 

【関連コンテンツ】