引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

人の欠点を見ずに人の良い所を見る

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識は

「人の欠点を見ずに人の良い所を見る」です。

 

 

 

【目次】

人の欠点に目が行く人

 

私たちの目は人の良い所を見る事が出来れば

欠点を見る事も出来ます。

 

そして

多くの人はその欠点に目が行ってしまう場合が多いのです。

 

よく言われる話ですが、

紙に〇を二つ描いたとします。

 

そのうちの一つの〇が少し欠けて描かれていたとします。

 

二つのうち、一つは完全にまんまるの「〇」で、

一つは丸が少し欠けて「C」のようになっていたとしましょう。

 

「〇 C」二つを並べてみると(文字なので〇の形的に無理がありますが^^;)

多くの人は「C」の部分の欠けているところに目が行くと言われています。

他の部分はほとんど完璧な円にも関わらず、

欠けている部分があると、そこに目が行ってしまう。という事で、

多くの人は人の欠点や欠けている部分に目が行きやすいと言われています。

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則を知らない人や

特に学んで素晴らしい人生を送ろうとか、

欲しいモノを手に入れたいというワケでない人であれば

それでも良いと思います。

 

ですが、あなたが引き寄せの法則や潜在意識の法則を学び、実践して、

願いを叶えたり、素晴らしい人生を送りたいのであれば

多くの人と同じではいけないワケです。

 

もちろん、先ほどの「〇とC」を見て

欠けている部分に目が行ってしまったからと言っても

何の問題もありません。

 

私も何も知らされていなければ、

当然、「C」の欠けている部分に目が行くと思います。

 

重要な事は、それを人を見る時には適用しない。

という事なのです。

 

https://www.instagram.com/p/BlJ6hCInXsn/

【大宮氷川神社の夫婦楠】 

 

人の良い所を見る

 

例えば、職場で仕事がバリバリできる人もいれば、

そうでない人もいるワケです。

 

そのような場合に、仕事がバリバリ出来ている人は

その部分が優れているところでしょうし、

その部分は自分自身も誇るべき所だと感じているでしょう。

 

ですから、そこを認めてたり褒めたりして挙げれば良いのですが、

反対に「あまり仕事が出来ない人」を見た場合はどうでしょうか?

 

多くの場合は「ダメな人」とか「役に立たない人」という見方をされますので、

本人も傷ついたり、「自分はダメな人なんだ」という事を自覚してしまいます。

 

その場合、あなたはその人の何を見るでしょうか?

という事なのです。

 

https://www.instagram.com/p/BlMDIiZHEV0/

【乃木神社の拝殿】 

 

仕事は上手に行かないかも知れないですが、

誰よりも優しいかも知れませんし、仕事は出来ない代わりに

自分でできる事を精いっぱい頑張っているかも知れません。

 

中には

「優しかったり自分の出来ることをやっていても仕事が出来なければ会社が潰れる」

という人もいるかも知れません。

 

確かに、そのように人の欠点しか考えられない人しかいないのであれば、

会社は潰れるかも知れませんね。

 

このような話は一般的によくあることですし、

私自身も周りにそのような人(人に責められる人、人を責める人どちらも)は

今までに何人もいました。

 

もし、あなたの周りに、そのように周りから責められがちな人がいたら

あなたはどうするでしょうか?

 

先ほども言いましたが、

このような話しは「一般的によくあること」ですが、

あなたが引き寄せの法則や潜在意識の法則を学び、実践して

自分の願いを叶えたり欲しいモノを得たいと思うのであれば

「周りがやっているから自分も同じで良い」という考えは、やめにしましょう。

 

あなたがすべきことは「周りに愛を掛けること」です。

 

あなたから「愛の波動」を放出することなのです。

 

 

くり返しになりますが、

多くの人は、意識しなければ私を含めて

人の欠点を見がちです。

 

ですが

引き寄せの法則を学ぶ私たちは

人の欠点ではなく良い所に目を向けるべきです。

 

 

 

あら探しは絶対にしない

 

引き寄せの法則にこんな一説があります。

 

『あら探し』もいくらでも膨らむ感情です。

欠点を一つ見つければ、次から次に欠点が見つかり、

何事にも欠点をみて、小言が習慣になります。

そのような人は家族、友人から迷惑がられ、人に逃げられます。

 

(出典:引き寄せの法則「ウィリアム・W・アトキン」)

 

先ほども言いましたが

引き寄せの法則を学ぶ私たちは

人の成功を自分の事のように喜べる人であるべきです。

 

なぜなら

他の人の成功を喜べる人の元には

自分がしたい成功が引き寄せられると言います。

 

ですから

友人から迷惑がられて人に逃げられる人であっては

良いとは言えませんね。

 

なので

人の欠点には目が行きやすいモノですが

私たちは可能な限り良い所に目を向けるべきなのです。

 

もちろん、出来ない人をフォローし過ぎて

周りとの輪を乱してしまったのでは本末転倒と言えるので、

あなたは引き寄せの法則を活用して、

あなたが眠る前に、周りの人たちすべてが笑顔でフォローし合っている姿を

イメージしながら眠りに入る習慣を付けると良いでしょう。

 

あなたの周りの一人ひとりの笑顔がはっきりイメージできれば

それがあなたの現実になり、周りの人たちの笑顔があなたの笑顔。

という事を願えるあなたの人生には素晴らしい事が

次々にあなたのものへと訪れる事になるのです。

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功や幸福に導く」

というモノがあります。

 

あなたが人の良い所をみて、愛を掛けることによって

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


四合稲荷神社

 

 

 

【関連コンテンツ】