引き寄せの法則と潜在意識を実践し願いを叶える記録

引き寄せの法則や潜在意識で学んだ事を記録して行きます

否定的な表現ではなく肯定的な表現を使う

こんにちは

クローバーです^^

 

f:id:hikiyose2:20160507014254j:plain

 

今回の引き寄せの法則と潜在意識は

「否定的な表現ではなく肯定的な表現を使う」です。

 

 

 

【目次】

否定的な表現と肯定的な表現

 

引き寄せの法則や潜在意識の法則では

否定的な表現よりも肯定的な表現の方が重要です。

 

むしろ、否定的な表現だけではなく思考や感情も持つべきではなく、

何事に対しても肯定的でいる事が重要なのです。

 

表現の話で言えば、例えば、

「戦争反対」というよりも「平和を望む」という表現の方が良い。

ということです。

 

マザーテレサの言葉としてなのですが、

「私は反戦運動などには参加しません。ですが、平和運動には喜んで参加します」

という言葉があります。

 

「反戦運動」と「平和運動」というのは

一見、同じように感じられるのですが、実は全く違うモノなのです。

 

「反対する」ということは、否定的な感情から生まれるものです。

 

「反対する事」や「否定する事」というのは

同じように「反対」や「否定」を生む。ということなのです。

 

お互いが反対し合っていたり、否定し合っていた場合、

同じように「更なる反対」や「更なる否定」しか

引き寄せる事はないのです。

 

先ほどのマザーテレサの言葉で言うのであれば

戦争に対して反対するのではなく、平和を愛するということが

まったく違うことや、私たちがどのような感情を持つべきなのか。

ということがよく分かると思います。

 

そのように、あなたの願望成就から遠ざかる要因は

極力、変えて行く事が大事ですし、「失敗する要因」も

同じように理解し、改善して行く事が大事な事なのです。

 

https://www.instagram.com/p/Bh68lkHnN6n/

【長浦神社の拝殿】

 

私たちが失敗する要因の一つ

 

私たちが「失敗する要因」についても

話して行く事にしましょう。

 

私たちが失敗する要因の一つに

「恐怖してしまう」というモノがあります。

 

もちろん、

「原因の一つ」であって「これだけが原因」というワケではありませんが、

誰しも失敗はしたくないものです。

 

ですから、多くの人はこんな事を

自分に言い聞かすのではないでしょうか?

 

「私は恐れていない」とか「私は怖くない」

というような感じの事を。

 

ですが

先ほども話した通り、否定的な表現よりも

肯定的な表現をする事がとても重要です。

 

https://www.instagram.com/p/Bh9FCOXnCkX/

【長浦神社の稲荷神社】

 

「私は貧乏ではない」と「私はお金持ちだ」

 

引き寄せの法則にこんな一説があります。

 

『私は怖くない』と繰り返すよりも

『私は勇気に満ちている』『私は勇敢である』と

堂々と言いましょう。

 

(出典:「引き寄せの法則」ウィリアム・W・アトキンソン)

 

「私は怖くない」と思うようにしていること自体は

自分自身に対して勇気を持たせていることですので、

素晴らしいことだと思います。

 

実際に、多くの人は、まだ起きてもいないことに対して

不安に思ったり、感情に心配してしまっていて、

そのネガティブな感情を持ち続けてしまっていることがほとんどです。

 

ですから、自分を奮い立たせたり、勇気を持つように宣言できるということは

とても素晴らしい事ではあるのです。

 

せっかく、自分を勇気付けたり、奮い立たせたりする事が出来るのであれば、

もっと効率よく引き寄せの法則や潜在意識の法則を活用して行くほうが

更に有意義だということですね^^

 

それが先ほどの一節で言うところの「私は勇敢である」とか

「私は勇気に満ちている」というような表現なのです。

 

先ほどの一節の内容で言うと、

正直、大差ないように思いませんか?

 

私は正直、先ほどの「怖くない」というのと

「私は勇敢である」というのはまったく大差ないとしか思えません(笑)

 

ですが、例えを変えてみると 

かなり大きな違いがあるのです。

 

例えば「お金」に置き換えて考えてみましょう。

 

先ほどの一節のようにするのであれば

「私は貧乏ではない」と宣言するのと「私はお金持ちだ」と宣言するのと

どちらが心から感謝しやすい環境になったり、有意義な宣言になるでしょうか?

ということですね。

 

「私は貧乏ではない!」という宣言も悪いとは言いませんが

何となく希望が見いだせないというか、ワクワクしないと言いますか・・・。

というところですね^^;

 

「私はお金持ちだ」と宣言するほうが、

はるかに希望に満ちている気がしませんか?

ということなのです。

 

人間関係に当てはめてみても、その違いがよく分かると思います。

 

例えば「私は嫌われ者ではない!」と宣言するのと

「私は多くの人に好かれ、協力してもらえている」というのでは

どちらが有意義な人生だと確信することができるでしょうか?

ということですね。

 

「私は嫌われ者ではない」と宣言する事は

なんだか悲しくなって来るのは私だけでしょうか^^;

 

もし、あなたが

「自分は周りから好かれていて多くの協力を得られている」

ということを引き寄せたいのでしたら、やはり、

否定的な表現ではなく、肯定的な表現を使った方が良いというイメージは

湧いて来ていただけていると思います。

 

 

 

有限である時間を有意義に使うこと

 

私たちが持っている時間は

生きとし生きるものすべて「1日、24時間」と決まっています。

 

ですから、

私たちが持っている時間を有意義に使って行く必要があります。

 

もし、あなたが否定的な表現を使ってしまう習慣があれば

ぜひとも、肯定的な表現を使う習慣を身に付けるように

して頂けると良いのではないかと思います^^

 

表現が肯定的になるということは

自然と思考や感情も肯定的になって行くでしょう。

 

あなたがいつも何事に対しても前向きで肯定的でいられるのであれば、

あなたの周りには素晴らしい出来事や人々で溢れるハズです^^

 

私の願いの一つに

「このブログを通じて多くの人を成功や幸福に導く」

というものがあります。

 

あなたがいつも明るく前向きで肯定的な気持ちでいることで

あなたの望んだ通りの人生を得ていただくことが

私の願いでもあるのです。

 

という感じで今回はこのあたりで失礼します。

 


心願成就のパワースポット高木神社

 

 

 

【関連コンテンツ】